第4話


 あれからひと月ほどが経った。

 私はヴァジニでの暮らしにも少しずつ慣れてきている。


 日中は相変わらずヴォールク様について公務を学んでいた。

 魔石は多くの国に輸出しているので、税の取り決めや量の調整、価格交渉など覚えることは多い。


 感情の色には相変わらず困ることも多かった。

 でもヴォールク様が隣りに居てくれると、不思議と取り乱すことは無かった。


 それに「クレハが色を教えてくれるおかげで、相手の感情が読みやすい。交渉がやりやすくなった」と言ってくれた。

 私は初めてこの力が役に立ったと感じていた。



「はぁ……どうして私はこの国で生まれなかったんだろう」


 王城にあるテラスで手すりに寄りかかりながら、私は夜空を見上げていた。


 昔から星を見るのが好きだった。

 それは占星術をするお母様の影響だったと思う。

 星を見て、お母様が解説する。それを聞くのが私の楽しみだったのだ。




「ヴォールク様もいつかは結婚しちゃうんだろうな……何て言ったって次期国王様だし……」


 白く見える溜め息がゆっくりと昇っていく。

 今の国王様も魔石病を患っていて、最近あまり体調が思わしくない。

 みんなこの国に生まれたら早死には覚悟している、と笑っていらっしゃったけれど。


 後継ぎを作るために、早めに王妃を見繕うのは当然だ。

 その相手はいったい誰なんだろう……。



「はぁ……」

「どうしたのだ、こんな夜更けに。外に居たら風邪をひいてしまうぞ?」

「……ヴォールク様」


 何度目かも分からない溜め息を吐いていたら、背中を何かが覆う感触があった。

 どうやら私がこんな夜更けに外に居るのを心配して、毛布を掛けてくれたみたいだ。


「星空を……観ておりました……」

「星、か。俺はあまり観ないな。あの月を見ると、どうしても本能がうずくんだ……」

「そうなのですか。私には月はとても優しい色に見えるのですが」


 あのぼんやりと包んでくれそうな柔らかなオレンジの光。

 眩し過ぎる太陽よりも好きだ。



「私の名前のクレハ、というのはくれないの葉という意味があります。これは今日みたいな満月の夜に、紅葉が美しく舞う光景から母が取って名付けたそうなんです」

「……人によって見え方というのは、こうも異なるのだな。そう聞くと月も美しく思える」

「そうですね。私もこの国に来て、色んな方と触れ合ううちに気付きました」


 結局のところ、昔の私は自分の目が見えないことを理由に自分の殻に篭もっていたんだと思う。

 全部この目の所為にして、他の人のことを知ろうとも思っていなかった。


「特に人間と言うのは、単純な一面性だけでは判断できぬ。状況によって感情もコロコロ変わるだろう」

「……はい」

「だからこそ、見た目……色だけではなく、その者の行動で判断するとよい。実際あのソル王子だって見た目や口先こそ良かったが、性格や行動は酷いものだっただろう? あれでは確実に人心は離れていくぞ。近いうちに次期王座だって簒奪さんだつされるかもしれん」


 この国は周辺の国のほぼ全てと取り引きがあるため、様々な情報が入ってくる。

 他国から見たあの国の評判は最悪で、交易も自国にしかえきが無いような無茶な取り引きばかり。だから彼の命を狙う人は多いみたい。



「……私は随分と長い間、この力が憎いと思っていました」

「そう、だろうな……」


 これまで私がどう育ってきたのかは、彼にも打ち明けている。

 恐怖に打ち勝つために、血の滲む努力をしてきたのも分かってくれている。


「ですが、知らず知らずのうちに私自身がこれに頼っていたのかもしれません。もう少し私は別のモノを見たい。そう思います」

「そうするといい。きっとまだ、知らない色もあるかもしれないしな」


 ヴォールク様は私の隣りに来て、一緒に空を見上げている。

 流れ星が流れる度に、モフモフな耳が時々ピクっと動くのが可愛い。


「……あの、ずっと気になっていたのですが」

「ん? なんだ、言ってみろ」


 今まで遠慮していたけれど。

 この機会に聞いてみよう。


「ヴォールク様のお耳……触ってみてはダメでしょうか?」

「はっ!? み、耳!? 耳ってこの犬耳のことか!?」

「はい……実はお会いした日からずっと触りたくて……」



 あの馬車の中では触れたらどんな影響があるか分からないとおっしゃっていた。

 だけど他のヴァジニ人の方に聞いてみたらそんな話、誰も知らないと言っていた。


 どうやらアレは、ヴォールク様の嘘だったようだ。

 やはりあのお耳を他人に触らせることに抵抗があるらしい。



「嫌なら、いいのですけれど……」

「……いや、では無いのだが」

「では、是非!!」

「どうしてクレハはそんなにも耳なんかを触りたがるのだ……」


 そりゃあ、あんなにモフモフしていたら触りたくもなるでしょう!?

 それにヴォールク様は嬉しいことがあった時はピコピコと動くのだ、この犬耳が!!


「それが何とも、お可愛いのです……」

「そんな風に見られていたのか……恥ずかしい……!!」


 私にさわさわと大人しく犬耳を触れられているヴォールク様は床にうずくまり、顔を両手で塞いでしまっていた。


 これはたまらないわ……触るだけで幸せな気持ちになれる……。



「や、やっぱり駄目だ。これ以上は……!!」

「えっ? ど、どうしてです!!」

「つ、月だ! 本能が疼くからこれ以上は駄目なんだ!」

「きゃっ!?」


 そう言ってヴォールク様はガバッと立ち上がってしまった。

 あぁ……私の犬耳が……。


「そうですか、残念です。……では、昼にでももう一度」

「昼も駄目だ!!」

「でも月がって今」

「そ、そうだ。そんなに星が好きなら、『昼に見える星空』というのが我が国にはあるのだ。これまで危ないので案内しなかったが、どうだ? 気になるだろう!?」


 かなり食い気味で私の肩を抱いて熱弁するヴォールク様。

 たしかに星空は好きだけど、犬耳も……。



「是非とも見てみたいです」

「……良かった。では明日案内してやろう。だからもう、耳は勘弁してくれ……本当に変な気持ちになるんだ」


 珍しくペタン、と耳を倒してションボリとしてしまった。

 おぉ、これはこれでレアなヴォールク様が見れましたね。

 ふふふ、眼福です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る