五章 錨星 ①


〝明日の十七時、プラネタリウムまで迎えに行くね〟

 


……明日、帰りは遅くなるかもしれないから、お父さんに伝えておこう。

 


「……お父さん」

「どうした」

「明日、帰り遅くなる、かも」


どことなく気恥ずかしさを感じながら、明日、一くんに会うことを伝えた。


「一くんって、小熊一くんか?」

「うん」

 

これまでの経緯を話し、一くんに会うと伝えた。


「そうか」


お父さんは少し考えてから、


「今まで言えなかったこと、ちゃんと伝えておいで」


そう言ってくれた。


あの事故以来、私が彼を避けていたこと。

彼に対して罪悪感を抱いていたこと。

私が話さなかったことも、話せなかった想いも。


お父さんは、全部知っていた。



知っていたから、誰にも伝えなかった。

どこに引っ越すかも、連絡先も。


私が距離を置けるように。


誰にも、何も伝えていなかった。


「ああすればよかった、こうすればよかった、そんな後悔はいくつだってある。今までも、これかも。」

「……」

「でも、相手がいるならちゃんと伝えなさい。〝いつか〟じゃダメなんだ。それは、ひかりもよくわかってるだろ?」


――ひかり〝も〟


お父さんも、お母さんに伝えられなかったことが、後悔があるのかな……


「ひかり」


名前を呼ばれ、再び顔を上げると、


「大丈夫、ひかりはひかりだ」


お父さんはそう言った。


「……私は私?」


どういう意味だろう。


私が頭を悩ませていると、お父さんは続けて言った。


「前に言ってただろ、

ひかりのせいで一くんの目は見えなくなっちゃった。私は、お星様みたいな綺麗なひかりにはなれない。

——何にもなれない〟って」


あの日、私のせいで一くんの両目は見えなくなった。


そう、思っていたから。


〝星野ひかりちゃんって言うんだ! お星様みたいで綺麗な名前だね!〟


一くんがそう言ってくれた、この名前がすごく好きだったのに。


大好きな人を傷付けちゃった。


私は、〝綺麗なひかり〟じゃない。




「漢字には、それぞれ意味がある。

みんなの名前に使われている漢字には、どんな意味があるかな?

……なんて授業を受けた後だったのもあって、平仮名でひかりって書く私は、意味がない、何にもなれない……そう、思ったの」

 

真っ暗な夜、私たちを優しく照らしてくれた、あの星にはなれない。


そうか、と言ってお父さんは静かに目を閉じた。

そしてゆっくりと開き、優しく私の目を見た。


「母さんは、お前と一緒で星がすごく好きだった。」

「お母さんも?」

「お前の名前は、母さんと二人で考えた名前だ。

〝夜空の星は、あの一つ一つが太陽と同じ、自ら輝く恒星なの。だから、星が夜を照らす限り、真っ暗闇になることはないんだよ。どんな時でも明るく、希望を持ってほしい。だから、星のひかり、ひかりにしよう!〟

って母さんが」

「明るく、希望を……」

「平仮名にしたのは、どんな〝ひかり〟にでもれるように。だから、何にもなれないなんて言うな。……お前は、どんなひかりにだってなれる、〝成りたいひかり〟になれるんだよ」


――成りたい〝ひかり〟になれる


昔から、あまり口数は多くなかったお父さん。


小さい頃の私は、今よりもずっとお喋りだったから、知ったことをなんでも話したくて

よく、お父さんに一方的に喋ってた。

そんな私の話を、小さく笑いながら、いつも優しく相槌あいづちを打って聞いてくれていた。


大きくなった今でも、お父さんは好き。


でも、昔よりずっと私の口数が減って。

お父さんも仕事が忙しくなって。

全然、話さなくなっちゃってた。


やっぱり、話すって大事だな。


一番身近な家族のことでさえ、こんなにも分かってなかった。

知らなかったんだから。


……ちゃんと話せてよかった。


今、その話をしてくれたのは、お父さんなりのエールなのかもしれない。


お母さんが他界してから、ずっと男手一つで育ててくれたお父さん。

 

きっと、私が思ってる以上に心配してくれていたんだな。


 

「……ありがとう、お父さん」

 



♢ ♢ ♢ ♢

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る