101.頼みたいこと

「まあ、そのことは何れ整理できるとは思っている。あの暗黒の魔女が騎士団によって討伐されたと聞けば、俺の留飲も下るはずだ」

「そうかもしれませんね……」

「まあ、その話はもういいんだ。それより、俺はお前に頼みたいことがあるんだ」


 リオーブは、そこでそのように切り出してきた。

 シャザームのことは、これから整理をつけていくということなのだろう。それなら、私が何か言う必要はない。その頼みたいことというのを聞くだけだ。


「頼みたいこと? なんですか?」

「ファルーシャのことなんだが……」

「ファルーシャのこと? 彼女が、どうかしたんですか?」

「ああ……」


 リオーブは、少し暗い顔をしていた。そこからは、心配の感情が伺える。

 ファルーシャに、何かあったのだろうか。別に元気だったと思うのだが、婚約者から見ればそれは違ったのかもしれない。


「あいつは、ずっと悩んでいるようなんだ。自分が、シャザームに操られて犯した罪の数々に……」

「そうなのですか? でも、それは……」

「ああ、それはあいつが犯した罪ではない。シャザームの罪だ。だけど、その記憶が薄っすらと残っているからか、あいつは罪の意識のようなものを覚えているんだろうな……」

「そんな……」


 ファルーシャは、自分が罪を犯したように思っているようだ。確かに、シャザームから解放された直後は、それが読み取れるような態度だった。

 だが、それがまだ彼女の中にあったとは。そんなことを気にする必要は、まったくないというのに。

 根本的に、ファルーシャは人が良いのだろう。人が良すぎるといえるかもしれない。



「俺にはよくわからないが、それはアルフィアも同じかもしれないな……」

「え?」

「あいつは、自分の罪を反省していた。それで、然るべき所に出ようとしたんだ。だが、それはメルティナに止められた。そんなことをして欲しいと思っていないし、それにこの時間でアルフィアは罪を犯していないから、裁きようがないってな」


 メルティナとアルフィアの間で、そんなやり取りがあったなんて初耳である。当然のことかもしれないが、そんなことはどちらも言っていなかった。


「もちろん、アルフィアは自ら行った部分もある。だが、その多くはシャザームが手を引いていた。時には操っている時もあったそうだ。そのことまで反省しているんだったら、彼女もファルーシャと変わらない」

「……」

「何とかしてやって欲しいんだ。あんな奴のせいで、人が悲しむなんて間違っている……」

「わかりました……でも、どうして私に?」

「お前には、不思議な力があるからだ。少なくとも、俺はそう思っている」

「そうですか……」


 リオーブが言っているように、私に不思議な力があるかはわからない。正直、自信はないくらいだ。

 だが、友人が苦しんでいるのだから、それを助けるのを断る理由もない。

 こうして、私は二人を助ける方法を考えることになったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る