第82話

「リリー様は、やはり家に帰れるのが嬉しいのね。家族と長く離れるのは寂しいものですものね。お父様……宰相様も大切な娘が戻ってきて嬉しいでしょうね。ふふふ、ねぇ、今だから言いますが、宰相様って相当親ばかと言いますか、リリー様を溺愛していらっしゃいますよね」

 ローレル様がにこやかに話をしている。馬鹿にするという感じではなく、いいなぁという顔だ。

「溺愛?確かに、お母様が早くに亡くなり、お父様にはお母様の分も愛情を注いでいただいておりますが……」

 私とお父様とのやりとりを見たこともないのに、何故ローレル様の口からそんな言葉が出てきたのか分からず首をかしげる。

「ふふふ、実はね、うちでリリーを預かることに決まったときに、注意書きを渡されているのよ。余計な虫がつかないようにいっさい男を近づけないでくれ!と。例え使用人だろうが既婚者だろうが、男性に免疫がない娘がいらぬ気持ちを持つ可能性があっては問題だ……ですって」

 え?

 そういえば、確かに、ローレル様のお屋敷への移動中も、ローレル様のお屋敷での生活でも、アレルギーに悩まされることも、アレルギーの心配をすることもなく過ごしていた。

 そうか、お父様が先手を打って……。

「確かに、学園にも通っていらっしゃらじ、舞踏会へもそれほど出席していらっしゃらなかったものね。婚約者もいらっしゃらないでしょう?もしかしたら、娘を嫁にやりたくないっていうことで婚約者もいらっしゃらないのでは?」

 ローレル様の言葉に、アンナ様が閃いたとばかりに口を開いた。

「もしかしたら、リリー様のところに皇太子殿下との婚約の打診があったけれど、宰相様が断ったんじゃありませんか?」

 それに続いてハンナ様も口を開く。

「もしかして、皇太子殿下が婚約をしていなかったのって、リリー様が成長してもう一度打診しようと陛下がお考えになっているとか?」

 いやいや、全然違う。

 お父様が娘可愛いさに婚約の打診を断ったって思われるの?まぁ、私のことを思って断ってくださったことには間違いないですけど。

 エミリーが婚約しないのは、私と婚約させることを狙っているなんていう発想になるのは驚きだ。

「リリー様が皇太子妃になられればいいのに」

 ローレル様の言葉にどんっと心臓が跳ねる。

「え?ローレル様は、皇太子妃になりたいのでは……?」

 舞踏会へ行くと、いつも皇太子を探して会場を移動していたし……。

 ふぅっとローレル様はため息をついた。

「皇太子妃にしたいのは、母よ。しかも理由は辺境伯を馬鹿にした人たちの鼻を明かしたいっていうね。仕方がないから、私もしばらく母に付き合って、はいるけれど……」

 そういえば、お父様が辺境伯を馬鹿にされてどうのという話をしていたわね。

「正直なところ、私、皇太子殿下って、好みじゃないのよっ!」

「え?」

 思わず大きな声が出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る