幕間 ②



 来訪者によって発展してきた神木町には借家しゃくや、アパート、宿泊施設が多い。病気や怪我などの治療のために、一時的に滞在する人間が多いためだ。


 加えてこの町が広く認知されるに至ったのは僅か二十年程前でしかない。そのためどのホテルも築二十年を越えるものは無く、安ホテルであろうともそこまで古びた建物はまず無い。


 立地条件が悪いため値段が安いホテル、この町に数多く在るその一室で、シャワーを浴びる一人の女がいた。すみのようなその髪の黒色はお湯に溶けて流れ落ち、本来の色である青を取り戻す。


 浴室から出ると、女はあちこちに裂け目が出来た作業服をダストボックスに丸めて放り入れ、バスローブを身に纏いベッドへと向かう。ベッドの上には白いTシャツと黒のジーンズ、そしてスポーツ用の下着が脱ぎ捨てられていた。


 それらの衣服を畳んで女はベッドに横たわる。枕元にある携帯を手に取ると、ランプが点滅していた。着信かメールがあったことを表すサインだ。


 携帯を開くと、そこには女にとって最愛の存在からのメールが届いていた。その文面から女を心配する気持ちと不安が読み取れる。


 女が僅かに頬を緩めたその時だった。入口のドアがノックされる。女は携帯を置き、その顔に浮かぶ僅かな感情を消して部屋の入口へと向かった。


 ドアを開けた先にいたのは全身を黒で統一した四十過ぎの男だ。男の顔には隠し切れないおびえが浮かんでいた。


「よ、よくやってくれたね。これでもう後一歩だ」

「……」

「わ、分かっている。約束は守る。君達とむすんだ約束を破ることのきもめいじている。だが、それも仕上げが上手くいってからの話だ」


 女の変化の無い表情に男は早口でまくし立てる。だが冷ややかな女の目に遂に耐え切れなくなったように男は二、三歩後ろに下がった。その時、女が右腕を上げる。


「ひぃっ!?」


 男がへたり込むのと女が腕を振るうのは同時だった。両腕で頭を抱え込んだ男はしばらくそのまま硬直していたものの、何も体に異常が無いことをさとると恐る恐る顔を上げ、後ろを振り向く。


 そこには小さなづるが真っ二つに切られて床に落ちていた。男は瞬時にその正体を看破する。


「し、式神――!」


 動揺する男と、その様を無表情のまま見つめる女。男はたまらず女に矢継ぎ早に告げる。


「つけられた……! は、早くここから逃げるぞ! 私の仲間が用意した隠れ家がある!」


 男は焦って足をもつれさせながら隣の部屋に戻る。女はやはり無表情のままドアを閉め、着替えと荷造りを始めた。


 部屋を出る前に女は携帯を開き、そこに映し出された一枚の写真を見た。そこにあったのは、楽しそうに笑っている二人の姿。


 そっと携帯を閉じて女は顔を上げる。その瞳には静かな決意がたたえられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る