二百三十四話 今の方が楽しいはず

「アラッド様」


「なんだ?」


「アラッド様は……その、学園に行かなくてもよろしかったのですか?」


モンスターとの狩りが終わり、夕食を食べ終えたアラッド自室……ではなく、工場で錬金術の作業を行っていた。


「学園って、ガルシアも俺に騎士になって欲しいのか? それとも騎士の適性があると思ってるのか? どう考えても、俺の本当の戦闘スタイルを考えれば、ブーイングを食らうぞ」


「いえ、そういうわけではありません。ただ、王都には未来の冒険者を育成する学園をある様ですし、アラッド様の未来を考えれば、そういった学園に進むのもありなのではと思いまして」


「……まぁ、選択肢としてはなしとは思わないけど、別に学園に通う必要はないかな~って思ってる」


勿論、アラッドは友人であるバークたちにはそういった学園に通ったらどうだと勧めた。


だが……その必要はない。

このまま自己鍛錬、アラッドたちとの模擬戦や小さな実戦を積み重ねてから、そのまま冒険者になる……と、返答された。


(あの四人なら特待生枠を勝ち取って、学費とか気にせずに通えると思うんだけど……それでも実戦相手には俺やガルシアにエリナ、他の先生達もいる。少し前からちょくちょくモンスターを相手に実戦をこなしてるし……俺が母さんから聞いてる話を教えてるってのも考えれば、確かに学園に通う必要はないか)


バークたちもこのまま鍛錬と実戦を交互に重ねていけば、冒険者として良いスタートを切れるのは間違いない。


であれば、四人よりも強いアラッドが学園に通う必要は何処にある?


少し前から一泊であれば、屋敷の外で泊ることを許可されており、野営の経験も積み始めている。


「つかさ、折角ドラングは今年の春から学園に通い始めたんだぜ。そんな俺が同じ学園に……いや、他の学園だったとしても、同じ街に居るってだけであいつとしては嫌だろ」


「そ、それは……ど、どうでしょうか?」


ガルシアはアラッドの言葉に上手く答えられなかった。


今年の春から遂に、ドラングは騎士になるために王都の学園に入学した。

中等部からの入学だが、余裕で試験をクリア。

同年代の中ではトップクラスの実力を持ち、上の学年の生徒に模擬戦で勝つことも珍しくない。


一時、ロンバーがアラッドに絡んで結果的にパンツ一丁にさせられた件で、ドラングには少々疑いの目などが向けられることがあった。

しかし同年代の子供たちの中には、ドラングの気持ちが解る者もおり……孤立することはなかった。


そして何よりも、ドラングは同世代の中では圧倒的に強い。

加えて、十二にもなればあの件は結果的にダル絡みしてしまったロンバーが悪いと解る。


「いや、多分そうなる筈だ。ドラングにとってこの家にいるのが窮屈過ぎた、嫌過ぎたってことはないと思うけど……多分、今の生活の方が楽しんでるだろ」


アラッドの考えは見事に的中しており、ドラングがその気持ちを家族の前でいう事はないが、今の生活が非常に楽しいと感じているのは事実だった。


「これからのことを考えると、ドラングと再会するかもしれないのは、あいつが長期休みの時に実家に帰ってきた時……それぐらいだな。ドラングが学校を卒業して騎士になって、俺が冒険者になれば、もう本当に会うことは殆どなくなるだろ」


「そうかもしれませんね……ところで、アラッド様は冒険者として、まずは何処に向かうのですか?」


まだ三年ある……しかし、されど三年。

意外とあっという間に感じる時間ではあるので、今からそういった道のりを考え始めても早過ぎはしない。


「……全く考えてないな。当然、ここからは出ていくけど……ある程度強いモンスターがいる場所じゃないとな」


アラッドが考えるある程度強いモンスターがいる場所というのは、Dランクのモンスターが多く存在し、Cランクのモンスターがチラホラといる。

加えて、偶にBランクのモンスターと遭遇してしまう様な場所の事。


「まっ、気長に考えるよ……うし、出来た」


嬉しそうにするアラッドの目の前には、金属製のケンタウロスの下半身があった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る