七百四十九話 巡り合えるか

「……彼等は、ラディアに異性として好意を持っていた、という事で良いのか?」


「多分、そうだろうな」


「アラッドの言う通り、そっちでもモテモテのようね、ラディア」


「リエラまでからかわないで」


赤髪のマッシュたちが退室したことで、また楽しい昼食が再開。

ただ、ラディアだけは変わらず申し訳なさそうな顔をしていた。


「しかし、実際のところパーティーを組むメリットは……本当にラディアにとって、五割以上はないのか?」


「ひとまず、ラディア嬢以外のメンバーが男だけというのは論外として……せめて、パーティー単位でAランクモンスターと互角に戦える力が必要でしょう」


「彼等じゃ、まずそれは無理と」


「……そうですね。瞬殺されるとは言いませんが、出来る事は時間稼ぎぐらいか」


これまで戦ってきたドラゴンゾンビ、成体の雷獣、轟炎竜の力を思い出し、冷静に赤髪マッシュたちが出来ることをイメージした結果……やはり彼らが善戦出来る光景は思い浮かばなかった。


「ラディア嬢は、冒険者としての人生に、何を求めている」


「ん~~~……冒険者として生きてる瞬間を感じたい、かな」


「なるほど。であれば、やはり並みの……年齢を考えれば並ではない冒険者であっても、いずれは自尊心に傷が付き、パーティーは解散するかもしれませんね」


「アラッド、それはどういう事かな」


「簡単な事だ、スティーム。ラディア嬢が求めてるのは、冒険者として生きてる瞬間を感じる……つまり、冒険者としての刺激を求めてる」


スティーム、ついでにガルーレも冒険者としての刺激について考え……似た様な考えに至った。


「パーティーとして戦果、功績を上げても、最終的に注目されるのはラディアさんになるという事だね」


「そういう事だ。注目されるのに、男女の差は関係無い。功績を上げる中で誰が何を行い、どんな難敵を倒せたのか……力だけが全てとは言はないが、やはりカギとなるのは純粋な戦闘力だ」


「…………ちょっと思ったんだけどさ、難敵が相手なら誰が止めを刺したとか、そういうのが注目されそうじゃない?」


「そう考える人もいるだろうな。でも、大半の人は誰が主軸だったのかに眼が行くと思う」


アラッドの言葉を聞いて、ガルーレはこれまで耳にして来た同業者たちの武勇伝を思い出す。


(ん~~~~~、アラッドの言う通り、かも?)


丸々その通りだとは思わないが、印象に残るのはどちらかと尋ねられれば、確かに主軸の人間だった。


「そうなると、やっぱり注目されるのはラディア嬢になる」


「……アラッド。確かにお前の考えは解るが、先程声を掛けてきた彼らは、冒険者らしからぬ冷静さを持ち合わせていた。あぁいった者がメンバーであれば、そういった事態にはならないのではないか?」


「ふむ…………既に精神が成熟してる、もしくは良い意味でドライな考え方が出来る者たちであれば、上手くいく

可能性はあるか……そうだな。さすがに決めつけるのは早過ぎたか。ただ……そういった者たちと、ラディア嬢が巡り合えるか、だな」


運良く、互いの存在が重荷にならず、男女のバランスが丁度取れており、ラディアの冒険者としての実力に後れを取っていない。


そんな者たちと巡り合えるのか。


リエラとライホルトは、一度自分たちの同世代を思い出すが…………難しい表情を浮かべたまま、黙ってしまった。


「ふふ、中々出会えることはないだろ」


「そうね……三年生の中でも、ラディアと互角に渡り合える同世代は……」


「騎士でも、同じだな…………」


全くと言って良いほど浮かんでこない。


ライホルトもラディアとアラッドの戦いは観ていた。

最後の最後、ゾンビ戦法の様な戦い方ではあったが、あれが最終的にラディアが至る強さだと思うと……この同僚なら、と思える者がおらず……自然と、視線はまだ学生であるアッシュに向かった。


「? どうしましたか、ライホルトさん」


「いや、すまない……君は、戦闘職には就かないのだったな」


「はい。とりあえず、その予定はないですね」


勿体ない、という話は済んでいるため、ライホルトはそれ以上あれこれ突っ込んで話さなかった。


「歳上の冒険者であれば、ラディア嬢の強さに付いて来れる者はいるだろうが……まだ固定のパーティーを組んでいない、もしくは自分のパーティーに入れても良いと思う先輩がいるかどうか」


「冒険者って、強いからといってサクッと組めないのね」


「人間同士で起こる問題のめんどくささは、俺達が良く解ってるでしょう」


「……そうだったわね。少し考えが浅い言葉だったわ」


関わる相手はよく考えて、よく視て選ばなければならない。


貴族であるリエラたちは、それが身に染みて解っている。


「とにかく、今ラディア嬢が無理して探す必要はないでしょう」


「ラディアが絶対に相手の腹の内を見抜けるとは限らないものね…………あっ、でも」


何かを思い付いたラディア。


彼女が思い付いた内容を聞いたアラッドたちは、その考えに対して……絶対に不可能、とは思わず、寧ろ良いアイデアだと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る