40.一日の疲れ

 私とメルティナは、廊下を歩いていた。

 色々とあったが、とりあえず黒幕を探すための手筈は整った。これで、後は実際に行動に移すだけだ。


「ふう……」

「メルティナ、大丈夫?」

「あ、ええ、大丈夫です……」


 そこで、私は横にいるメルティナの様子に気づいた。彼女は、かなり疲れているようだ。

 そういえば、彼女は今日、キャロムと試合をして、レフェイラの取り巻き達と言い争って、レフェイラを追いかけてと色々なことがあった。その疲労は、かなりのものだろう。

 これは、早く部屋に戻った方がいいのではないだろうか。ゆっくりと休まないと倒れてしまいそうである。


「アルフィアさん、メルティナさん」

「え?」


 私が色々と考えていると、聞き覚えのある声が聞こえてきた。これは、バルクド様の声だ。


「バルクド様、それにリオーブ様も……」

「お二人とも、ご無事ですか?」

「バルクド、そんなに大きな声を出すんじゃない。二人とも、疲れているはずだ」

「あ、すみません……」


 振り返ると、そこにはバルクド様とリオーブがいた。どうやら、二人とも授業が終わったようである。

 私達は、事情を聞くために午後の授業には参加しなくていいことになった。だが、直接かかわっていない人達は、普通に授業を受けていたのである。

 一応、バルクド様は私達に付き添おうとしていた。しかし、私達が断ったのだ。別に、大丈夫だと。

 王族や貴族といった立場にある彼らは、体裁のためにも授業を休む訳にはいかない。そういった事情もあって、バルクド様には授業を受けてもらっていたのである。


「バルクド様、リオーブ様、私達は大丈夫です。ただ、メルティナは少し疲れているみたいで……」

「え? あ、あの、アルフィア様……」

「隠しても無駄よ、メルティナ。あなた、今日はキャロムとの試合から本当に色々とあったじゃない。疲れていないはずがないわ」

「そ、それは……」


 私の言葉に、メルティナは少し怯んだ。それは、私の指摘が図星だったからだろう。

 とりあえず、彼女には部屋で休んでもらいたい。もう授業も終わったのだし、帰ってもらった方がいいだろう。


「私は、学園でまだ少しやりたいことがあるので、お二人で寮の方まで送っていただけませんか?」

「それは、構いませんけど……アルフィアさんは、どうされるのですか?」

「えっと……実は、調べ物がしたくて。どうしても、今日じゃないといけないんです」

「調べ物か……ということは、図書室か?」

「あ、はい」

「それなら、丁度いい。俺も、そこには用があった。バルクド、俺がアルフィアについているから、お前はメルティナを送ってやれ」


 私の言葉に、リオーブはそう言ってきた。どうやら、彼も図書室に用があるらしい。

 別に、私に付き添いは必要ない。だが、きっとバルクド様はそれでは納得しないだろう。

 だが、これなら丁度いい。きっと、彼も納得してくれるはずだ。


「リオーブが、アルフィアさんと? いや、それなら、僕がそっちに行った方が……」

「お前は、俺に一旦寮まで送って行って、また戻って来いというのか?」

「いや、しかし……」

「別に、何もしやしないさ。少しは親友を信頼したらどうだ」

「……そうだな。確かに、その通りだ」


 リオーブの言葉もあって、バルクド様は納得してくれたようである。これで、特に問題はないだろう。

 そう思った私は、ふとメルティナの笑みが引きつっていることに気づいた。そこで、私は思い出す。そういえば、メルティナは時が巻き戻る前にバルクド様と結ばれていたのだと。

 そんな彼女にとっては、この提案は心穏やかなものではないかもしれない。もしかして、この提案は失敗だっただろうか。

 しかし、今から意見を変えることもできない。これが一番丸く収まるのだし、メルティナには少し申し訳ないが、我慢してもらおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る