105.対等ではない関係

「あっ……」

「うん? シズカ、どうしたのよ?」

「え? いや、その……」


 私は、思わず声をあげていた。アルフィアに関するある事柄について、今更思い出したからである。

 しかし、それを声に出すべきではなかっただろう。なぜなら、それは彼女に聞きにくいことだからだ。

 だが、声に出してしまったのだから、隠すことは難しい。アルフィア自身が、訝し気な目でこちらを見ているし、これは話すしかないだろう。


「ごめんなさい……アルフィアのことで、少し気になることがあって……」

「私のこと? 一体何よ?」

「アルフィアは、時が巻き戻る前、たくさんの人に囲まれていたよね? その人達との関係はどうなっているのかと思って……」


 私が気になったのは、アルフィアの人間関係である。

 彼女は、多くの取り巻きに慕われていた。だが、その取り巻き達と私は関わっていない。

 そんな取り巻き達との関係は、どうなっているのだろうか。それが私は気になってしまったのである。


「ああ、あの子達のことね……まあ、確かに時が巻き戻る前は、それなりに慕われていたけれど」

「私は、彼女達とは関わってこなかった……今のアルフィアは、どうなの?」

「関わっていないわ」

「それで……寂しかったりしないの?」

「寂しいか……確かに、少しそういう気持ちはあるかもしれないわね」


 私の質問に対して、アルフィアは遠い目をしていた。なんというか、まるで他人事のようだ。


「でも、思うのよ。私と彼女達の繋がりというものは、実の所そこまで深いものではなかったのではないかと……」

「そうなの?」

「ええ、だって、私は彼女達と対等とはいえない関係だったもの。自分で言うのも変だけど、あの子達は私の取り巻きだった……友達ではなかった」

「アルフィア……」


 そこで、アルフィアは悲しそうな目をしていた。

 その目を見て、私は思う。もしかしたら、彼女は取り巻き達とそういう関係になりたかったのかもしれないと。


「あの……こんなことを言ってフォローになるかはわからないけど……」

「何かしら?」

「私は、アルフィアのことを友達だと思っているよ」

「……そう、それはありがとう」


 私の言葉に、アルフィアは少し照れていた。どうやら、彼女は喜んでくれているようだ。

 それに、私は少し安心する。公爵令嬢の彼女にこんなことを言うのは、少し失礼かもしれないと思っていたからだ。

 私は、彼女のことを友達だと思っている。変な話かもしれないが、そう思っているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る