転生先は森の中(1-8)

「誰だ?」

 

 まだ剣を構えたまま、倒れている冒険者を守るように立っているもう1人の冒険者は、自分がいるところに向かって言い放つ。

 位置までバレたようだ。

 

 この人たちを敵に回すのもあれなんだから、素直に姿を現すとしようか。

 そう決めると、3人からの適切な距離を保ちつつ木の後ろから出る。

 

 「命の恩人と言えど、見知らぬ者を近づける訳には行かない。名乗れ。なんでエルフなんかがこんなところにいるんだ? 」

 

 そう言って冒険者の1人は僕の前に立ちはだかった。

 ・・・すごい警戒されているが、当然の反応だ。

 

 もし、僕が冒険者の立場なら例え身を襲っている敵を倒してくれても同じくどこぞから現れた見知らぬ者を怪しめるから。

 かといって、その声音はないだろ?

 

 パッと見で、戦闘アドバンテージを持っているのは僕の方。

 まず3人の中でまともに戦えるのは僕を脅かそうとしている冒険者のみ。

 

 もう1人の冒険者は怪我をしており、馬車の後ろから覗き込んでいる商人らしき人物は佇まいからしてまともに武器すら持ったことがないということがわかる。

 それと、相手は剣を持っている。

 

 つまり近距離で戦うタイプってわけだ。

 こっちは弓矢だから近づける前にパパパっと矢を番えて放つだけで3人の命を奪える。

 

 遠距離武器を使う者と近距離武器を使う者の差なのだが、もし怪我をしているそこの魔法使いであろう冒険者が加われば話は別なんだ。

 

 幸い、3人の前で姿を現した理由は、敵に回すためじゃなくて怪しい行動を取らないことを示すためだ。

 怪しくないとアピールしたら一番近い街まで乗せてくれるかもしれない。

 

 よってここでは、この無駄なプライドを捨てて素直にならないといけないってわけだ。

 

 そう決めると、しばしの沈黙の後、僕は語り始める。

 

 「僕はマティアス。この森の者だ……一応」

 

 そう言って冒険者は訝しげに眉をひそめる。

 

 「一応?」

 

 冒険者は聞き返す。

 すると僕は冒険者の言葉を聞いて頷いた。

 

 「実は森を出ていくところなんだ。ここで100年間暮らしているから、そろそろ森以外の景色を見てみたい、と思って出ることにした。つまり君らに出くわしたのも、単なる偶然。歩いていると、突然近くで悲鳴が聞こえた。僕は様子を見に来ただけだ」

 

 僕が説明すると、冒険者はゆっくりと頷いた。

 飲み込みが早いの助かる。

 

 「本当に、いいところに来た。君が来なければあの熊に殺られたに違いない。感謝してる」

 

 冒険者はそう言って誠意を示そうとしているかのように剣を下ろす。

 それを見て、僕も武器を下ろす。

 

 「と、いうわけで、ひとつ気になることなんだけど、そこの倒れている冒険者は大丈夫? 傷の手当はしないの?」

 

 そう、話を変えようと、聞く僕。

 そして僕の質問に、怪我をしている冒険者は答える。

 

 「こんなもん、擦り傷に過ぎない。ほっといたら勝手に治るさ」

 

 例の擦り傷は胸の部分を斜めに飾る3つの穴。

 熊しか与えられない3つの爪痕だ。

 

 それに、それら3つの穴から大量の血が出ている。

 ほっといたら死ぬに決まっているだろ。

 

 そんなわけにもいかないし、なんか言っとくか。

 そう決めると、冒険者に向かって放った言葉はこう。

 

 「止血しないと失血死してしまうよ?」

 

 と。

 

 すると倒れている冒険者に、もう1人の冒険者は心配そうに言う。

 

 「依頼なんかにもましてお前の命の方がよほど大事。さっさと街に行って回復術士にでも診てもらった方がいいと思う」

 

 意外といい人なのでは?

 しかし男の冒険者の心配を他所に、倒れている女の冒険者は頑固なままだ。

 

 「だから大丈夫だって。そんなことより依頼に集中しないと…」

 

 と、女の冒険者は言って立ち上がろうとしていたが、すぐにバランスを崩してまた倒れそうになった。

 

 「エミ!」

 

 しかし彼女が倒れる前に、男の冒険者は受け止める。

 

 「ほら、言ったろ。依頼を受ける前に無茶しないでって」

 

 そう、エミという女の冒険者を支えながら言う男の冒険者。

 二人のやり取りを見ると、親しい友達以上の関係であることがわかる。

 

 幼なじみ? あるいは恋人?

 どっちにせよ、お互いを思い合っていることが明白だ。

 

 青春っていいなぁ。

 なんてくだらないことを考えるにあたって、僕はひとつの提案を申し上げる。

 

 「あのぉ・・・僕、治療魔法覚えてるんで、もしよかったら傷を治すんだけど」

 

 そして僕の提案を聞いて、男の冒険者はハッと目を大きく見開いてこっちを見やる。

 

 え? 何?

 そんなに驚くことなのか?

 

 「ほ、本当か?! 冗談じゃない? 彼女の傷を治せるんか?」

 

 すると男の冒険者は矢継ぎ早に問い詰める。

 そして彼のそれらの質問を聞いて、僕は言い返す。

 

 「そりゃ治せると思うんだけど」

 

 治療魔法はまだLv1だし、本当に治せるかと聞かれたらちょっと微妙なんだけど、やってみないと一生わかんないだろ。

 

 この世界の僕の記憶を探ると、例え傷を治せなくても止血ぐらいはできる。

 彼女は生き残るということは保証できる。

 

 そう、思っていることをそのまま男の冒険者に伝えると、彼は、

 

 「お願いします。彼女の傷を治してくれ。その代わりに……街まで連れていくのはどうだ? ほら、森以外の景色を見てみたいって言ったじゃないっすか?」

 

 なんてことを言ってくる。

 

 前も似たようなことを言った気がするけど、やっぱ理解が早くて助かるなぁ。

 もちろん、男の冒険者の提案を僕は飲んだ。

 

 「わかった」

 

 そう言って冒険者の2人に近づくと、もう危険がないことに気づいたからか、商人らしき男性がやっと馬車の後ろから出てくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る