五百九十九話 基本があれば例外もある

「…………」


「だ、大丈夫、アラッド?」


「おぅ……大丈夫だ」


宴会中、アラッドは多くの同業者やギルド職員から礼を込めてエールを杯に注がれた。


当然……彼らに悪意はない。

暴れる二体の火竜、これだけでも十分過ぎる脅威。


そこで、水蓮のメンバーに……これまた悪意がないとはいえ、結果として一体の轟炎竜を生み出してしまった。

そんな災害と呼ばれるクラスのモンスターを討伐したアラッド。


彼等はそんな英雄に感謝しかなかった。

アラッドも呑むことは嫌いではないため、注がれたエールをごくごくと呑んでいき……初めて、本気で限界が近いかもと感じた。


(度数が高くないエールとはいえ、あれだけ呑むと……うん、中々にヤバいな)


とはいえ、スティームも少々ドン引くほどの量のエールを呑んでもぶっ倒れて吐いてしまわないあたり、肝臓の強さが窺える。


「アラッド……さん」


「ん? あれ、あんたは……水蓮の、メンバーの」


「ホルダだ」


宿に戻る途中のアラッドに声を掛けてきた人物は、ウグリール山から街に戻る際に、狂化の習得方法を尋ねてきた青年だった。


「ホルダさん、ですか」


「さん付けはいらない。あんたの方が上だ」


「……どうも。では、いったい俺に何の用で?」


アラッドの問いに、ホルダはジャラジャラと聞こえる袋を取り出した。


「受け取ってくれ」


「……っ。えっと……本当に、何の用で?」


袋の中には本物の金貨が大量に入っており、白金貨もチラホラと入っている。


「…………強くなる方法を、教えてほしい」


「まだ、正確な狂化の習得方法を知りたいと」


「いや……そうじゃない。とにかく、強くなる方法を、教えてほしい……この通りだ」


「っ!!??」


宴会が終わった時間という事もあり、人によってはもう就寝している者も少なくない。


とはいえ……決して街中に誰一人としていないわけではない。

そんな中、ホルダは誰に教わったのか……綺麗な土下座の体勢を取り、頼み込んだ。


「……とりあえず、頭を上げてください」


冒険者というのは、よっぽど自分の実力や能力に自信がない者以外は、大なり小なりプライドを持っている。


水蓮という名の知れたクランに所属し、今回の討伐に選ばれるレベルのメンバーであれば、そのプライドもそれなりの大きさ。


教えを乞うのだから、頭を下げるのは当然……だとしても、地面に額を付けてまで頼み込むというのは、非常に珍しい光景ではある。


「とりあえず、場所を変えましょう」


その光景は……詳しい内容を知らなければ、見た人の感じ方によって解釈が変わってしまう。


アラッドはホルダを自分たちが泊っている部屋に案内し、スティームは何やら面白そうなことが始まると思いながら、紅茶を淹れ始めた。


「再度……言いますが、強くなる方法はあっても、それは基本的にまだ幼く……自我がそこまで確立していない子供に対する方法です。ホルダは……多分、スティームと同じぐらいの年齢ですよね」


「今年で十九だ」


「そうですか。そうなると、やはりこれから劇的に強くなることは難しいです」


当たり前の事を、当たり前の様に説明する。


アラッドはひとまず貰った大量の金貨が入った袋を、そのまま持ち逃げするつもりはない。

ここで諦めてくれるのであれば、そっくりそのまま返すつもり。


「基本的に、ということは例外と言える方法があるんだろ、アラッドさん」


(……直線的に進むだけの脳筋タイプじゃないみたいだな)


確かに、例外と言えなくもない方法は確かにある。

だが……それでも決して容易に勧められる方法ではない。


「……どうしても、そこまで今強くなる方法を求めるんですか」


実際に戦っているところは観ていない。

視てもいないが……ホルダが派遣されたメンバーの若手の中でも有望株であることは、直感的に解っていた。


このまま順当に成長していけば、間違いなくBランクには昇格できる。

Aランクには……辿り着ける可能性は小さいが、それでも冒険者を全体的に見た時、間違いなく戦闘力が優秀と言える部類に入る。


「置いて行かれたくねぇんだ。天才と言われる連中たちに」


(アリファさんみたいな人のことを言ってるのか?)


確かにアリファの事も入っているが……当然、アラッドという鬼才もその中に入っている。


「けど……当たり前だが、周りと同じことをやってるだけじゃ、追いつくなんて夢のまた夢だ」


(まぁ、それは間違ってないな)


よっぽどずば抜けたセンスや身体能力、吸収力がない限り……後から走り出した者が、同世代の天才や怪物と呼ばれる者たちに追い付くのは、不可能に近い。


「俺は、あんたに代わりに倒してもらった事が悔しいと思ってる。ただ…………それ以上に、あの時、仲間を守れなかったことが、心底悔しい」


「…………」


「解ってる。仲間を守る力は、何も戦闘力だけではないってのは解ってる。でも、俺にはそれしかないんだ」


決めつけるにはまだ早い、とも言えない。


現時点でホルダに戦闘力や探索力、そういった実戦で使用出来る能力以外は全く磨かれておらず、既に成長してるそれらの点を捨てるのは非常に勿体ない。


(……期限は、三年ってところか)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る