第4話 叔父!?

 地下通路は非常灯だけで薄暗い。

 彼女はその地下通路をスタスタと歩いて行く。

 廊下の行き止まりにあるドアノブを掴んで勢いよく開けた。

「失礼しまーす、連れてきたよー」


 部屋の照明は壁際のライトとデスクスタンドだけで全体が薄暗い。

 デスクの他に応接セット、キャビネットがあり部屋の奥には別の扉がある。


 デスクでノートPCのキーボードを叩いている男性が顔を上げ

「ちょっと待って」

 と言いキーボードを叩き続ける。


「入って」

 彼女は自分の家のように招き入れ、応接セットのソファに座るように指さす。

 言われるままにソファに座ると彼女はバッグを横に置き、部屋の奥にある扉を開け、ペットボトルのお茶を2本持って戻ってきた。

 1本をテーブルに、もう1本のキャップを開け、立ったままゴクゴクと飲み始める。


「フーッ、一息つきました。見つからないようにダッシュで駅に行くの、大変だったんだから」

 それで駅に着くまで彼女の姿を見なかったんだ。


 デスクの男性がノートPCを閉じて立ち上がり、向かいのソファに座る。

 自分の親と歳は変わらないように見えるが、黒のシャツにレザージャケット、黒いジーンズにワークブーツと、このあたりではなかなか見ない大人の格好。

 それよりスキンヘッドに茶色のサングラスを掛け、あごヒゲを生やしている風貌が目立つ。


 「失礼するよ」ポケットからタバコを取り出して火をつけて吸い込み、満足げに煙を噴き出している。


「叔父さん、私の前ではタバコを吸わないでと言ったでしょう? 前で吸うと髪の毛や服に匂いがついて臭くなるんだから」


 叔父さん? 怪しい格好をした男性は彼女の叔父さん?


「悪い悪い。今までちょっとこんを詰めていたから。息抜きをしないとな」


「またゴースト?」


「そんなところ。君がアレを作った人?」


 アレって何? 何も聞いてないけど。

「何でしょう?」


「彼女から聞いてないの? 大学に入ってからの話」


 彼女から聞いたこと? ってアレのこと?

「『東京で一緒に暮らそう』とは聞きましたが」


 彼女から『叔父さん』と呼ばれる男性は、吸い掛けたタバコを離し『ゴホッ、ゴホッ』と思いっきり咳き込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る