第80話

 想像してずきりと心臓が痛んだ。

 あまりにも私とは違う世界の女性を想像して……。丁寧に髪も肌も手入れできないこの生活に不満があるわけじゃない。

 恥ずかしいとも思わないし、今が不幸だとも思わない。私には天使のようにかわいい息子もいる。仲良くしてくれる友達もいるし、素敵な思い出もある。これからの未来だって……未来……。そうだ、やっぱり建築士の資格取得を目指して勉強しようか。仕事の幅がきっと広がる。受験資格はあるんだもの。それとも、別の資格取得を目指して勉強しようかな。興味が持てるもので……。インテリアコーディネーター?ううん、おしゃれな家に住みたいと思ったことはないからそれはないわね。子育てしてるとオシャレより便利さが必要だって思うし。いや、便利でかつオシャレな家があれば別で……。

 あれ?

 インテリアコーディネーターはうちの会社でも外部委託でお願いすることがある。

 部屋の中をデザインしてもらったり、施主さんとの打ち合わせに同行してもらいアドバイスしてもらったりしているんだけれど……。それはあくまでも部屋の中の話だ。

 設計は、施主さんの希望を聞きながら営業が設計部署に回す。大きさや間取りなど過去の物件を参考に設計担当者が設計の大枠を決め、建築士がチェックを入れていく。予算内でできる範囲は限られてくるし、構造計算、北側斜線制限、容積率、そのほかいろいろと設計上守らなければいけない部分もある。だからこそ勉強して国家資格を取った者の仕事なのだ。

 庭でバーベキューをしたいから、雨が降っても大丈夫なように、軒を長くしたいと言った希望を施主さんが出したからといって、技術的にはかなえられたとしてもいろいろな問題が起きる。軒の出は1mまでは計算に入れないけれどそれよりも大きくなると。

「これ、この服がいいと思うよ!」

 優斗の声で現実に引き戻される。

 優斗が手に持っていたのは、白に近い薄桃色の春物ニットだ。

「え?ピンクは……さすがに……」

 38歳だよ、私?その服は30歳前後の時に安かったから買ったけれど、そのころはまだ着ることもあったけれど、もう4,5年着てないんじゃないかな。

「なんで?母さんに似合うと思うけど?っていうか、仕事で、どこまわるの?ラフすぎる?」

 ううんと首を横に振る。

「分かった。ちょっと着てみて変じゃないならこれにする」

 ざっくりニットを部屋着の上からひっかぶる。

「どう?変じゃない?」

「春みたいで、いいよ」

 春っぽい色ではあるし、今は春だけど。

「んじゃ、下はこれ、このスカートがいいんじゃない?」

 白いふわりと広がるロングスカートを嬉しそうに優斗が手に取った。

「これ合わせたらさらに春っぽい!」

 ん?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る