転生先は森の中(1-6)

 それから30分後。

 

 野営が出来そうなところを見つけると、僕はさっさと夕食を食って寝ることにした。

 

 太陽はもうほぼ空から消えており、木々の葉っぱを通して見れば、月が昇っているのがなんとか見えていた。

 

 ──完全に消える前に色々準備をしないとな。

 

 そんなわけで、僕は【アイテムボックス】から前もって拾っといた木の枝の数本を取り出し、丁寧に地面に置いた。

 

 そして………

 

「【燃やせ、火種】」

 

 僕は簡単な火起こし用の炎属性の魔法を使って枝に火をつける。

 これで焚き火が完成っと。

 

 その後は肉を焼くことだが、流石にせっかく洗った肉をまた汚すわけにはいかないし。

 

 しかたない。

 串を作ろう。

 

 そう決めると、地面にあった岩を拾い上げて【抽出】で酸化アルミニウムを取り出す。

 それから次々と何の変哲もない岩を拾って酸化アルミニウムの取り出しプロセスを繰り返していく。

 

 十分に集めれば、【変形】を使ってアルミニウムを金属製の串に変える。

 

 そのあと焚き火に枝を焼べて、火力を上げる。

 

 すると【アイテムボックス】にしまっておいたイノシシの肉を数切れを取り出し、それらを串に刺して焚き火の周りに並べる。

 この時点で、薪の火力はかなり強くなって、5分としないうちに、肉はじゅうじゅうと音を立て始めた。

 

 

 ……さてと。

 そろそろだな。

 

 夜になると、気温が一気に下がってしまう。

 特に秋から冬にかけて。

 少しでも夜を暖かく過ごしたいのならば、やはりテントとか寝袋が必要だな。

 

 恐らくテントを作るのに十分な素材がここにはないので、僕にできるのは……毛布とか寝袋を作ることくらいだろ。

 とはいえ毛布だけを作って地べたで寝るのがなんか痛そう。

 いやなんだろうな、それ。

 

 ってことは……寝袋を作ることしかないな。

 

 寝袋を作るには、必要な素材はたったひとつ。

 それは糸なのだが、1本とか2本とか、そういうとこじゃない。

 恐らく100本以上の糸を必要としているだろうな。

 

 このあたりはツル植物が豊富でありがたいのだけど、寝袋を作るのに非常に多くの時間がかかるという事実に変わりはない。

 まあ、ここで愚痴るのもあれなんだから、可及的速やかに始めようか。

 

 そう決めると、肉が焼けているうちに、いくつかの木々に巻きついていたツル植物を多く集めて【抽出】で繊維を取り出して、それらの繊維を編み始める。

 

 編んでいるうちに、肉がいい感じに焼けてきたので、一旦寝袋を編むのをやめて、肉を食べることにした。

 

 火傷しないように手を魔力で覆うと、肉が突き刺さった串を手に取り、一口食べる。

 

 ──うまい。

 味付けはしていないけど、イノシシが自然的に分泌する脂で補えて十分に美味しい。

 それになんか、ベーコンの味もする。

 

 と、そんなことを考えつつ、イノシシの肉を食べていく。

 すると食べ終わったら、また寝袋作りに取り掛かったのだ。

 

 まじで大変だな、これ。

 でも、それはしかたない。

 

 僕は暖かくて夜を過ごしたいんだ。

 そんなわけで、寝袋を編み続けていた。

 

 

 ──そしてちょうど日が地平線の下に完全に消えた頃に、やっと寝袋を完成したのだ。

 

 その寝袋を地面に置いて、寝る支度を速攻始める。

 

 弓と矢筒だけを取り外して、寝袋の近くに置いた。

 魔物はおそらく僕が寝ている間に襲いかかってこないと思うが、念の為に手を伸ばしたらすぐ手に取れる範囲に置いた。

 

 そうしたあとに、焚き火で山火事を起こさないようにそれを消しといて、黒革の軽鎧を着たまま、寝袋に入る。

 

 ………そしてすぐさま、暖かさが身に染みてくるのを感じた。

 こういうのを作るのがはじめてだから寝心地があまり良くないだろうな、と思っていたけど、意外と寝心地がいい。

 

 それはそうと、やっぱ今となってもまだ信じられないよな。

 

 僕が異世界に転生した。

 

 まあ、考えていても埒があかない。

 

 もし夢であればそう長くない時間で覚めるだろう。

 1日さめなければここは異世界の可能性が高いと判断できる。

 

 夢であった場合は別に何の問題もない。

 普通に起きて、学校に行って・・・とはいっても、夏休み中だったな。

 

 じゃあいいか。

 

 それでもやはり根拠はないが、なぜかここは異世界のような気がする。

 

 ・・・まあまあ。

 とりあえず、寝よう。

 

 明日目が覚めると、夢か異世界かすぐわかるから。

 

 そう決めると、夜空に浮かぶふたつの月を見上げる。

 するとしばらく見上げると、徐々に眠気に襲われた。

 

 その眠気に抗うことはせず、僕は目を閉じると同時に全身をリラックスさせる。

 

 思ったより、随分と眠かったようだな。

 そのまま、明日のことを考えながら僕はやっと眠りについたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る