第4話「文字通りの意味でクビが無くなったな」

「ところでさ、何で給料制にしたんだろうね」

「さあ? そっちの方が言うことを聞くからじゃない?」


 魔族も意外と現金な奴なんだな。その辺は魔族とは言え、感性は人間に似てるのかもな。

 誰だって、ゲンコツ支配よりも、現金支給の方がいい。


「給料制にしてからの方が、統率力も上がったらしいし」


 ここは人間を見習って良かったわ––––とハニーは感心したように言う。


「人間は力も無いし寿命も短いけど、知恵だけはあるわね」

「余計なお世話だ」


 まあ、その知恵のおかげでなんとか魔王軍に対抗出来てはいる。


「私達魔族も、人間の良いところはちゃんと吸収しないとね––––貴方達が私達魔族から魔法を学んだように」


 ハニーはニヤリと意味深な視線をこちらに向けた。

 ここで少しだけ魔法の話をしようと思う。

 魔法は元々魔族のモノだった。

 法を操る一、と書いて魔族。読んで名の如く字の通りである。


 僕たち人間は、魔族が使っている魔法を見て、それがどうやって使えているかを研究し、自分たちのモノにした。

 実際、王都には魔術学校があり、そこでは多種多様な魔法を教えている。


 だが、人間の魔法は所詮魔族の猿真似であり、魔族よりも魔法のセンスは劣ってるし、魔力も少ないので、魔族と魔法の撃ち合いになった場合まず勝てない。

 特に、魔人と呼ばれる人型の魔族は魔力が異常に高く、魔法攻撃はほぼ効かない(ちなみに目の前にいる美女が魔人の代表例だ)。


 なので、武器や剣術を用いた物理攻撃で、ダメージを与えるのが魔人と戦闘をする際の基本戦術となる。


 こちらも王都にあるギルドが運営している育成組織、バレンティアで習う事が出来る。

 このバレンティアからは毎年優秀は冒険者が輩出されるが、その中でもトップの成績を収めた者は、勇者の称号を授かり、様々な特典を得る。

 具体的には、道具屋さんや宿屋さんで割引きをして貰えたり、レアリティが高く希少な武器や防具を、王室から優先的に提供されたりなど、魔王を倒すための最高の環境が提供される。


 最も、倒せるわけないんだが。

 ハニーに対して魔法攻撃は効かないし、勇者の剣撃は小指で受け止めるし、人差し指一本で、撃退しちゃうし。

 デコピンで勇者を撃退しちゃうような魔王に、どうやって勝てと言うのだろうか?


 僕としては勝たれたら困るんだけどね。

 愛しのハニーが死ぬのなんて僕は耐えられない。


 我ながら受け入れているとはいえ、微妙な立ち位置である。

 人間であり、魔族の敵でありながら、魔王であるハニーのことを好きになり、結婚してしまった。

 後悔はないが、悩みの種は尽きない。

 前も言ったけど、魔族と人間がお互いに手を取り合い、友好な関係を築けないものだろうか?

 実際、僕とハニーは上手く行ってるわけだし。

 友好と言うか、好き合っているわけだし。

 ラブラブなわけだし。


 ––––まあ。


 そういうのは僕が考えるようなことではないのだろう。

 世界のことなんて、王室か、魔王であるハニーが考えればいいことだし。

 僕が考えることなんて、明日の晩御飯くらいで十分だ。僕の職業、主夫だし。

 適材適所、向き不向きだ。

 うん? 適材適所、向き不向き……あ、もしかして––––


「あのさ、首無しの騎士の話に戻るけどさ、洞窟が合わなくてさ、ストレスでやっちゃったんじゃない?」

「それは、薄暗くて狭い空間がダメってこと?」

「うーん、それもあるけどさ、左遷みたいに感じたんじゃない? ほら、魔王城勤務って魔族の中でも強さが認められたエリートモンスターの役割だろ?」

「まあ、そうね」

「今までずっと魔王城勤務だったのにさ、急に洞窟に行けなんて言われたらさ、そりゃヤル気も無くなるだろうし、拗ねちゃうと思うんだよね」


 魔族のことはよく分からないけど、きっとそういうプライドとか、感情はあるのではないだろうか?

 人間みたいに。

 実際、ハニーも魔人で、しかも魔王なのに、やたらと人間臭いところ多いしね。


 ところで、何で僕は首無しの騎士の肩を持っているのだろうか?

 アレかな、日頃からハニーの横暴で魔王的な態度に接している者同士、ちょっと同情とかしちゃってるのかな。


「確かにダーリンが言うことも一理あるわ」


 ハニーは物憂たげな表情で理解を示すように頷いた。


「だろ? クビはともかくさ、儲けをクスねたのは悪いことだと思うし、いけない事だけどさ、相手の言い分くらいは少しは聞いてあげたら?」

「……まあ、ダーリンが言うなら」


 後日、首無しの騎士は三体とも魔王城勤務に復帰したらしい。

 つまり。


「文字通りの意味で、クビが無くなったな」

「………………………………はあ?」


 おっとぉ、今日の晩御飯はハニーの好物を作らないといけなそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る