百四十七話 本人の意図は?

「……………………ふぅーーーー」


「だ、大丈夫ですか。アラッド様」


「えぇ、大丈夫です。ただ……俺にとっては面倒な内容だったので、少し気が重いです」


手紙にはざっくり説明すると、今度一緒にモンスターを狩りに行きましょう……という内容だった。


(レイ嬢らしい内容といえば内容だな)


ただ、手紙にはレイだけではなく……レイとっては祖父であり、フールにとっては大先輩にあたる人物、バイアード・イグリシアも一緒に狩りができるのであれば参加すると書かれていた。


(イグリシア家は父さん的には縁談を受けてほしい家。そしてバイアード・イグリシアさんは父さんが騎士時代の大先輩……これはあれだよな、どう考えても断ったらダメなお誘いだよな)


レイが意図してバイアードに参加してほしいと頼んだのではなく、レイがアラッドに手紙を送ると聞き、いったいどんな内容を送るのかと尋ねた。

そして狩りを行うのであれば、自分も参加したいと提案。


祖父と仲が良いレイはそれを悩むことなく承諾。


この時、またアラッドと出会ってみたいと思ったバイアードにアラッドの逃げ道を塞ごう……なんて考えは一ミリも無かった。


ただ、それはアラッドもなんとなくではあるが分かっていた。


(二人ともそんなことを考える性格じゃないからな……偶々だよな。ただ……日にちは指定していないみたいだな)


レイからの手紙には、いつ一緒に狩りを行いとは書かれていなかった。

いつ頃までには、という言葉も書かれていない。


アホな考えではあるが、何年先でも構わない。

そうすることも解釈できる。


だが、そんなことが出来ないことはアラッドも重々承知。


(絶対に一週間以内返事を書いて、狩りを行う日は……最低でも二か月後以内じゃないと駄目か)


もうアラッドの頭では断るという選択肢が消えている。

毎日どのような予定を送るかは決めているが、特別な予定はない。


日課の狩りや錬金術の鍛錬やチェス、リバーシのプレミア品制作が二日や三日出来なくなったとしても、なんら支障はない。


(この日に指定……特にオークションが開催される前の日を指定されなくて良かった。できればこのままワクワク気分でオークションを楽しみたい。いや、待てよ………結局レイ嬢からの誘いは受けなければならないのだし、後回しにする方が辛いのでは?)


どちらにせよ、レイの誘いをあと十日の間に消化するのを不可能。


「あ、アラッド様。物凄く悩ましい表情になっていますが……もしや、縁談なのですか?」


従者たちはアラッドが他家の令嬢との縁談に全く乗り気でないことを知っているので、従者はアラッドの表情からもしや手紙には縁談について書かれているのかと推測。


「そういった内容ではない……ん? もしかしたらそれに近いかもしれない、かもしれません」


レイはイグリシア家がアラッドの婚約者としてどうですかと提案してきた令嬢。

そんな相手から一緒に狩りをしないかというお誘い。


これは仲を深めさせて、上手く縁談に持ち込もうという作戦……といった感じに解釈することも出来る。


(もしかしたら令嬢のご両親が誘いの手紙でも送ったらどうかと提案してきたのか? レイ嬢はあまり深い意図でこの手紙を書いたとは思えないし……だめだ、考え過ぎると頭が痛くなるな)


現状ではいったいどのような考えでレイがアラッド宛てに手紙を書いたのかは分からない。


アラッドは送られてきた手紙について深く考えるのを止めた。


「えっと、お返事のお手紙を用意しましょうか?」


「……お願いします」


今日は錬金術の鍛錬に時間を使うつもりだったが、後回しにするのは良くないと判断し、今日中に書いてしまおうと決めた。


そして普段手紙など書かないアラッドは数時間ほどしっかり言葉を選び、ようやく手紙を書き終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る