第72話 春奈と冬希

 全国高校自転車競技会が始まって、しばらく冬希から返事が来なかった春奈は、おかんむりだった。

 メッセージを送っても、返事が全く来ない。既読もつかない。でもTVの画面の中には居て、自転車で走っている。

 電話をかけても、電源が入っておらず、凄く声が聞きたいのに、TVの中には普通に居て、尚且つ、表彰式では可愛い女の子にジャージを着せてもらったり、記念品を貰ったりして、だらしない顔をしている。

 文句を言いたいが、文句を伝える手段が無い。

 顔は見えているのに、言葉を伝えることが出来ない。

 怒っているメッセージ、弱気なメッセージ、なんだかいろいろ送ってしまい後から後悔する。既読がつかないことをいいことに、書いたり消したりしていた。

 春奈の母は、春奈に

「男の子って、普段はちやほやしてくるのに、いざ勝負事になると、私たちのことなんか、最初から眼中になかったかのように、自分の戦いに熱中してしまうんだから、本当に勝手よね」

 と言った。

 だが

「でも、女だけにしか興味が無い男なんて、見てても退屈なだけだから、なにか光るものを持っている男にしなさい」

 とも言った。

 春奈は、スマートフォンでネットのニュースを見つつ、「光速スプリンター」という文字を見つけ、これも光るものを持っているうちに入るのかなどと、くだらないことを考えていた。

 第3ステージの日の朝、こっそり連絡先を交換していた、慶安大付属高校のマネージャー沢村雛姫から写真付きメッセージが送られてきた。

 そこには、黄色いジャージを着た冬希と、白いジャージを着た植原が並んでピースサインをしており、それを雛姫が自分も映る形で自撮りしていた。

 連絡先を見つけた春奈は、雛姫に伝言をお願いしたというわけだ。

 それ以来、冬希は毎日メッセージや電話をくれるようになった。心を入れ替えたというより、充電器を手に入れたからのようだが。

「まだ6日目なのに、もう1か月は春奈と会ってない気がする」

「私はそうでもないかな。毎日TVで冬希くん見てるし」

 自転車に乗っている時は、アイウェアをつけているのであまり顔は見れないが、第1ステージ以降毎日何かしら表彰台に上がっている、素顔の冬希を、春奈は見ることが出来ていた。

「不公平だからTV電話しよう」

「いいよ。じゃあ夜にね!」

 ということで、春奈は風呂上りにも関わらず、普段は外出時にしか着ないお気に入りのTシャツに着替え、母から、どこかいくの?と聞かれたりしていた。


 冬希は、またホテルのロビーでTV通話をかけていた。

 数コールで春奈は出た。

「あ、冬希くん浴衣だ」

「普通にホテルのやつだけどね」

 春奈は、少し火照った顔をしている。恐らくは風呂上りなのだろう。皴ひとつない、優しい色のTシャツを着ている。とてもパジャマとは思えない。

「どこかいくの?」

「もう、お母さんと同じこと言ってる!」

 春奈は、大抵はレースのどのあたりで冬希がTVに映っていたかとか、実況の人が何を言っていたかなどを話し、冬希は、実はあーだったとか、その時はこう思っていたとか、基本的には雑談で、ただ二人にしかできないような話をした。

 話しが一区切りしたときに冬希は、表彰式の前に、植原や雛姫とみた立花とその幼馴染の話をしてみようと思った。

「幼馴染の子もだけど、その立花くんも、チームの人たちもお互い辛いね」

「そうなんだよなぁ、でも今のところ俺には出来ることは無いんだよなぁ」

「今のところ、なんだね」

 画面の向こうで、春奈は楽しそうに笑っている。

「うーん、この後何か出来ることがあったとしても、船津さんが負けない程度に、協力してあげる必要もあるしなぁ」

 でも、結局何とかしてあげようとするんでしょ、と春奈は思った。

 春奈が知っている冬希は、そういう男だ。

「ボクが九州に行くまでに、リタイアしないようにね!」

「それもあるんだよなぁ。明日も一応厳しい山岳のステージなんだけど、最近無駄なお肉が落ちて、ちょっと体が軽くなった」

 調子いいかも、と腕をぐるぐる回している。

 春奈が見ても、冬希の顔には少し精悍さが増したような気がする。

「そういえば、表彰式のあの顔は何?」

「いや、だって春奈がデレデレするなって言ったから・・・」

 表彰式で、地元の女の子にジャージを着せてもらっている冬希は、眉間にしわが寄って、本人は険しい顔をしようとしたつもりだったのかもしれないが、どんなに贔屓目に見ても、あれは変顔以上の何かではなかった。

「あれ、ボクの所為だったんだ・・・ごめんね。責任を感じちゃうよ」

「え、ちょっとまって、そんなに落ち込まないといけないほど酷い顔だった!?」

「あんなことになるとは思わなかったんだ。明日からは、今まで通りでいいからね。もうあの顔を絶対TVでしちゃだめ。絶対だよ?」

「ちょ・・・今日の表彰式のTV見るの怖いんだけど」

 ロビーに一般のお客さんが増えてきたため、二人はTV通話を切り上げることにした。

 

 明日の第6ステージは、総合リーダーのチームとなるため、冬希達神崎高校のメンバーは、集団コントロールの「仕事」がある。

 冬希は、表彰式のことは忘れ、体を休めることに専念するため、自室に戻り、眠ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る