三百七十四話 真っ当なプラン

「な、なぁ! ちょっと待ってくれ!!!」


アラッドが訓練場から退散しようとすると、一人のルーキーが引き留めた。


「なんだ?」


「その、お前は……なんでそんな強いんだ」


純粋な疑問。

何故、自分と歳が変わらない……寧ろ、若干歳下であるアラッドに、自分たちはここまで無様に負けたのか。

何故ここまで大きな実力差があるのか、今一度本人に尋ねたかった。


「なんでと言われてもな。強くなろうと思って、努力を始めたのが早かった。後、強くなる為の環境が整っていた。その二つに限るな」


血筋による才能の遺伝なども無関係ではないが、冷静に今までの人生を振り返ると、その二つの点が他者と大きな開きをつくった要因に思える。


「ッ……そ、そうか」


結局は貴族の屋敷に生まれた令息だからこそ、強くなるのも早かった。

そう思い……先輩冒険者との約束もあり、その理不尽な差に大声でアラッドを非難することはなかった。


それでも、生まれてきた環境や才能の差に、恨みや妬みといった感情を持つなというのは、無理な話。


「……全員沈んだ表情してるけど、もう少し計画を立てて行動したらどうだ」


訊かれた質問には答えたため、これ以上アラッドが何かを言う必要はない。


だが、何が理由に良心が動いたのか、アラッドは彼らにアドバイスを与えた。


「冒険者の引退時期は、大体四十歳だろ。人族以外の種族は違うかもしれないが、俺と同じ人族は大体それぐらいだろ」


アラッドの言葉に、模擬戦を眺めていた引退してギルド職員になった元冒険者は、同意するように頷いた。


「肉体のピークは、多分……二十代後半ぐらいか。欲を言えば、全盛期を二十代前半までに到達することが出来れば、五年間ぐらいは冒険者として全盛期を謳歌することが出来る」


「「「「「「…………」」」」」」


まだアドバイスの途中ではあるが、殆どのルーキーがいまいちアドバイスの詳細を理解していなかった。


(貴族の令息ってのは、どいつもこいつもアラッドみたいに超優秀なのか?)


(冒険者という職業に就く貴族の令息や令嬢は、対人戦では優れている場合が多いが……ここまで未来を見通している者は、そういないだろうな)


しかし、ルーキーたちに対するアドバイス内容を聞いているベテラン組は、アラッドに対する評価を更に上げていた。


「お前ら、まだ二十にも達してないだろ。だったら、肉体がピークを迎えるまでにどうやって強くなるか、きっちり計画を立てて動いたらどうだ? 普通に考えれば、怪しいデメリットだらけの薬とか禁忌魔法とか使わない限り、一瞬でパワーアップするのなんて不可能なんだからさ」


アラッドは確かに同世代の猛者と比べても、頭三つか四つ抜けた実力を有している。


だが、それは十数年間もの間、絶え間なく鍛錬と実戦を重ね続けて得たもの。

ルーキーたちはそれらを初めて、まだ十年も経っていない。


それにもかかわらず、アラッドの生まれや力に嫉妬するなど、笑止千万と言える。


「そりゃ安全な生活が保障されてる訳じゃないから、辛いとは思うぞ。ただ、本当に強くなりたいなら、年単位の努力をみっちり重ねたら、それなりに結果は出ると思うぞ」


「「「「「「…………」」」」」」


アラッドの言葉に、何人かは「そんな余裕ある訳ねぇだろ! ふざけんな!!!」と言い掛かったが、冷静に伝えられたアドバイス内容を考えれば、無茶過ぎる内容ではない。


非常に真っ当な実力アッププラン。


「まっ、上を目指したくないなら今まで通りの生活を送れば良い。年単位の努力を持続させるのだって、決して楽じゃないだろうからな」


ルーキーたちへのアドバイスを言い終えると、今度こそアラッドはその場から去った。


「言っとくが、アラッドはお前らを煽った訳じゃねぇぞ。寧ろ、お前たちが強くなれる道を示したんだ。これ以上、アホなこと考えるなよ」


それだけ言い終えると、ベテランたちも訓練場から去っていった。


そして残ったルーキーたちは……今回の一件について、じっくり話し合いを始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る