第七話 諸国行脚『甲斐 山本勘助』 

永禄3年 (1560年)6月中旬 甲斐甲府城下

藤林疾風



 甲斐の城下町の外れ、鬱蒼とした竹藪に囲まれた屋敷が山本勘助殿の住まいだった。

 夕暮れに金次の案内でやって来たのだが、夜は月が出ていなければ、迷いそうな曲がりくねった小道を辿り、夕暮れ時に着いた。


 家人に案内され書院に通されると、待ちかねていた勘助殿に、酒膳を勧められながら、伊勢の様子や織田での出来事を聞かれるままに話していた。


「すると、じきに尾張は、信長殿が纏められるのであろうな。」


「はい、直ににそうなるかと。甲斐は信玄公の下に纏まっておりますから、平穏でございますね。」


「そうもゆかぬ。その方は知らぬだろうが、今川が敗れたことで越後勢が関東に兵を向けておる。

 北条攻めになるじゃろう。さすれば、盟を結んでおる我が武田家も、近々戦となるじゃろう。」


「たいへん馳走になり、鍬も買っていただきましたこと、御礼申し上げます。夜も更けて参りましたので、今宵はこの辺で失礼をさせていただきます。」


「そうか。愉しげな一時であった。

 礼を申すぞ。この後はいずこに参る。」


「越前に参ってみようかと。」


「ふむ、他意はないが。その方ら只者であるまい。

 諸国見聞は儂も若い頃には、ずいぶんとしたものよ。大いに見聞せよ。」


「山本様。軍師の山本様に兵法を語るのは、釈迦に説法にございますが、信長公がなされた奇策は、寡兵なればこそのもの。

 多勢が命運を掛けてまで、用いるべきものではありませぬ。」


「なぜ、それを。」


「ご縁がありましたものですから。」




 史実では、明年8月に『第四次 川中島の戦い』が起き、武田軍は大損害を出し、勘助も討ち死にをしている。

 おそらく自分の立てた『啄木鳥きつつきの戦法』で敗戦を招いた責任を取り、討ち死にを選んだのだろう。




「帰ったようじゃの。(日向)源藤斎。」


「はい、今宵は満月には少し欠けるものの、迷うほどの暗がりではありませぬ。」


「迷うていたのじゃ。それで善光寺に参り、阿弥陀如来様にも縋った。

 そうして、あの者らに会うた。今は悟りを開いた気分よ。」


「 · · · 如何なされますか。」


「なにもせぬ。源藤斎もあの者らと話してみよ。

 なにがしか得られるものが、あるやも知れぬ。」




 翌日は甲斐を出て諏訪へと向かい、さらに信州上田へと向って、蓼科の山岳道を進んでいた。


「若旦那。この辺りは熊野のお山に似ていますね。なんだか懐かしい。」


「佐助さん、修行するお山は、風景が似ているのも当たり前よ。

 北信濃の飯縄山の“飯綱使い”は有名だし、信州の戸隠山には、戸隠流忍術があるわ。」


「へぇ、お銀さんは、物知りだなぁ。」


 そんなことを話しながら、速歩を進めていると、少し先の林の中から、争う喧騒が聞こえてきた。


「俺が、見て参ります。」


 才蔵が一段と速く先を駆けだし、逆に俺達は歩みを緩めた。

 間もなく、才蔵が戻った。


「この先で、数人の山伏と透波が争うております。」


「行こう。」


 その場に辿り着くと、山伏が5人、透波が3人、刀を抜いて対峙していた。


「双方お引きなされ。透波同士の命のやり取りは、何の益もござらん。

皆、わずかな手当てのために働いてござる。

命のやり取りなどせず、己が役目をされるが良かろう。」


「何者だ。」


それがしは、伊賀の疾風。皆様と同じ乱波でござる。

 先頃、伊賀を襲った北畠を滅ぼし申した。

 そして、忍びの者と民達だけの国を作り申した。

 この度は皆様に会えて重畳。帰って各々のお頭にお伝えくだされ。

 武士達にいいように使い潰され、一族を、里の者を悲しませるのは、おやめなされと。

 一族で伊勢にお出でくだされば、自分たちの国が持てますと。

 伊賀の者一同が、皆様をいつでもお迎え致しますと。」


 すっかり度肝を抜かれた透波達は、双方、刀を収めて距離を取り、俺達に向かって言った。


「越後の軒猿、太郎左衛門。伊賀の疾風殿の申しよう、しかとお頭に伝え申す。

 甲斐の方々に申す。この度は、出会ったが故に、立ち塞がれれば止むなしと、ことを構えたまで。」


「伊賀の疾風殿か。甲斐の三ツ者、武三郎と申す。某も頭に伝え申す。

 越後の方々に申す。我らもお役目により、領内から間諜を追い払おうとしたまで。

 命のやり取りまでは望んでおり申さん。」


「なれば双方お帰りくだされ。武三郎殿、

太郎左衛門殿、命を粗末になされますな。」



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永禄3(1560)年 6月上旬 伊賀藤林砦

藤林長門守


「大殿お方様。伊勢屋さんから使いが参りました。若様から文と荷が届いております。」


 なにやら、荷物を抱えた侍女の絋が慌ただしく、その後に綺羅を抱えた乳母の梅と、文を持った楓が部屋に入って来た。


「なんじゃ、そんなに慌てることもあるまいに。」


「だって、荷が届いたのですよ。きっとお方様と綺羅様へのお品に違いありません。」


「ふうむ、儂にはないと申すのか。」


「もしかしたら、大殿にもあるかも知れません。」


( まったく、疾風のせいで儂の扱いが酷くなりおったわい。帰って来たら小言を言わねばならぬ。)


「ふふふ、鎌倉の鶴岡八幡宮で買ったお守りと、鎌倉彫りの漆器ですって。皆の椀と大殿とご家老のお二人には硯箱。私と綺羅や楓達には、かんざしもあるそうよ。」


「わぁ、さすが若様っ。優しさに溢れてますっ。」


「調子が良いのう、絋は。伊賀の漆器職人達にも、渡してほしいとあるぞ。

 おおぅ、半蔵と丹波への文は太い巻物じゃのう。また二人して頭を抱えるぞっ。はははっ。」  




【 武田信玄の宗派 】

 武田家の領内では、他宗派などから迫害のある日蓮宗の総本山久遠寺を庇護していた。

 武田信玄自身は、信濃善光寺から御本尊の絶対秘仏などを、戦災から避難させたり、 

 激怒して信長と決裂した比叡山焼討ちで、甲斐に逃げた天台宗の覚恕を保護している。

 信玄の比叡山焼討ちを非難した文には、

「天台座主の覚恕法親王の沙門(保護者)武田信玄」とあり、返書の信長の文には「第六天魔王(仏道修行の妨魔)信長」とある。

 神仏宗派の教義に拘らず信奉したようだ。

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