第14話

「というわけで、オレンジ色のドレスが必要なのです。目立たないためには、皆と同じようなドレスにした方がいいのです」

「なるほど。分かった。皇太子目的じゃないことも分かった。だが、心配だな。皆と同じようなドレスを着てしまえば、リリーの美しさが際立ってしまうのではないか?それはそれで目立って美しさのとりこになったハイエナどもが……」

 ……お父様の声は聞こえないことにして、ちょっと身の置き所を無くしている仕立屋さんに話かける。

「オレンジ色で、薄いフワフワした天蓋に用いるような布はありませんか?」

 仕立屋さんはデザイナー兼責任者の一人と、おつきのお針子さんが3名で来ている。もちろん全員女性だ。

 おつきの人が、大きな革製の鞄を開いて、オレンジ色の別の布見本の束を出した。

 オレンジ色の布だけでどれだけ種類があるのか……。流行だからなの?そんなにみんな皇太子に見初められたいの?

 出してもらった布を見ながら、大まかなデザインの打ち合わせをデザイナーと進めて行く。

 上半身はシンプルに。ひざ下あたりからは、フワフワフリフリと可愛らしく。

「胸元はどれくらい開け……」

 デザイナーの言葉が途中で止まる。

 あ、背中から冷気。お父様のNGが出たようですね。

「そうですね、鎖骨が出る程度で」

 胸は出さない。

 デザイナーがイラストを描いてみせてくれた。

「あ……」

 フリルを採ってしまい、胸の開きも少ないデザインだと、流石にこう、シンプル過ぎるというか、寂しすぎるというか、この上にエプロンつけたら使用人みたいに見えないこともないという野暮ったさが……。

 思わず苦笑いしてしまう。

「刺繍をいたしましょうか?それともレースで飾りましょうか?」

 飾る?

「リボンだ、リボンが似合うと思う!」

 お父様は黙っていて。

 でも、リボン……それなら取り外してエミリーにプレゼントできるかも。

 デザイナーさんはリボンの提案にはちょっと苦笑いをしているけれど。……たしかに、フリルを取り外して子供っぽさを脱却したとうのに、リボンをつけて子供っぽくなってしまったら意味はない。

 でも、刺繍やレースは取り外せないし。リボンなら、髪や手袋にも付けたいから同じものを用意してと言いやすいし。

「布で作った花はどうでしょうか」

 デザイナーさんがリボンをと頼もうとしたところ、別の提案をしてきた。

「布で作った花?」

 刺繍でもレースでもなく、布で花を?

 振り返ると、おつきのお針子さんが鞄の中から見本よりも少し大きなハンカチくらいの大きさの布を持って来た。

 それをテーブルの上に置き、中心をちょんっとつまんでくるくると回す。

「ほら、どうでしょう。薔薇に見えませんか?」

 驚くことに、ただの布切れ一枚だったのに、あっという間に薔薇の花のようになった。

「素敵ね、かわいいわ!」

「ありがとうございます。こうして作った花で胸元を飾ってはいかがでしょうか?」

 とても素敵。

 まさな布で花が作れるなんて。

「色々な布で大小さまざまな花を作って飾ったらかわいいでしょうね……」

 エミリーにも見せたいし、教えてあげたい。

 ハンカチさえあればすぐに薔薇が目の前に作れるなんて。かわいいものに飢えているエミリーにはとても素敵な情報じゃないかしら?

 ああ、でも、リボンもプレゼントしたいし。

 どうしたらいいかしら。

 あ、取り合えずハンカチで作るのは教えればいいわよね。ドレスはどうしよう。

 ふと、ローレル様の言葉が頭をよぎった。

「リメイク……」

 リメイクすればいいと。フリルは取ってウエストは搾ってと、おっしゃっていた。

「リメイクで、ございますか?」

 デザイナーさんが首を傾げた。

 そりゃそうだろう。新しいドレスの注文なのに、すでにあるドレスを改造するリメイクなんて言葉が出れくれば。

「そうよ、そう、ねぇ、このシンプルなデザインの胸元に、簡単に付けはずしできる飾りを付けたらどうかしら?」

 デザイナーの書いたドレスの絵を指さす。

「例えば、リボン、そして、布で作った花束、そうね、花束とリボンを合わせた物でもいいと思うの。フリルを施すのもいいんじゃないかしら?リボンの色や花束の大きさや色を変えるだけで、一つのドレスが色々な表情を見せることができると思わない?」

 簡単にドレスを何着も作れない人もたくさんいる。ピンクのドレスを着ていた私がそう思われたのだ。

「あら、あら、あら」

 デザイナーが、ドレスのデザイン画の隣に、リボンだとか大きな薔薇だとか、小さな薔薇をいくつも合わせたものだとか、それらをさらに組み合わせたものだとかの絵を書き始めた。

「いいわね、いいわ。一つのドレスが何通りにもなるのね」

 デザイナーの言葉にほっと胸をなでおろす。

「ごめんなさい。本当はドレスを何着も注文した方がいいのよね?」

 ふっとデザイナーが笑った。

「いいえ、とんでもない。実はせっかく布で花を作れるようになっても、実際どれほど活用できるのかと思っていたところなのよ。それに、きっとこの付け替えが簡単にできる飾りはたくさん売れるはずです。ドレス1着売るよりも、飾りを100個売る方が簡単なはず。20~30個でドレス1着分ほどと同じになるように価格設定すればドレスの売り上げが落ちても十分儲かると思うわ」

 随分興奮しているのか、言葉遣いが敬語が入ったり落ちたりと乱れている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る