第5話 誤解!?

 彼女から『叔父さん』と呼ばれる男性は、咳が治まりテーブルのペットボトルのキャップを開け、ゴクゴクと飲んで一息ついた。


「それ、彼に持って来たの」

 彼女が少し膨れっ面をして言う。

『僕に』と言うのが嬉しい。


「ココのモノだから俺のなの。何でお前は『一緒に暮らそう』とか言ったの? 男子が聞いたら誤解をするだろう?」


 誤解?『一緒に暮らす』のは誤解なの?


「だって、説明を始めると長いでしょう? 時間が無いから結論だけ言ったの」

 彼女はこれが素なの? 学校とはイメージが違うけど。


「結論は間違ってないけど、経緯いきさつがあるだろう? 今日は時間あるよね?本人をココに連れて来たのだから。初めから説明しなさい、最初が大事だからな。学生気分でいるとダメだぞ」


 『叔父さん』と呼ばれる人の言うことは間違っていないけど、大学に入ってから学生になるわけで、まだ学生気分も知らないのですが。


「分かりました。最初から説明します」

 ソファーの隣に座り、こちらをジッと見て口を開く。

 顔が近いんですけど。


「始まりは2年前の文化祭にさかのぼります」

 2年前の文化祭? 1年の文化祭?


 彼女が勿体もったいぶった口調で話を始める。

「1年の時、同じクラスだったよね?」


「覚えてる。2年で違うクラスになったけど」


「よく覚えてたね。エライ!」

 この子は僕のことをバカにしているの?


「でね、1年の文化祭で、何をやったか覚えてる?」


 忘れようにも忘れられない、青春の黒歴史。

 あのおかげで高校で親しい友達も作らずに、数少ない同中の連中としか今も話をしていないから。

「覚えてるよ。誰かが『映画を撮ろう』と提案してそれに決まり『何にする?』となって、シナリオを公募したけど結局、誰かが言い始めた『涼宮ハルヒの憂鬱』の中の『涼宮ハルヒの溜息』のパクリ映画を撮ったね」


「良く覚えてるねー、私は『ハルヒの映画』しか覚えていないよ。その時のことなの」


 その時のこと? 覚えているけど思い出したくない黒歴史。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る