第385話 全国高校自転車競技会 第10ステージ⑧ フィニッシュ

 後方からとてつもない圧力を感じた。

 直後にいるのではないかと、錯覚させるほど強大な存在感を、南は放っていた。

 実際に真後ろにいるのは佐賀の天野であり、その存在が伊佐を縛り付けてもいた。

 伊佐が動けば、天野の引っ張り上げてしまう。それは敵のアシストをするという事だ。

 自分に何が出来るか、伊佐は必死で考えていた。だが、動かない以上の事は、考えつかなかった。

 後方で気を放っている南に、意識を引っ張られないようにするのが精いっぱいだった。

 伊佐と南は、同じ1年生ではあったが、今ならわかる。とても太刀打ちできる相手ではない。力の差がありすぎるのだ。

 南のその丸太のような太腿は、ひと踏みで伊佐など千切ってしまうだろう。

 伊佐は、意識して呼吸のスパンを長くした。

 大きく吸って、大きく吐く。

 気持ちが落ち着いてきた。

 残り1㎞、ついに山賀が牽引を終えて下がった。

 先頭には永田が立った。全力で牽いている。山賀と遜色ないスピードだ。

 変わらぬハイペースに、グループが誰もが仕掛けられずにいる。

 前には永田、赤井、立花。

 後ろには天野、南、黒川、そして冬希。

 自分は今、いい位置にいる。

 体中に緊張が走る。

 全国高校自転車競技会の最終ステージで、勝負できるポジションにいる。

 勝負していいのだろうか。一瞬頭をよぎる。

「もういい、小玉さん。下がってくれ」

 南龍鳳の声がして、伊佐は我に返った。

 南がいる限り、自分では到底勝負できない。

 残り300m。一気に、先頭を牽引する永田のペースが落ちた。

 赤井。一瞬躊躇した。

 立花、仕掛けた。

 だが、それより早く動いた男。

 横を通る風圧で、一瞬押され、次に、引き込まれそうになった。

 南が動いた。

 冬希、黒川もそれに続いた。

 追わなければ。

 だが後ろに天野がいる。

 振り返った。

 そこには、もう天野の姿はなかった。


 南が動いた。

 集団のペースが一瞬緩んだ。

 一瞬の迷いもないスプリント。

 それが冬希に、動くことを決断させた。

 蹴り出しのタイミングとしては、残り300m地点は、かなり早いと言わざるを得ない。

 だが、南が放っている気は尋常ではない。

 このまま押し切られる、と冬希は思ったのだ。

 空気を切り裂くような走り。

 この南龍鳳という男に、一度もまだ勝てていない。

 一瞬、妙な感覚に包まれた。

 意外なほど、スピードに乗ったのだ。

 南、そして黒川が作り出す空気の裂け目が見えた気がした。


 早めの仕掛けも、南龍鳳にとっては、賭けでも何でもなかった。

 幼少のころから父親に、400メートルを全力で踏む練習をさせられていたのだ。

 しかし、どうということはない、と思っている頭とは裏腹に、体は思ったほど動いてはくれなかった。

 引き千切る。そういう思いで踏み始めたにもかかわらず、後方から青山冬希が迫ってきた。

 何なのだ、あんたは。

 心の中で、声にならない叫びをあげた。

 後ろから抜かれる。南のような、絶対的に瞬発力に自信を持っている男にとっては、それは自分の存在自体を否定されるに等しかった。

 僅かずつではあるが、差を詰められている。

 南にはわかった。フィニッシュラインまでに、確実に抜かれる速度差だ。

 勝てない、そう思ってしまった。

 そうなると、もう何も考えられなくなった。

 そして、左側に鉄柵が見えた。

 ぶつける必要もないし、落車させる必要もない。

 ただ少し。ほんの少しだけ左に進路を向けるだけでいいのだ。

 それだけで、青山冬希は進路を失い、脚を緩めなければならないだろう。

 勝てる。

 南は、冬希の迫っている左方向へ斜行した。

「うっ」

 たまらず冬希が上体を引き起こした。

 ふと、低い声がした。

「一気に力が失せたな、南。恐怖が透けて見えるぞ」

 南は、はっとなった。

 ペダルを緩めた冬希と南との隙間に、黒川が突っ込んできた。


 冬希は、南が弾け飛ぶ姿を目にした。

 黒川も体は大きい方ではあるが、そのさらに二回りほど大きな体格を持つ南を、完全に吹き飛ばしていた。

 流石の黒川も、何の反動もなく、というわけにはいかず、よろけて鉄柵に当たるギリギリで踏みとどまった。

 残り200m、何が突き抜けた。

「天野!!」

 2車線分ほど横に弾かれた南の、さらに外側を、天野は完全に突き抜けた。

 南に気をとられすぎていたか。

 動いている気配すら、感じ取れなかった。

 立花、そして赤井が追う。

 天野は、3位以内でも総合優勝だ。

 冬希は、下ハンドルを持ち直し、再びペダルを踏み始める。

 体が沈む。

 ペダルが軽い。

 スプリンタースイッチで、ギアを上げる。

 まだ軽い。

 もう1段上げる。

 いや、もう上がらない。

 残り150m。天野との差が縮まらない。

 天野がこれほどのスプリント力を持つ男とは。 

 見覚えがある位置に、見覚えがある距離標識。去年の全国高校自転車競技会第1ステージでスプリントを開始した位置だ。

 体中の力が暴れているのを感じた。

 それを両腕、両膝に集中させる。

 左腕でハンドルを引き寄せ、左足で踏む。

 右腕でハンドルを引き寄せ、右足で踏む。

 持てるすべての力を、ひと踏み、ひと踏みに、爆発的に注ぎ込む。

 周りの、全ての景色が意識から消えた。

 自分の通るべき道。そしてフィニッシュライン。

 途中、天野の存在を、わずかに感じた。

 並ぶ間のなく抜いた。そしてあっという間に引き離した。

 フィニッシュライン。

 冬希は、先頭で突き抜けた。


 気が付けば、ステージ自体は冬希の圧勝だった。

 誘導する係員を目にした瞬間、冬希は集中が解け、我に返った。

 大歓声が聞こえた。

 慌てて振り向いた。

 後続は横一線で、フィニッシュラインに雪崩れ込んできた。

 立花、赤井、天野、そして伊佐もいる。黒川、南は少し遅れてゴールした。

 伊佐。冬希のところまでやってきた。

 しばらく呼吸を整え、言った。

「冬希先輩。ナイスアシストだったでしょ」

 伊佐は、不敵な笑みを浮かべ、右手を差し出した。

 冬希の位置からは、天野や伊佐が、どういう順で入線したのか見えなかった。

 しかし伊佐の言葉で、冬希は、自分が総合優勝したのだと知った。

「まったくだ」

 冬希は笑いながら、差し出された手を握った。

 ゴール前のスロー映像が、巨大な液晶画面に映し出されていた。

 三人の差は、それぞれ10㎝もないだろう。

 だが、拡大されたタイヤの先の映像を見る限り、立花と伊佐は、確実に天野をかわしてゴールしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る