第16話 暴走



 天には弧を描く銀月。屋敷の瓦屋根の上で、武は空を見上げて物思いにふけっていた。


 気のせいにしたい。忘れてしまいたい。そう願ってもこの事実からは目をらせない。


 逃げ出す訳にはいかない。ただ武にできるのは、これから先をどうするのかを考える事だけだ。


 冥月は今ここにはいない。武の悩みを解決しようと献身した結果、彼女は意識を失い武の部屋で眠ってしまっている。


 一体これは幾度目の溜息だっただろうか。そんな事をふと思った瞬間、不意に武の後ろに気配が生まれた。


「武、どうしたの?」

「……月を眺めていたんだ」


 振り返った先には白いはだ襦袢じゅばんに身を包んだ愛音の姿があった。その短いすそからのぞく太腿の白い肌は、湯上ゆあがりなのかほんのり肌が赤く色づいて見える。その事を意識した瞬間胸のうずきが戻ってきた。慌てて視線を逸らしたものの、もう胸のうずきは収まってくれそうには無い。


「それじゃあ聞き直すよ。武は何を悩んでいるの?」

「悩んでなんか――」

「嘘ばっかり。武が『春の間』じゃなくて屋根で考え事をするのは、悩みが有る時だけじゃない」


 長い間共に居ただけあって、武の行動パターンはすっかり把握されているようだった。


 何を言い訳しても無駄だと悟り、武は大人しく口を開く。


「昼にさ、静山で綺麗なものを見たんだ」

「綺麗なもの?」

「命さんの舞。もみじやイチョウの葉が降り注ぐ中で舞う命さんは、すごく神秘的で綺麗だった。たぶんあの時、僕の中のかせが外れたんだと思う」


 武の隣に腰掛けた愛音が無言で続きをうながす。そして武は悩みの核心に触れた。


「自覚したのは命さんの笑顔に見惚みとれた事だった。あの時僕は――無性に命さんの血をすすりたくなったんだ」

「……武、もしかして命さんのことが好きなの?」


 愛音の問いに首を横に振る。武にとって命とは家族でありとても親しい女性で、今回初めて一人の異性として見てしまった存在だ。以前、武は吸血衝動を異性を求める感情と深い関わりがあるのではないかと考えた事がある。そしてこの一日を通して武はその考えが正しいと確信した。


「きっとさ、恋愛の好き嫌いの相手じゃなくて、相手にどきどきした時に血を飲みたい衝動に駆られるんだと思う。命さんは確かに綺麗な女の人だけど、僕にとって命さんは家族の一員で、そういう好きとは違うんだ」

「あの、じゃあ、さ……あたしは、どう?」


 おずおずと恥ずかしがりながら愛音が尋ねてくる。恥らう愛音は、普段の活発な様子とのギャップもあってひどく可愛らしく、それを見た武の心臓がさらに鼓動を強める。何か言葉をかけようとして、武は必死に言葉を紡ぐ。


「好き、だよ」


 言い終わって武はようやく自分の答えを認識する。火が出たかと思うぐらい顔と耳が熱くなった。頭の中が熱でとろける。慌てて口を開くのだが、熱ですっかり思考はにぶってしまっていた。


「じゃ、じゃなくて、いや、好きっていうのは本当だけど、今のは本音をらしちゃっただけで、あの、その……」


 愛音の顔に朱が差す。薄暗い屋根の上でも、武の目にはその変化がはっきりと見えた。黙り込んだ愛音に武は更にあせってしまい、何とか取りつくろうとするものの――


「あ、愛音はさ、昔から僕にとっては可愛い女の子だよ。今は背も高くなったし綺麗になったけど、照れ屋で意地っ張りな部分もあって、だけど芯の部分は女の子らしくて、やっぱり今も凄く可愛い子で、大切な存在なんだ」


 にぶりきった思考回路はとっくにオーバーヒートしていて、口を突いて出たのはさらに恥ずかしい言葉だった。言い終わってから武はとんでもない発言をした自分を激しく呪う。


「はぅ……」

 そして愛音の顔が完全に真っ赤に染まった。しかし武が愛音の照れた顔に見惚みとれた次の瞬間、武の胸を一層強い衝動が貫く。


「ごめん……!」

「た、武!?」


 愛音のはだ襦袢じゅばんの首元を緩め、あらわになる肩口に人差し指を当てる。その爪に霊力を流して強化すると、一筋の傷をつけた。ぷつり、ぷつりと血のたまが浮かび上がる。武は傷口を全て覆うようにしゃぶり付き、その傷から互いの生気を混ぜ合わせ始める。吸い取られる愛音の生気と、送り込まれる武の生気。そして二人の生気が混じり合った愛音の血液は、冥月の時とはまた違う、蜂蜜はちみつのように強いコクと濃厚な甘味を帯びていた。


「ん……ぅ、っはぁ、はぅ……」


 くすぐったがるような声を上げる愛音。だが今の武に感じられるのは愛音との一体感と、今までの飢えから開放された快感だけだ。その上武は血を飲むことをめる事が出来ない。暴力的に燃え盛る胸の中の衝動と熱が求めるまま、幾度も愛音の肌に傷を刻み、傷口に舌を這わせ続けた。


 やがて武が正気に戻った時、その腕の中にはぐったりとして意識を失った愛音の姿があった。愛音の肩には幾筋もの線が出来ている。そのうっすらと赤い傷痕に手を当て、魔法を使って傷痕を完全に消し去った。


 これで武はこの日二度目の暴走をしてしまった。一人目は冥月。二人目は愛音。ならば三人目は――


「おーおー。お盛んだな、武」

「リカ姉……」


 いつの間にか武の背後の屋根の上に白い少女――六花が立っていた。その白いネグリジェの大きく開いた胸元とあまりにも短いすそに、胸の中でうずきが走る。


「おいおい、目が紫に光ってるぞ。二人じゃまだ満足出来ないのか?」

「僕――は、違う。欲しくなんて、ない。違う。僕は、ただ――」


 自分をたもとうとする理性と暴走しそうになる欲求に錯乱する。そして武はこの衝動の正体に気が付いた。


 異性を意識する瞬間、吸血衝動は発生する。そしていとしいという想いがそれを何倍にも何十倍にも膨れ上がらせる。それが命の時に衝動を抑えることが出来たにも関わらず、冥月、愛音の時に暴走してしまった理由だ。


「武、落ち着け。愛音はオレが部屋に連れて行くから、お前は居間で待ってろ」


 六花の言葉に頷いて答える。そして愛音を屋根の上に寝かせ、六花の血を求める衝動を振り切って屋根から飛び下りた。


 夜を迎えた吸血鬼の体には、着地の衝撃も殆ど無い様に小さく感じられる。それがこの衝動の暴走と繋がっている様に思えて、武は自分が自分でなくなってしまう様な恐怖にさいなまれまがら居間に駆け込んだ。


 そして待つこと約十分、ようやく六花が居間に姿を現した。後ろに猫プリントのパジャマを着たクリスを従えて。


「今エレンさんに連絡を取ってきた。人間から吸血鬼になった後、一月ひとつきほど吸血衝動が暴走してしまう事があったとさ」

「父が吸血鬼になった時も、満たされない渇きに苦しんでいたそうです」


 一月ひとつき。残り三週間。それは武にとって余りにも長すぎる期間だ。


「何か、抑える方法は……?」

「大丈夫です。私がそのかわきをいやします。六花さん、少しの間後ろを向いていてもらえますか?」

「はいはい」


 六花が二人に背を向け、クリスは武に近寄り体を抱きしてきた。その髪から甘くいい香りがただよう。だが武がその香りに反応するよりも早く、クリスは武の寝巻のえりを伸ばし、その肩口に噛み付いた。


 牙が皮膚を突き破り、あふれ出した血が傷口ごとめ取られる感触と、互いの生気を交換させて混じり合わせる快感に武の意識はおぼれていく。


 やがてクリスが武の肩から顔を離した後、胸の中で激しくくすぶり続けていた衝動はすっかりりをひそめていた。昼間から続いていた渇きは完全に癒され、ようやく人心地付いた気分になる。


「武さん、大丈夫ですか?」

「……あ、うん。ありがとう、クリス」

「ん、終わったか」


 振り返った六花と恐る恐る聞いてくるクリスに精一杯の笑顔を見せる。もっとも、この半日で消耗しきった武には、ぎこちない笑みを浮かべるのが精々せいぜいだったのだが。


「父が吸血衝動の暴走を起こした時も、こうして逆に血を吸われる事によってかわきを満たしていたそうです」

「という訳だ。これからは適当に血を抜いてもらえ」

「あ、うん……えっと、よろしくお願いします」

「はい。了承です」


 クリスに笑顔で快諾された。この応急措置がどこまで機能するか分からないが、文字通りの血を吸う鬼に成るよりは何倍もましだ。


「じゃあ、汗をかいたしもう一度お風呂に入ってくるね」

「ならオレも一緒に入ろうか」

「り、六花さんずるいです! 武さん、私も一緒に入れてください!」

「す、ストップストップ! 僕は混浴なんてしないからね。クリスも流されないで。もしリカ姉がお風呂に入ろうとした時にはめておいてね」

「は、はい。……うぅ、残念です」


 暴走を起こしかけたクリスをいさめる。六花にこの場を任せてしまえば、口八丁手八丁でクリスが丸め込まれてしまう可能性が大きい。六花を止めるようクリスに奮闘してもらう方がいいだろう。


「武。オレのようなチビな女じゃ嫌か?」


 むくれた六花は口をとがらせながら、そんな事を聞いてくる。


「別に、そんな事で嫌だなんて思わないよ。ただ、その、恥ずかしいというか……とにかく、リカ姉はすごく魅力的だよ。もちろん、クリスだって。だけど、ううん、だからこそ、かな。とにかく一緒にお風呂に入るのはダメ。僕の方がドキドキしすぎて、どうなるか分からないから」


 心の内を率直に述べる。そっと六花の様子をうかがってみると、その白磁のような頬に僅かに朱が差している。視線を逸らして頬をかく六花の口元には小さな笑みが浮かんでいた。


「なんだか武さんがひどく可愛いらしく見えます」

「……言われたこっちも恥ずかしいがな」


 武の言葉に文句を垂れる六花だが、それが照れた事を隠す強がりなのは明らかだった。クリスが武と六花の顔を見比べて苦笑する。


 武はクリスに六花の監視をもう一度頼み、浴室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る