21.ステータス取得Ⅰ

 あれから約三年がたった。


 隠れて続けていた魔法の訓練は順調に進み、なんと全属性の魔法を使うことが出来るようになった。家族の誰に尋ねても「意味が無い」の一点張りだったのは何故なのだろうか。


 また、この三年間絵を描き続けたことで、また体に小さなテクニック等を

覚えさせることが出来た。オリヴィアに絵を描いてあげたことが家族にバレたとき、全員が自分にも描いてほしいと言ってきたのは驚いた。どうやら芸術は発達しているが身近ではないようだ。


 そして今日は俺の五歳の誕生日。現在馬車に揺られながら教会に向かっている。

 

 今回は俺と父様の二人である。兄二人は鍛錬で忙しく、母様は動ける状態にない。


「どうしたカルム?体調悪いのか?」


 俺の顔を見て、父様が心配そうに聞いてくる。


「大丈夫です、お父様。少し寝不足なだけです。」


「辛かったら到着するまで寝てて良いぞ?」


「ありがとうございますお父様。そうさせていただきます。」


 そう言って俺は目を瞑る。


 別に寝不足なわけではない。体調不良でもない。


 ただ、機嫌が悪いのだ。


 理由は簡単。ステータスを取得するのに神に祈らないといけないのが気に食わない。


 この世界の神は、下界に勇者を使わせたりと積極的だそうだが、前世の影響か神という存在自体が受け付けない。


 そんなことを考えながらふて寝していると、いつの間にか教会に着いてしまった。


「着いたぞ。大丈夫か?」


「問題ありません。中に入りましょう。」


 俺はさっさと終わらせてしまおうと、そそくさと教会の建物の中に入っていく。


 中に入ると、建物は豪華で整備が行き届いていた。


「意外ときれいな建物なんですね。」


「メンソン教はこの大陸唯一の宗教だからな。信者から莫大な寄付金を受け取っているんだ。」


「メンソン教という名前だったんですね。」


「この世界の神メンソンを信仰しているからな。」


「なるほど。」


 父様と話をしていると、恰幅の良い男の神官が近づいてきた。


「お待ちしておりました。カルム様ですね?」


「そうですが。」


「私はこの教会の司祭でございます。カルム様のステータス取得の儀式を執り行わせて頂きます。」


「そうですか。よろしくお願いします。」


「それでは、こちらへ。」


 誘導され、教会の奥へ進んでいく。


 かなり奥にあったひと際大きな部屋に通され、待機する。


「お父様、五歳を迎えた子供が全員このような部屋でステータスを取得するのでしょうか。」


「いや、一般的には違う。平民は大体自分の村に神官が訪れて、簡易的な儀式を行う。貴族の場合、これくらい大きな部屋に通されて本格的な儀式を受けるんだ。」


「儀式の効果に違いはありませんよね?」


「気持ちの問題だよ。」


 そんな話をしていると、先程の司祭がなにやら豪華な服を着て戻ってきた。


「準備が整いました。メンソン様の御像に跪いて下さい。」


「はい。」


 俺は嫌々ながら像の前に跪く。


 すると司祭が俺の前に立ち、俺の頭に手をかざしながら始める。


「これより、カルム・フォン・マンダリンのステータス取得の儀を行う。」


「汝、カルム・フォン・マンダリンは得た力を世界に役立てることを誓うか?」


「はい。」


「神を敬愛することを誓うか?」


「…はい。」


「では神に願うのだ。」


「神よ、我にステータスを授けたまえ。」


 俺がそう呟くと、何故かは分からないがステータスの使い方が頭に浮かんできた。『ステータス』と意識すると自分だけが見ることが出来て、『ステータスオープン』と意識すると周りにも見えるようになるらしい。


「どうだ?カルム。ちゃんと取得できたか?」


「はい、恐らく問題ありません。」



 後にステータスを確認するとき、俺は大いに問題があったことに気付く。




 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る