こういうのもめんどくさい。


 食事が終わって、俺はアスカ&シャルティと別れた。


 俺とガオンとアラタの三人で、日が落ちて暗くなった歩道をすたすたと歩く。


 特に話すことも何も無い。話し出すことも無い。


 ――すると。


 なんだ? 目の前に同じ学年の見知らぬ男子が三人、俺たちの前に立ちふさがった。


「おい、そこの死んだ魚の目をしているようなヤツ、小野寺マモルだな?」


 俺かよ……。


「ああそうだけど」


 うん、大体把握した。このガラの悪い態度。典型的だなあ。


「URの召喚獣を引き当てたからって、調子付いてんじゃねえそコラァ!」

「どうせその筋肉ダルマがいないと何も出来ないんだろ?」

「運だけでデカイ面するなよな!」


 あー、いるよね。こういう人種。


 特に何か特技があるわけでもなく、リーダー性やカリスマ的な物ががあるわけでもなく、それでも何かしらのグループの中心人物になりたがるやつ、目立ちたがるやつ、イキがっていたいやつ。……そういうヤツは大体、目立っている人間に矛先を突きつける。


 つまりはやっかみだ。


 ……うっとおしい。


「ちょっと君達」


 ガオンが前に出ようとした。


「召喚獣は黙ってろ! 間に入ってくるな!」


「そうだ! 俺たちはそこの運が良かっただけの無能野郎に用があるんだよ!」


「……ちょっと待ちたまえ」


 言葉のやり取りをさえぎったのは、アラタだった。


「僕の新しい友人に、脅しや危害を加えられるのを、見逃すわけには行かないな」


「お前は昼間にこいつに負けたやつじゃねえか」


「三体も召喚獣を持っていたのに、なっさけねえなメガネオイ!」


 その罵声に、アラタは静かに黙して、メガネのブリッジを指先で持ち上げた。


「確かに、最善の手を出来る限り打って、そして負けた。ただの観客になって遠巻きに見ていた君達とは違ってね」


「おいおい、負け犬が何をほざいてるんだよ! 馬鹿か!」

「馬鹿は君達だ」


 三人の名も知らない男子生徒に向かって、アラタが数歩前に出た。


「つまりはさ、こういくことだろう?」


 アラタが人差し指を出して、かかって来いと言わんばかりに指を振った。


「こっちの方が手っ取り早い。違うかな?」

「なんだお前? こっちが三人がかりになるぞ」

「問題ないよ。それとも臆したかな? びびったのかな?」


 アラタが体を半身を見せる姿勢になって構える。


「上等だこら!」


 男子生徒の一人がアラタに向かって腕を振り上げた。


「はっ!」


 それは、自分で見たものが信じられなかった。


 アラタが拳を振り上げて肉薄してくる男子生徒を、一瞬で上下さかさまにして、頭から地面に落とした。


「ふっ!」


 アラタが呼気を吹いて構えた。


「なあに、簡単な小手先の、古流武術さ。まだやるかい?」


 緊張の糸が張り詰めていく。


「……ちっ。くそったれ!」


 固まった空気に耐えられなくなって開き直ったのか。二人の男子生徒が倒された男子生徒を担いで去って行く。


「首は大丈夫だと思うけど、軽い怪我と脳震盪ぐらいはしているはずだから、治療室に連れて行くといいよ」


 構えを解き、多少声を張り詰めて、去って行く男子生徒の三人組へアラタが助言した。


「……さてと」


 アラタがこちらに向いた。


「改めて自己紹介だ。荒熊アラタ、この世界に来る前は家庭の事情で古流武術を継ぐ予定だった。得意分野はトランプを含めたカードゲームに、将棋。好きな科目は世界史日本史全般。よろしく」


 アラタが手を出してきた。


 ただのカードオタクじゃなかったのか。


「ああそれと、座右の銘は『人は考える葦である』さ」


 コイツは間違いなく『持っている』人間だった。アスカの誰とも仲良くなれるのと同じように……。


「個人的に、お前は敵に回し無くないな」

「ふふ、よく言われるよ」


 俺は差し出されたアラタの手を掴み、握手をする。


 視界の端では、うんうんと腕を組んで頷くガオンがいた。


 こういう人間は、遠ざけるより仲良くしておいたほうがいい。

 めんどくさいから……。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――

 ☆評価、レビュー。応援をどうかよろしくお願いします。('A`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る