第40話

「あの、あなたは?」

 これだけアレルギーが少なければ、一緒に生活することができるかも……。

 子供は別の女性と作っていただいてもいいですし、養子をとってもいい。

 ちょっと希望が見えたところで、他の男性が彼の後ろから現れた。

「おいおい、バズリー、お前にはすでに婚約者がいるだろう?いくらこちらのご令嬢が美しくて心を奪われるからと、浮気は駄目だろう?」

 婚約者がいる?

「あはは、いや、浮気とかそんなつもりじゃ……。一人で不安そうにしているから、話し相手になって差し上げようと……」

 いくらアレルギーが軽い相手でも、誰かの婚約者を奪うつもりはない。残念だと思っていると、あとで来た男性が手を差し出した。

「こんなやつより、俺が相手になりますよ。ジョージと申しますお嬢さん。侯爵家の次男で爵位は継げませんが、次の戦争で武勲を上げ男爵位を賜れるだけの実力はあります」

「戦争?」

 思わず首をかしげる。

 戦争なんて、私が生まれてから一度も起きていない。いや、20年は起きていないのではないだろうか。

 我が国は大陸の中央部に位置しそれなりに大きくて力のある国だ。20年以上前には、同じほど大きな国が北側にあったそうだ。常に周りの国に戦争を仕掛け、領土を広げようとしていたらしい。だけれど、あまりにも頻繁に戦争を起こすため、国民の生活は疲弊していき、ついにそんな王家に反旗を翻す貴族もあらわれ内紛が起きた。そして、国は3つに割れ、我が国の脅威になるような力を失ってしまった。

 それ以降、我が国に戦争を仕掛けるだけの力のある国は周りには一つもなく平和が続いているのだけれど。

 ジョージ様がハッと口を押える。

「失礼。このような場で口にするような単語ではありませんね。怖がらせてしまい申し訳ない」

 ジョージ様が手を差し出した手にちょんと手を乗せる。

 ああ、ちょっと先ほどの人よりもアレルギーが出る。背中がぞわりとする。けれど、もしかしてある程度距離を保ちつつ生活するなら問題ないかもしれない。

「くしゅんっ」

 突然激しいもぞもぞ感に襲われくしゃみが出る。

 ああ、やっぱりジョージ様もダメだったかと、手を離してくしゃみの出る口元にもっていく。

「まったく、戦争なんて無粋な単語を、武闘派はこれだから困るよねぇ」

 すぐ後ろから声がかかる。

「まぁ、ディック様がまたあの子に声をかけているわ」

「どうして、ディック様が」

 違う、ジョージ様のせいじゃない。このくしゃみは、ディック様の……。お兄様のお友達の侯爵令息……。やばい人だ。

 慌てて、背後に立っているであるディック様から距離を取るために、ジョージ様の横へと歩いて行く。

「あはは、ディック、お前よりもジョージの方がいいようだぞ?」

 一番初めに声をかけてくれた婚約者のいるという……バズリー様がからかうように笑っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る