第6話 文化祭!?

「高校で初めての文化祭だから、最初は盛り上がったよね?」

 黒歴史になる前、みんなが高揚した雰囲気を思い出した。


「そうなの? 私には元気な男子が五月蝿うるさかっただけだけど」

 当時の高校一年生にしてはとてもクールな感想。

 僕もそうしておけば黒歴史にならなかったのに。


「そもそも思いつきで映画を撮ろうとする時点でおかしいのよ。TVドラマだって、企画してシナリオライターに粗々あらあらすじを書かせてタレントを確保しながら、スポンサーを探して行けそうになったら局のお偉いさんの会議に諮ってようやくGOよ。それでもお蔵入りしたりするからね」

 彼女は何でそんなに、TV業界に詳しいの?


「文化祭の映画なんてノリで作るんだし、まあ記念というか?」

 嫌な思い出なのに、いつの間にかクラスで作った映画を擁護している。


 彼女は何かを思い出したかのように瞳を輝かせながら、ニヤリとする。

「あんな格好をして映画に出演したから一生の思い出! まさに記念碑よね」


 アーッ、やっぱり黒歴史だ!

 クラスで撮り始めた『映画』という代物は、みんながスマートフォンで自分たちや学校を好き勝手に撮った映像を寄せ集めてパソコンで編集して完成、というお気楽なものになったんだ。

 班編成をして撮るシーンの割当もしたけど、まともなシナリオがないので集まった映像もグダグダ。


 僕がいた班はリーダーが『涼宮ハルヒ』をよく知っていて『エンドレスエイトは最高!』という一家言を持つ変なヤツ。 思い出した! アイツが『涼宮ハルヒみたいな映画を撮りたい』と言い出したんだ。黒歴史の張本人はアイツだったんだ。

 でも、もう学校にいないから仕返しも出来ないけど……。

 頭の中で回想していると、彼女が追撃してくる。


「ねぇ、あの格好、自分から『やりたい』と言ったの?」


「まさか! 誰が好き好んで、あんな格好で商店街を歩くわけ?」


「だよね。そんなことするのは変態さんくらいだもの。あの映画を観たとき、あなたのことを変態だと思ったのよ」


 変態、変態、言うなし。あの映画のせいで学校中に悪い意味で有名になったんだから。

『今年の1年生にウサギの格好をした、変な男子がいる』って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る