第14話   通院

 ☆

 日曜日、買い物とお爺ちゃんのお見舞いで疲れたわたしは、帰宅してシャワーとご飯を食べると大地君に横になるように言われた。


 熱が出てきて、心配した大地君が洗濯もしてくれた。


 月曜日は朝起きられなくて、大地君を見送ることができなかった。


 テーブルに「行ってきます。しっかり寝ていろよ。何かあればすぐに連絡しろよ」とメモが残され、朝ご飯がラップに包まれて置かれていた。お弁当箱も置かれていた。


 熱は下がらない。怠くて、1日中寝ていた。


 火曜日は目覚まし時計をセットして、朝、起きた。



「寝てればいいんだよ?」


「でも、見送りたかったから」



 大地君は嬉しそうに微笑んだ。



「そう言えば、今日、通院日だろ?」


「うん」


「きちんと行けよ。できれば別の病院にもかかってくれるか?河村の息のかかった病院だと言うだけで胡散臭い。会話もボイスレコーダーで録音しておいた方がいいだろう」


「録音も?」


「不正の堕胎手術だ。熱も下がってないみたいだし、体に異常があったときに、訴えることができる」


「わかったわ。録音もして、診察してもらってから、他の病院にもかかってくる」


「結果知らせろよ」


「わかった」



 普段着の長袖のカットソーに夏のノースリーブのワンピースを重ね着して、大地君とご飯を食べて、大地君を見送る。


 心配だから、わたしも別の病院にかかりたいと思っていた。


 入院で人工中絶させる大きさの赤ちゃんを、日帰りの堕胎手術で出されて、わたしは今後、きちんと妊娠できるのか心配だった。


 朝一で診察してもらって、大きな病院に行こうかと考えている。


 大地君のお陰で、泣かずにドクターに経過を話せると思う。それほど、この1週間、心も体も支えてもらった。


 台所で、食器を片付け、出かける支度を始める。


 時間がかかることを見越して、水筒にお茶を入れて、お弁当も持って行く。


 連れて行かれた病院の場所が分かりづらく、遠い。


 いくつも電車を乗り継いで、やっと病院に着いた。


 早く出てきたので、朝一くらいだろう。


 開いたばかりの病院に入って、診察券を出すと、すぐに呼ばれた。


「どうですか?」


「生理痛みたいな痛みが続いています。発熱もあります。出血も生理の2日目みたいに多いです」


「内診で見せてもらうよ」


「はい」


 診察してもらい、わたしは先生の前に座った。


「内容物は残っていないから、子宮が収縮する痛みだと思う。出血はもう少し様子をみよう。発熱は風邪だろう?」


「先生。12週の人工中絶は分娩出産になるんじゃないんですか?」


「胎児が小さかったから、外来でできると判断した」


「あの日、診察する前にもう署名していましたよね?堕胎する前に、わたしは赤ちゃんのエコーも見ていません。赤ちゃんの大きさの説明もされていませんでした。赤ちゃんが何ヶ月か、何週間目の子か、大きささえ、聞いていませんでした」


「でも、堕ろすつもりで来たんだろう?」


「安定期に入るような大きさまで育っていたなら、わたしは産みたいと思いました。どうして説明してくださらなかったのですか?」


「堕ろすことに同意した書類をもらっている。今更戻せと言われても、既にこの世にいない」


「わたし、次にちゃんと妊娠できますか?」


「妊娠は巡り合わせだ。100%とは言えないが、子宮に余計な傷はつけていない」


「わかりました」


「ここまで来るのが大変なら、近所の産婦人科で見てもらってもいいだろう?」


「それなら、紹介状を書いてもらえますか?」


「すぐには無理だ」


「でも、他の患者さんいないですよね?」


「・・・・・・わかった。すぐに書こう」


「お願いします」



 わたしは頭を下げて、診察室から出て行った。


 この病院は閑古鳥が鳴くほど、誰も診察に来ていない。


 わたしは念のためにボイスレコーダーも使い会話を録音した。


 これから、会社でもボイスレコーダーを持ち歩こう。


 仕事ではよく使う事が多いが、まさか私生活で使う日が来るとは思っていなかった。


 河村先輩との会話は録音しよう。


 しばらくして、名前を呼ばれ、紹介状も出してもらった。


 その足で、大きな総合病院かかった。


 紹介状を提出すると診てもらえることになった。


 心配しているだろうから、大地君に診察してもらえる事を連絡した。


 すぐに『しっかり診てもらえ』と連絡が返ってきた。


 問診票には、河村先輩がすぐに堕胎できる病院を見つけて、早退したときからの状態を書き綴った。最終的には、次の妊娠は可能かどうかだった。


 子宮が壊れてしまっていたらと不安で・・・・・・。


 これからの人生が変わってくる。

 大地君のお弁当を抱えて、精神を落ち着ける。


 トンと肩を叩かれて、顔を上げると、大地君が立っていた。



「心配で来ちゃった」


「仕事は?」


「今日は予定を入れてなかったんだ。休むつもりだったからさ。休むって言うと花菜ちゃん、気を遣うと思って出勤はしたんだ。だから、早退かな。急な腹痛ってことで」



 わたしは微笑んだ。



「ありがとう、大地君。ボイスレコーダーで録音しておいたよ」


「実は俺の上の兄貴が弁護士でさ。河村やっつけてやろうか?」


「大袈裟にしなくていいよ」


「俺が許せないんだ」



 わたしの手からボイスレコーダーを取ると、ヘッドホンを付けて、会話を聞いている。



「ここの診察も録音してくれる?これは念のためだから」


「うん、でもわたし大袈裟にできない。こんなことお母さんが知ったら、悲しませるだけだもの」


「花菜ちゃんの気持ちは分かった。でも、体が心配なんだ」


「わたしもすごく不安なの」



 はぁ・・・・・・とため息が漏れる。



「夜一人で部屋にいると、眠れなくて」


「その事も医師に相談して」


「わかった」



 名前を呼ばれて、わたしは立ち上がった。



「行ってくる」


「頑張って」


「うん」



 わたしは医師に不安だと言って、検査をしてもらった。



「付き添いの方はいらっしゃいますか?」


「はい」


「呼んできてください」と看護師に医師が告げた。



 大地君が入ってきた。



「彼はどういった関係ですか?」


「僕は婚約者です」



 大地君はスーツを着ていても婚約者の役目を果たしている。



「実はわたし、他の男性と同棲していて、その人の子供だったのです」



 問診票書かれた内容を読んで、医師は頷いた。



「わたしが騙されていることに気付いて、助けてくれているんです。手術する前から一緒に暮らしています」


「連れて行かれた病院の医師は医師法、母体保護法に違反しています。こちらでも妊娠期間を計算しましたけれど、やはり12週と3日になります。人工中絶は人工的に陣痛を起こし出産させる方法を取ります。蒼井さんの子宮の中には残存物が残されています。その状態も、もう一度手術をしてみないと分かりません。場合によっては開腹手術になる可能性もあります」



 ああ、やっぱり。



「今後、赤ちゃんはできますか?」


「子宮内膜を大きく抉られていなければ、妊娠は可能だと思いますが、今の状態ではなんとも言えません」


「そうですか」



 わたしは落胆のため息を漏らした。



「手術を受けなければ、出血は止まりません。発熱もしているようですから炎症を起こしていると思われます。今日、入院していただいて明日、手術をしましょう」


「お願いします」



 大地君が頭を下げた。



「騙されているのに、気付きながら助けられなかった僕も悪かった」


「・・・・・・大地君」


「ここは先生に任せて、綺麗にしてもらおう」


「はい」



 わたしは頷いた。



「お願いします。わたしはまた赤ちゃんが欲しいんです。どうか産めるようにしてください」


「最善を尽くします」



 わたしは頭を下げた。


 大地君も頭を下げてくれた。


 わたしはそのまま処置をされて、入院することになった。


 売店で下着と生理用品を買って、病室でお弁当を二人で食べた。



「大地君、迷惑かけてごめん」


「明日も休むよ。手術心配だし」


「有給、足りるかな?」



 大地君は椅子を近づけて、わたしの顔を覗き込む。



「有給のこともだけど、無理矢理、藪医者に不正な方法で堕胎されたことは許しちゃ駄目だ。兄貴に相談してもいい?お母さんに気付かれないように話を進めるようにするから」


「うん。お願いしようかな?わたし河村先輩を許せない」


「ボイスレコーダー役に立ちそうだ」


「大地君、このままだと本当に婚約者にされちゃうよ?」


「僕は嬉しいけど。このまま役所に婚姻届け出しに行ってもいいよ。保証人が婚約者じゃ駄目なら結婚しちゃおう」


「大地君、後悔しない?もしかしたら、赤ちゃんできない体になっているかもしれないのに」


「赤ちゃんができなのなら、二人で過ごせばいい」



 わたしは大地君の手を握りしめた。



「本当に好きになっちゃう。こんな気持ち初めてなの。どうしたらいいのか分からない」


「好きだって、認めなよ」


「大地君」



 大地君のもう片方の手が、わたしを抱きしめて、頬にキスをした。



「嫌だった?」



 わたしは首を左右に振った。


 扉がノックされて、開いた。



「手術の保証人は、すみませんがご家族の方でないと駄目なので、ご家族の方の署名をもらってきてもらえますか?」


「はい」



 大地君は席を立った。



「花菜、待っていて」


「大地君」


「大丈夫だから」



 大地君は鞄を持って、出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る