103.怖い視線

「……やっぱり帰ってもいいかしら?」

「え?」

「なんというか、ここにこれ以上いても無駄な気がするし……」


 そこで、アルフィアが私にそのようなことを言ってきた。

 彼女は微妙な表情をしている。その視線は、メルティナの方に向いている。やはり、彼女がいると気まずいのだろうか。


「アルフィア様……あのですね」

「うっ……」


 そんなアルフィアに対して、メルティナはゆっくりと視線を向けた。その視線には、なんだか含みがある。

 ただ、それはなんだか変だ。彼女の視線は、何故か少し怖いのである。


「メルティナ、あなたね……こんな時に、あんなことは言わないでよね?」

「……ああ、すみません。つい、いつのも癖で」

「うん?」


 アルフィアとメルティナの会話に、私は違和感を覚えた。

 それは、ファルーシャも同じようだ。彼女も、きょとんとしている。

 私とファルーシャは顔を見合わせた後、アルフィアとメルティナを交互に見た。すると、二人は少し気まずそうな笑みを浮かべる。


「その……シズカさんには秘密にしていたんですけど、私はアルフィア様と約束を交わしていたのです」

「約束?」

「ええ、その……私は、あなただった訳じゃない。それが、私に戻った。ということは、色々と不都合があるでしょう」

「不都合?」


 アルフィアの言葉に、私達は首を傾げた。彼女が言っている不都合というものが、どういうものなのかわからなかったからだ。


「昨日までシズカだったのが、私になったら皆変に思うでしょう。ほら、あなたと私では性格が違う訳だし……」

「え? ああ、確かにそれはそうかもしれないね」

「だから、メルティナに頼んでおいたのよ。もしも、私が変なことを言ったら止めて欲しいと……私、性格が悪いから、あなたがどういう感じに振る舞っていたのか、想像できないし……」

「そっか……」


 どうやら、アルフィアは私を演じていたようである。確かに、急に性格が変わったら、クラスの皆は変に思うかもしれない。そこから、色々と秘密にしなければならないことがばれるというのは、不都合だろう。

 それで、前の私をよく知っているメルティナに頼んだ。その流れは、理解できる。

 しかし、アルフィアのうろたえっぷりはそれだけだと思えない。


「頼んだのは、私だったんだけど……メルティナ、滅茶苦茶怖いのよね」

「怖い?」

「ええ、彼女、私が変なことを言うと鋭い視線で睨んでくるのよ。迫力があり過ぎて、震えるというか……」


 メルティナの視線が余程怖いのか、アルフィアは震えていた。

 なんとなく、それは理解できる。色々と乗り越えた今の彼女には気迫があるはずだ。


「シズカさん?」

「あっ……」

「ほらね……」


 私の心中を察したのか、彼女はその怖い視線を向けてきた。否定するつもりなのかもしれないが、それでは逆効果である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る