第480話「公式SNS 16」





ウェルス内乱関連スレ





1:明太リスト

ここは旧ウェルス王国領で起きた内乱に関する報告、考察、検証スレです。

不透明な部分も多いので、少しでも関連がありそうだと思ったら遠慮せずに書き込みをお願いします。


2:ビームちゃん

スレ立て乙、って言いたいところだが、内乱てのは正確じゃねえだろ


3:もんもん

神聖アマーリエ帝国も別にウェルス全土を領地にしてるわけじゃないし、旧王都なんかは手付かずで放置してる状態だしね

旧ウェルス王国の権利を主張したいんだったらまずはそこできちんと建国してから交渉してきてもらいたいもんなんだけど


4:ビームちゃん

旧王都についちゃ、まあ、完全放置ってわけでもなかったから何とも言えねえけど

軍隊動かす前にひと言欲しかったってのは確かだな

いきなり武力行使だなんて普通はやらないだろ

国際秩序を何だと思ってんだ


5:ギノレガメッシュ

いきなりの武力行使がNGだってのは俺たちがプレイヤーだからそう思うだけだろ

国際秩序なんて概念あるわけねえし、この世界にゃ国際法なんてもんもねえ

レジスタンスの連中もお題目としちゃあ新生ウェルス王国だとか唱えちゃいるが、実際には国があるわけでもねえ。要はテロリストだ。

武力行使から交渉を始めるってのもしょうがねえっちゃしょうがねえ気がするが


6:ファーム

じゃあいきなりぶん殴られても黙ってろってこと?


7:ギノレガメッシュ

そうは言ってねえだろ

相手がそうやってくるってのは理解は出来るが、受け入れるかどうかは別だ

譲れないなら当然抵抗はするぜ。拳でな


8:ハセラ

聖女たんの人気が旧王族の人気を上回ったからウェルスは滅んで、神聖アマーリエ帝国が樹立されたのは確かなんだから、民主的に考えれば正統性はこっちにあるのは確かだと思う

それを暴力でどうこうしようっていうのはやっぱりおかしくない?


9:ウェイン

ハセラの言う事もわかるんだけど、そもそも民主的って概念がこの世界には無かったんじゃないかな

これまで王政国家しかなかったわけだし、国民がそれを不満に思っても他にどうしようもなかった

だけどそこに急に「新しい国」っていうイレギュラーな思想が出現したもんだから国民が過剰に反応して、ウェルス王国崩壊の時はそれで結果的に人気に差がついたって可能性もあるよね

本当に民主的に事を進めたいなら、もう一度お互いの政策と国家の展望を広く周知して、それから改めて選挙をやるべきなんじゃない?

まあ自称国王、言ってみれば相手の党の総裁を武力で排除した俺たちが言えたことじゃないけど……


10:明太リスト

選挙が出来るんならそうかもしれないけど、そんな平和な世界じゃないしね

それに現状は誰にだって国家が作れる状態なんだから、あえて選挙で首長を決める意味はないよね

気に入らないなら出ていけばいいだけの話だし


11:ギノレガメッシュ

そうは言ってもよ、NPCの国民が国を出ていくって相当な覚悟がいると思うぜ

生活基盤も捨てなきゃならんだろうし、アイドルグループの推しを変えるみたいに簡単にはいかんだろ

どっちかってとゲームハード戦争に近いもんがあるんじゃねえ?


12:ビームちゃん

その例えが適切なのかもわからんし、話逸れてるだろ

内乱てのは気にかかるけど、スレはもう立っちまってるし、レスも進んでるからもういいわ

重要なのはあいつらが何で急に決起したのかって事と、あの戦力をどっから用意したのかって事だ

正直、聖都にプレイヤーがたくさんが居なかったらやばかったからな


13:ウェイン

そうそう、プレイヤーだよ。ヒデオって言ったかな

彼はここには書き込まないのかな?

誰か知ってる人いる?


14:ギノレガメッシュ

あー、だったらトオルってコックも気になるな

やべー奴だけど、このゲームってやべー奴ほど強くなる傾向にあるからな

知り合いいねーのか?


15:ハセラ

そういう善意の彼らにも感謝はしてるけど、どっちかっていうと敵の方の情報が欲しいんですが


16:明太リスト

見た所だと、敵の軍隊の種族は獣人5割、ヒューマン4割、エルフ1割ってところだったかな

妙な取り合わせって言うか、まず他種族同士で手を組んでる状況ってのがこれまで無かった事なんだけど、一応首謀者はウェルス王朝の最後の王子のガスパール殿下とポートリー王朝最後の王のエルネスト陛下。

エルフは聖都内には入ってこなかったから、たぶんエルネスト陛下の護衛騎士とかしかいなかったと思う

未確認情報だけど聖都の外で誰かが戦ってたって目撃証言もあるから、エルフ騎士団とヒューマンの騎士の一部はその警戒のために外に残ったのかもしれない


17:ギノレガメッシュ

獣人が一番多かった理由だが、どうもプレイヤー憎しでペアレの方から援軍に来てたってのがありそうだ

獣人としちゃウェルス再建自体はどうでもよくて、プレイヤーに復讐するのが目的みたいな感じだったな


18:ファーム

なんだそれウチとばっちりじゃねーか!


19:ウェイン

でも今回の乱の主導をしてたのは間違いなくガスパールとエルネストだよ

それは獣人たちのリーダーっぽい指揮官が言ってた


20:明太リスト

その指揮官級だけど、もしかしたらペアレ王家の生き残りとかかもしれない

直系かどうかはわからないけど


21:もんもん

マジかよソースは?


22:明太リスト

まず超美人だったっていうのがひとつ。NPCで美形って貴族か王族くらいしかいないからね

で、もうひとつだけど

前大戦のラスト、ペアレ王都でペアレ王が巨大なモンスターに変身したじゃない? 翼のある獅子に

あれが獣人の王様の特殊能力なのかはわからないけど、今回僕が戦った相手の中に両腕をコウモリみたいな羽に変えてちょっとだけ飛んだ奴がいたんだよ

サイズは人間大のままだったけど、何か関連あるんじゃないかなっていうか、獣人て種族の王族階級はそういうことが出来るようになるって可能性もあるかなって


23:ギルガメッシュ

え、獣人って変身できるの? 初耳なんだけど

俺にも出来るんかな


24:ウェイン

ギルはヒューマンじゃ……って、よく見たら別人だ!

誰だお前!


25:ギルガメッシュ

こうなる事がわかってたから普段はロム専なんすよ……すません


26:ギノレガメッシュ

いや謝るこたねえけどよ

そうかアンタか

タッチの差で俺より先に登録したプレイヤーは


27:ハセラ

タッチの差かどうかはわかんなくない?


28:ギノレガメッシュ

いやタッチの差だぜ

俺ベータ開始直後に登録しようとして駄目だったからな


29:ギルギルガメス

まあ、なんだかんだ言っても似た名前ってけっこういるよな


30:ヴェイン

そうそう


31:ビームちゃん

何だこのスレ超ややこしい!

てか、また話逸れてるから!


32:明太リスト

ええっと、話を戻すと

獣人たちがもし、ペアレの国家としての残党だったとしたら、今後もウェルス残党と手を組み続けるかどうかはわからないところもあるよ

今回、ガスパールたちは街まで入り込んでた部隊はほとんど見捨てて退却してったみたいだからね

ヒューマンが騎士ばっかりだったとしたら死んでもいいんだろうけど、獣人たちは指揮官も街なかにいたし、その指揮官の指示で獣人だけで退却してったみたいだし

彼らがこの後も仲良く出来るとは思えない、かな


33:ビームちゃん

ウェルス・ポートリー残党軍とペアレ残党軍に分裂するってことか


34:ハセラ

その場合って、ペアレ残党軍はまたこっち攻めてくるのかな

僕らがプレイヤーって事以外には攻める理由なくない?

今回出た死者はいるだろうけど、そんなのお互い様だし


35:明太リスト

今のところ、どの陣営も特に動きがないからなんとも……

それより、僕のパチモノっていないの?


36:ビームちゃん

なぜ話をそっちに戻す


37:ギルガメッシュ

パチモノ言うなw









マグナメルム関連考察スレPART2









254:スクール肌着

なるほど、あれが第七災厄マグナメルム・セプテムか

みなさんがファンになるのもわかります

これからよろしくおなしゃす!


255:アラフブキ

んだてめえ

さも見てきたような事言いやがって、このタイミングでどこで見やがったんだよ場所とか詳しくわかりますか


256:ナデナデシコシコ

場所はウェルス地方の南東の端っこ

超高い高地と海岸と森に囲まれた無風地帯みたいな何もない草原です

何もない草原だと思ってたんです……


257:丈夫ではがれにくい

えっとー……何もない場所ってスゴロク地図上で表示できないから困るんだよね

どのへんなんだろそれ

その森ってやつ名前分かる?


258:スクール肌着

いやー多分ダンジョンなんじゃないかなとは思うんですけど、自分ら攻略組じゃないんでわかんねっす


259:薔薇条西敏

ウェルスの南の森って言うと、もしかしてトレの森なんじゃないのか?

超高難易度の魔境だ

あの森はセプテムの支配下にあるって噂だし、セプテムが現れたとなるとその可能性が高いな


260:れべらー

じわじわ拡張を続けてるらしいしね

下手な大森林より大きな森


261:青眼兵コトノハ

もしかしたら今後名前変わったりするかもね

条件よくわかんないけど


262:アンディ

詳しいな

森好きなの?


263:丈夫ではがれにくい

だとすると……このあたりか

いや行けねーじゃねーかよ近くに転移出来そうなシンボルなんにもないぞ

つか何でこんな所にいたの君ら


264:スクール肌着

行ってももうセプテムさん居ないと思いますよ

すぐどっか行っちゃったんで

俺らはそこに国を作って、そんでのんびりやってこうかと思ってたんです

で小屋建てて、住居ヨシってところでセプテムさんにドアをノックされまして


265:ジーンズ

ノック? なんかの隠語か?

魔法で吹き飛ばされる事を「ノック」って言ったりすんの?


266:ナデナデシコシコ

いやちゃいますって!

ちゃんとした普通のノックでしたよ!

だから俺らもまさかそんなヤバい人だとは思わずについ招き入れてお茶を

あそういえばせっかく淹れたのにあのお茶飲まれずに吹き飛ばされたな


267:アラフブキ

結局吹き飛ばされてんじゃねーか


268:スクール肌着

いや結果論だとそうかもしれませんけども!

ちゃんと交渉した結果、金貨と引き換えに吹き飛ばされたんです!


269:丈夫ではがれにくい

え何それ

いくら払ったら吹き飛ばしてもらえんの?


270:ナデナデシコシコ

そっち!?


271:スクール肌着

違います違います!

こっちが貰ったんですって金貨!

しかも見たことない量の!


272:アラフブキ

はあ!?

セプテム様から金貨貰っただと!?


273:林公司

順を追って説明しろ









302:丈夫ではがれにくい

目的は地下遺跡、か

それってあれかな

前大戦の引き金になったゾルレンの近くの遺跡と同じものかな


303:アンディ

もしそうだったら、あの時の王子様みたいな化けモンをまた作るつもりってこと?


304:アラフブキ

だったらゾルレン近くの遺跡を使えばいい話だろ

なんでわざわざこいつらに金を払う必要がある?


305:丈夫ではがれにくい

単に遺跡を使う、ってんじゃなくて、遺跡の移籍が目的だったとか?

発掘して持ってったんでしょ


306:林公司

なるほど

だから拠点から一番近い遺跡を狙ったって事か


307:スクール肌着

そこにたまたま俺の国があったと

でも凄いっすね、第七災厄ともなると遺跡の正確な場所もわかるもんなんすね

最初から小屋の下に何かあるって知ってて現れた感じでしたけど


308:丈夫ではがれにくい

……そうなる、な


309:アンディ

てことは、前大戦でもゾルレン近郊に遺跡があるってマグナメルムは最初から知ってたって事?


310:すあま

ペアレ王都で確か、戦争には手を貸しただけだとか言ってたよね

もしマグナメルムだけは最初から遺跡の場所を知っていたとすると、ペアレ王国やポートリー王国に遺跡のことを教えたのもマグナメルムって事に

それもう手を貸したとかってレベルじゃないのでは


311:青眼兵コトノハ

でもその遺跡が同じものだったとしたら、一度はペアレの王子様にあげちゃったやつをやっぱり欲しくなって自分の分も探しに行ったって事だよね?

それはちょっとなんか、可愛いとこあるっていうか


312:丈夫ではがれにくい

うっかり属性追加だな! これは勢力図がまた少し動くかもしれん……


313:スクール肌着

何の勢力図っすか


314:アラフブキ

何でもねえよ

それよりお前ら、よろしくってことはハガレニクセンに参加するって事か?


315:スクール肌着

あーいや、国に入るってつもりはなくて


316:ナデナデシコシコ

こっちはこっちで国を作るんで、提携って形でやらせてもらえればと


317:すあま

なんで?

面倒な事はジョーに丸投げしちゃえばいいじゃん

あえて2人で国作るメリットなんてなくね?


318:スクール肌着

いや、やっぱ男たるもの、例え小さくても集団のトップであるべきかと


319:ナデナデシコシコ

大きな組織のケツに乗っかるっていうのも悪くはないんでしょうけど、俺らのスタイルとは違うかなって


320:アンディ

ふーん

まあ何でもいいけどよ









530:丈夫ではがれにくい

プレイヤー全般の話だけど、マジで方向性をはっきりさせないといけない状況になりました

絶対とは言えないけど、後戻りできないっていうかしにくい選択になるだろうから慎重に。

他のスレでも話題になってるけど、マグナメルムに協力して彼女たちの目的を遂げさせるか、それを止める側に回るか。

災厄神国ハガレニクセンについてはどうするかは決まってるので、もし後者を選ぶ人がいたら今のうちにウチから離れておいたほうがいいかも


531:アンディ

その確認いる?

そんなわかりきった話はどうでもいいから、セプテム様のローブはどうなったんよ

ジョー確か探しに行ってなかったっけ


532:丈夫ではがれにくい

……何の! 成果も! 得られませんでした!


533:すあま

マジかよ!

まあ海まで飛んでってたっぽかったしな……


534:ジーンズ

……実は見つけてるけど、ジョーが隠し持ってる、ってことは?


535:アンディ

それは、さすがにそれは許されざるよ!

戦争だぞ!


536:青眼兵コトノハ

身の振り方よりそっちのが重要ってどうかと思うけど、まあらしいっちゃらしいか


537:アラフブキ

一応言っとくと、俺も一緒に探しに行ったけど見つかんなかったのは確かだぜ









ゲーム内設定まとめスレ Part13









1360:聖リーガン

あー

黄金龍の端末とか絶対世界設定深掘り案件じゃん

俺も行っときゃよかったぜ


1361:ハウスト

やはりあれはヨーイチたちだったのか

西方大陸の港町で見かけはしたんだが、ローブなんて着ていたもんだからてっきり他人の空似かと


1362:蔵灰汁

ていうか、アマテインが召集かけてたこと自体気付かなかった


1363:明太リスト

アマテインが立てたスレ、昔ウェインが立てた奴にそっくりなスレタイだったからね

あの時あれで集まった人たちは何かヤバいってピンと来たけど

まああの時居なかった風林火山陰雷のメンバーも来てくれてたけど


1364:聖リーガン

しかし、情報がオーバーフローしてんな

一個ずつ片付けてくか

まずどっからだ

大船団壊滅からか?


1365:アマテイン

それについては俺の方から説明する

多分、現状で一番状況を理解しているのは俺だ

まずライスバッハを出発した大船団が壊滅した原因だが、未確定情報だが人魚たちの国による襲撃だった可能性がある


1366:ハウスト

人魚の国なんてあるのか


1367:アマテイン

西の海には人魚の国がある、らしい

で、詳しい理由はわからんが、この人魚の国は1隻2隻程度の少数の船の航行は見逃してくれるみたいなんだが、船団規模の船の往来は認めない、って事だと思う

元々俺たちが船団に同行したのも、ごく少数での船でのみ続けてきた貿易をいきなり大規模にするって事にライスバッハの重鎮が懸念を覚えたからだ

理由はわからないまでも、ずっと慣習として続けてきた事を破る事による悪影響は出ないのか、とな

結果はご覧の有様だが


1368:聖リーガン

なーるほど

そういう言い伝えがあったってんなら、やっぱやっちゃいけねえ事だったんだろな


1369:明太リスト

その直ぐ後に出した僕らの船は襲われたりはしなかったから、船団規模が襲撃の要因だったのは確定としていいと思う

あと人魚かどうかはわからないけど、不審な追跡者はいたみたい


1370:ハウスト

西の海を騒がせるのはご法度、というわけだな

これは中央大陸の商人たちの勇み足が過ぎたという事か

手痛い教訓、というか、中継地点の孤島の村には災難だったなんてもんじゃないが……


1371:蔵灰汁

あの村、魚美味しかったんだけどな


1372:明太リスト

あれ、蔵灰汁西方大陸にいるの?


1373:蔵灰汁

今はね


1374:アマテイン

それで大半の乗組員が死亡した中、俺とその手が暖かは運良くその島に漂着したんだ

その二日後だったな

突然現れた魔物の群れが島を襲った。多分ライスバッハを襲った奴らと同じものだ

ハウストが言った通り、災難なんてもんじゃなかった

島の玄関口の漁村は全滅した


1375:明太リスト

そこにマグナメルムの新キャラが現れた、んだっけ


1376:アマテイン

ああ。結局その本人からは言質は取れなかったが、後にセプテムが口を滑らせる形で一味である事が確定した

俺たちは最初、このウルススって男が島に魔物をけしかけたんじゃないかって疑ってたんだが、どうもそういうわけじゃないらしかった

ウルススの言う事をすべて信じるのは危険かもしれないが、奴の言う事が本当なら、マグナメルムはあの島へは火山の調査に来たらしい

人魚の国云々って話もウルススから聞いたことだから、実際のところは本当かどうかはわからん


1377:聖リーガン

で、結局その後火山からヤバいのが出てきたんだよな


1378:アマテイン

ああ

マグマの中から金色のウツボだ

あの島は最近になって頻繁に地震が起こるようになったみたいだったんだが、その地震を起こしていたのがウツボだった


1379:ハウスト

ナマズかよ


1380:明太リスト

ウツボの事を、セプテムは「黄金龍の端末」だって言ってた

旧六大災厄の黄金龍の関係者、眷属とかそういう感じの魔物だと思う

セプテムが言うには黄金龍っていうのは他の災厄とはまったく違う存在で、世界の敵と言っても過言ではないようなモノらしい

こっそり看破のモノクルで見てみたんだけど、表示が全部文字化けしてて何も読み取れなかった


1381:聖リーガン

ん? 抵抗されなかったのか


1382:明太リスト

うん

『真眼』で見えたLPからすると、とてもアイテムで見えるレベルの相手じゃなかったはず

にも関わらず見る事自体は出来たわけだから、他の災厄とはちょっと在り方が違うって言うのはわかる気がする


1383:ハウスト

よくそんな奴を鑑定する気になったな

課金アイテム無駄撃ち覚悟って結構感覚狂ってるぞ


1384:明太リスト

とりあえず初見の相手には必ずやるようにしてるんだよ

最近は弾かれる事も増えてきたけど


1385:アマテイン

セプテムはその黄金龍を討伐するのが目的だと言っていた

そのために北の極点の封印を解除する、と

前大戦で奴らが暗躍していたのは、その封印解除のためだったらしい


1386:明太リスト

あと他にも聞き捨てならない事言ってたよね

六大災厄のうち、3つはすでに滅んでて、1つはマグナメルムと協力関係にあって、1つはいつでも滅ぼせる、だったかな

協力関係にあるっていうのは、中央大陸の名もなき墓標の頂上で吸血鬼のレイドボスがそんなような事を言ってたって話もあるから、たぶん西方大陸の始源城にいるとかいう真祖吸血鬼の事だと思う

滅んだ3つのうちの1つは大天使で、これは確定してるよね

ただあとの2つが何なのかわからない

いつでも滅ぼせる1つってのも不明だけど、黄金龍、真祖、大天使を除いた3つをこれに当てはめるとすると、蟲の王と海皇と大悪魔

まあいつでも滅ぼせるって事はいつか滅ぼすって事なんだろうし、今死んでるかそのうち死ぬかの違いでしかないから、残りが誰なのかわかってもあんまり意味ないかもだけど


1387:アマテイン

セプテムは黄金龍以外の災厄級は自分の敵ではないみたいな言い方をしてた

いつでも滅ぼせる残り1つってのも、奴にとってはどうでもいい存在ってことなんだろう


1388:明太リスト

それに対してプレイヤーはどう立ち回るべきか、って問題なわけだけど

セプテムは別れ際、黄金龍討伐の為なら何でもするって言ってて、その中には異邦人と手を組む事も含まれてるって言ってた

それを考えると、黄金龍に対してプレイヤーが取り得る道は3通り

ひとつ、プレイヤーや人類たちの勢力を結集して復活した黄金龍を倒す

ふたつ、マグナメルムと協力して復活した黄金龍を倒す

みっつ、そもそも復活させないようにマグナメルムを止める


1389:ハウスト

一番目は現実的じゃないだろう。その場合はセプテムが黄金龍復活を成し遂げたという前提のはずだが、肝心のセプテムは何をしているのかって話になる

ただ協調はしないというだけで、二番目と同じじゃないか

事実上二択だな


1390:聖リーガン

マグナメルムを止めるか、マグナメルムに協力するか、ってことだな


1391:アマテイン

止めるべきだ

確かにセプテムは強大な力をもっているかもしれんが、そのプライドのためだけに世界を危機に晒すというのは納得できん

それに、封印を解除するために大戦を利用したというのも到底許せることじゃない


1392:明太リスト

黄金龍をちゃんと倒せるかどうかもわからないしね

でもセプテムは何も言わなかったけど、そもそも封印とやらだっていつまで有効なのかわかんないんじゃない?

事実、端末なんてもんが地面の下から漏れ出てきてるくらいだし


1393:聖リーガン

ていうか、それはここで議論してもしゃあねえだろ

それこそ各々の判断で行動すべきなんじゃね?

それでプレイヤー間で対立が起こったとしても、そりゃそういうゲームだしとしか


1394:ハウスト

まあ、少なくとも対立が起きそうなのは確実だな

元々どうやっても敵同士みたいなモンスタープレイヤーなんかも一定数はいるしな

大戦の時の悲劇を考えてもわかるように、プレイヤーが多少まとまって行動したところで状況を動かすなんて事は難しい

だったらそれぞれがやりたいようにやるしかない


1395:聖リーガン

そういやあ、今日は何か最近の常連静かだな

忙しいのかな


1396:愛舞ももこ

いや、居ますよロム専で


1397:ハウスト

参加すればいいのに


1398:聖子・ウドゥーク

いやなんか真面目な話してたから……


1399:蔵灰汁

ここ設定まとめスレなんだけど、じゃあいつもは真面目に話してないの?

何話してるの?









【第五回大規模?】港街防衛戦【それとも第一回中規模?】





1:アロンソン

久しぶりの公式イベント告知。


・シェイプ西海岸のライスバッハの街が舞台

・海から魔物が襲撃してくるからその防衛戦

・これまで通りのイベントボーナスはあり

・専用SNSの設置はなし(なので一般ページだけどここで立てました)

・ランキングとかも無し?

・メッセージも短め


中規模だからかな

いろいろいつもと違う部分はあるみたいだけど、基本的にはそんなに変わりなさそう


2:マニホ

スレたて乙


3:御御御付けない

公式イベント未定とかいっときながら急にぶっ込んでくるスタイルやめれ


4:タット

急って言っても3日は猶予あるし

まあそこは中規模ってことなんじゃない?


5:明太リスト

でも、大陸大戦を戦って思ったんだけど、これって結構異常なことだよね


6:御御御付けない

何が?

専用SNSがない事?


7:明太リスト

そっちじゃない

そういう次元の話じゃなくて、「3日後に魔物が襲撃してくる」って情報をプレイヤー全員が知ってるって事がだよ

大陸大戦みたいにガチの戦争の場合を考えたら、襲撃のタイミングが知られてるのって魔物側にとって超不利な事だよ


8:サーモス

確かに


9:明太リスト

ライスバッハってこの間も襲われてたよね

あの時はあの街にトップ層のクランがいたおかげで何とかしのげたけど、奇襲を受けたせいで結構な被害が出てた

今回のイベントがどのくらいの規模の襲撃になるかはわからないけど、あらかじめ襲撃の予定がわかってるんならこっちにとってはむしろ稼ぎ時とも言えるかも


10:タット

公式のイベントなんだし、プレイヤー有利なのは当たり前では


11:明太リスト

公式のイベントだからこそ違和感がある

これプレイヤーに有利っていうよりは、人類側に有利な条件なんだよ

これまでの公式イベントは人類側メインではあったけど、魔物側のプレイヤーとか生産職とかもそれなりに参加できるような内容でもあった

似たようなイベントだと第二回の大規模攻防戦だけど、あれも実は「襲撃の予兆がある」としか言われてないんだよね。実際に各街への襲撃のタイミングはバラバラだったし

それが今回はタイミングが明言されている上に、戦闘職メインのイベントだ

守るのが街一つならそんなに人数は来られないし、襲撃の期間にもよるけど生産職が活躍できるチャンスがあるようにも思えない


12:御御御付けない

んだからこその中規模なんじゃないの?


13:明太リスト

まあ、そうかもしれないけど……ていうか「中規模」に責任求めすぎでしょw

イベント立案担当者とかそういう人が違うのかもしれないけど、なんとなく人類贔屓の人が計画したイベントなような気がしてさ

例のイベント申請ってあるじゃん

あれ申請したことある人なら分かると思うんだけど、デスペナ軽減とか経験値アップとかもいちおう申請だけなら出来るんだよ

条件厳しすぎてまずパスしないけど

今のところ通った申請って聞かないからわからないけど、もしかしたら通った場合は自動的に公式イベント化するのかも


14:アロンソン

じゃあ明太は今回のイベントがプレイヤーによって立案されたイベントだっていうのか


15:明太リスト

わからない

でも可能性はゼロじゃないと思う


16:御御御付けない

仮にそうだとして、魔物の襲撃なんて狙って起こせるわけ無くね?


17:明太リスト

申請手順のまとめには、イベントの計画と草案だけ提出して実務はAIに丸投げしてもいい、って確か書いてあったよね

その丸投げした「実務」の中に魔物の行動調整とかも入ってる、とかだったとしたら


18:マニホ

なんだそりゃ

そんなんできるならやりたい放題申請できちゃうじゃん


19:明太リスト

もしあるとしたら、あくまで「アイデア」として採用されてるって可能性かな

今回のイベントは直前に類似の襲撃が起きてるし、それを見て流れに乗って申請した誰かがいた、とか


20:御御御付けない

もしそうだとしたら頭いいな

何かアイデア料とかもらえんのかな

俺も今度なんか申請してみよ









46:ギノレガメッシュ

てかよ、また書き方がいやらしいよな

これだと街を守るなら魔物たちの平穏は潰せって言ってるようなもんだよな


47:アロンソン

そうだな

でもそれは仕方ないんじゃないか?


48:ウェイン

共存とかは無理なのかな……


49:その手が暖か

無理、ではないかもしれませんが、これまで長い間考えられてこなかったわけですから、乗り越えるには大きな痛みが必要なのかもしれません

それをこちらから持ちかける以上は、痛みはこちらが負う必要がある、のかも


50:アマテイン

つまり今回のケースで言えば、魔物の平穏のためにライスバッハの港を見捨てる、ということだな

それで初めて、こっちはそうしたのだから共存の道を考えてほしい、と先方に言えるということか


51:ギノレガメッシュ

さすがにそれは出来ないよな

面倒な話だぜ









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る