第397話 【外伝6】6月の欧州の日没時間

 長い道のりだった。

 10:30発の飛行機に乗り、目的地に着いたのは、17:50。

 時計の針は、7時間しか進んでいないが、飛行機に乗っていた時間は、14時間20分にも及ぶ。

 冬希、裕理、天野の3人は、時差ぼけにも苦しんでいた。

 予約した飛行機の目的地がフランスではなく、フランクフルトだということは、成田空港のチェックインカウンターで判明した。

 裕理が予約した海外のLCCの会社は、日本語用の予約サイトがなく、裕理はなんとなく感覚でチケットを予約した。

 坂東家の父は、雑貨の輸入で財を成したが、あらゆる国を渡り歩き、さまざまな航空会社で飛び回っていたため、いくつかの会社でマイルが貯まっていた。

 親族がマイルの利用の条件となっていない航空会社が、そこしかなかったのだ。

 成田からフランスだ、そこで裕理は

「NRTーFRA」だ、と3人分の席を予約した。これが全ての失敗だった。

 航空業界でフランスの国コードは「FR」であるが、パリの空港コードは「CDG」シャルル・ド・ゴール空港なのだ。「FRA」はフランクフルト空港となる。

 予約していた便名の行き先が、カタカナでフランクフルトと出ている。

 慌てた裕理は、便をキャンセルして、シャルル・ド・ゴール行きの便に変更しようとした。しかし、その便は満席な上、マイルを使った予約は1週間以上前に行わなければならなかった。

 次に裕理は、兄である坂東輝幸に泣きついた。

 事情を知った坂東は、小さくため息をつき

「ニュルブルクリンクへ向かえ」

 とだけ言った。

 フランクフルトがドイツのどのあたりにあるのか、ニュルブルクリンクという自動車レース用のサーキットが、フランクフルトからどの程度遠いかもわからない。

 不安を通り越して、絶望的な気分で3人は、誤って予約された航空券で、フランクフルトへ向かうこととなった。

 出国審査では問題なかった。

 日本人がドイツに渡航する際には、ビザが要らないのだ。

 むしろ止めてくれればよかったものを、と冬希は思った。

 日本はもう夜中だ。

 出発前に、真理に電話をかけておいてよかったと、冬希は心から思った。

 声が聞けたのもよかったが、月曜日に、学校に向かういつもの場所で会えなかったら、心配させてしまう、という点を気にしていたのだ。

 どう足掻いても、冬希が月曜日から登校すること無理だ。

「夕方なのに明るいなぁ」

 空を見上げながら、冬希は言った。陽が沈む気配すら感じられない。ここは地球ではないのはないか、という気持ちにすらなってくる。

「これからどうするかだな」

 当然だが、右も左も分からない。

 道を聞こうにも、なんと聞いて良いかわからないのだ。

 今思えば、成田空港で諦める、という選択肢が一番常識的だった気もする。

 スマホは、当然のように繋がらなくなっている。調べようもない。

「終わったなぁ」

 現地時間で19時。

 まだ空は明るい。

 ただ、何も出来ないまま1時間以上滞留している。

 打つ手なし。そう思った時だった。

「わっ、本当にいた」

 懐かしい声がした。

 浅輪春奈。

 裕理と天野は、地獄で神様にでも会ったような表情で、春奈を見た。

 そして冬希は、

「そうか…、ここはドイツだったなぁ…」

 そう言うのが精一杯だった。


 真理が冬希から電話を受けた時、時々聞こえてくる館内放送から、空港にいるのだろうということはわかった。

 そして、どこかで聞いたことのある声が

「おい冬希早くしろ。フランス行きが出ちまうだろ、FRA行きだ、FRA 」

 と言っているのも聞こえていた。

 フランスに連れ去られるため月曜日に学校に行けないだろう、ということだけ真理に告げると、冬希からの電話は切れた。

 エフ、アール、エーという言葉が耳の奥に残った。

 ドイツに旅立つ前に、親友とも言える存在であった浅輪春奈が確か言っていた気がする。

「もう、チケットも取っちゃったんだ。見て」

 春奈が見せてきたスマートフォンのeチケット控え。

 そこには、NRTーFRAと書かれ、日本語では成田ーフランクフルト、と書かれていた。

 冬希に電話をかけ直した。

 電源が切られていた。

「むー……」

 不満が声になって出ていた。

 電話が繋がらなかったことに対してではない。

 彼らは、何か重大な考え違いをしているのではないか、と真理は思った。

 自分の勘違いであればいい、と思う。フランクフルト乗り換えで、フランスの別都市に向かう旅程が無いわけではないだろう。

 しかし、真理は自分でもわかっていることではあるが、そこまで楽観的な性格ではない。むしろ気にしすぎる部分もあるほどだ。

「むー……」

 再び、声に出して言った。

 冬希のことで、春奈に頼らざるを得ない。

 春奈に対する不満なのではない。こういう時に、自分が冬希の力になれず、他の人が冬希の力になれるかもしれない、という状況に、自分自身の無力さに対する不満を感じている、真理はそう思った。

「ムゥ……」

 真理は、スマートフォンを操作し、短い文章を送った。

 すぐに電話がかかってきた。

「真理ちゃん?電話で話すのは久しぶりだね」

 懐かしい声がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る