三百四十二話 あ~らら~

若いルーキーがアラッドに勝負を挑んだが、その申し出はバッサリと断られた。


その早過ぎる対応に、一拍置いてからベテラン組は大爆笑。

ギルドの職員たちもあまり大声ではなが、くすくすと小さく笑っていた。


「っ~~~~~!!! に、逃げるのか!!!!」


恥ずかしさマックスな状態だが、それでも強気な態度は変えないルーキー。


「いや、逃げるどうこうじゃなくてさ、君とは模擬戦してみたいとか思わないから」


「模擬戦じゃない! 決闘だ!!!!」


どちらも一緒では? そう思うアラッドだが、正確には違う。


模擬戦はただ手合わせをするだけだが、決闘とは何かを懸けて……もしくは、賭けて戦う。


「そうか。でも、断る」


これまた素早い返答が行われ、再びギルド内には大きな笑い声が響く。


「や、やべぇ。は、腹がねじ切れる!!」


「ど、同感だ! あぁ~~~、面白過ぎる!」


「ふ、ふふ……わ、笑いが、堪えられ、ない。あっはっはっはっは!!!!!」


再度断られ、頭から湯気が出そうなほど顔を真っ赤にするルーキー。


決闘を受けるつもりはないが、目の前のルーキーが怒りで憤死しないか少々心配になってきた。


(いや、赤過ぎるだろ。完全にマグマだな)


アラッドは目の前の現状に、若いルーキーの頭上が爆発して煙が上がっても、特に驚かない。


「でぃ、Dランクの冒険者が、Eランクからの挑戦を逃げるのかよ!!!!」


「だからさ、逃げるどうこうの問題じゃないんだって……はぁーー。こんなこと言うのはあれだけどさ、俺には君と戦うメリットがないんだ」


ハッキリと言い切った。


お前と決闘をするメリットなんて、俺には一欠けらもないのだと。


この若いルーキーが真正面から見下される状況に、野次馬達は更に大爆笑。

少々可哀そうだとは思うが、アラッドは最初にサラッと断った。


そこで引けば、決闘の申し出を受けない理由を正確に言うこともなかったのだ。


「一応、俺は騎士という爵位も持っている。特別に決闘を受けるにしても、それ相応の金を貰う立場なんだ」


ベテラン組は、ギルドからルーキーたちの教育を頼まれ、金を貰って色々と教えた経験がある為、うんうんと頷きながらアラッドの言葉に同意する。


アラッド本人が申し出てきた相手を気に入れば、金銭など関係無しに受けるが、残念ながら目の前の若いルーキーには全く魅力を感じない。


「相場的には……金貨十枚とか?」


「っ!?」


正確な相場を知らないアラッドだが、本人の実力なども考慮すれば、妥当な金額。


とはいえ、ルーキーにはそこそこ痛い金額である。

金貨十枚もあれば武器の新調、ポーションなどの買い足しも出来る為、授業料だとしても高い。


「口だけの成金坊ちゃんが!!! そんな様子じゃ、特別なスキルもしょうもないんだろうな!!!!」


「っ……」


「お前がそんな調子じゃ、家族も詐欺師ばっかりなのかもな!!!!」


「…………」


若いルーキーは、出そうと思えば金貨十枚を払うことは出来た。

冒険者はギルドにお金を預けることが出来、まだ一人前には程遠いが、なんとか自分の懐から金貨十枚を出すことが出来た。


それでも大金であることに変わりはないため、ギルドから引き出して渡すのを躊躇った。

その結果が、気に入らない相手を挑発するのに定番の内容二つ。


その内容をアラッドに向かって挑発した瞬間、ギルドの職員たちから先程までの表情が消え、全員真っ青になった。


「はぁ~~~~……先日警告したのにな」


先程までの口調と比べ、明らかに重さが違う。


「そうだなぁ…………俺が勝ったら、冒険者ギルドから追放ってのはどうだ」


「はっ!!??」


決闘で賭ける内容に、若いルーキーは思わず後退る。


そもそもそんな事出来るのか? と思う同業者も多いが……アラッドの立場や、まだルーキーが冒険者ギルドにとって重要人物ではないこともあり、決して不可能ではない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る