雨が降る。笑うように雨が降る。

 私にとって未開の土地で、私は今独りである。ガラス張りのバス停に座り込み、ただ深々と、ただ騒々と流るる雨音にその身を任せるだけである。

 手元にあるは充電の切れたスマートホン。そして、ここでは使えぬSuicaだけである。横向きのペンギンの顔がどうしようもなく奇妙に感じられ、思わず笑みが零れてしまう。

 私には幼馴染がいた。よく喧嘩もしたが、それなりに仲は良好だったと思われる。小学校を卒業する時、私は彼女と、以降口を利かなくなるほどの大喧嘩をした。正確には、彼女がひたすらに怒鳴り続けた。針が一周するほどに怒鳴り続けた彼女は、最後にぽつりとこういった。

「だからだよ」

 私にはその言葉の真意はわからなかった。

 私には恋人がいた。友人も羨むほどに、容姿に優れ、高い知性を誇り、器量に溢れた女性だった。自他ともに認めるほど、互いに尊重しあえる関係だった。そんな彼女は良く私に言った。

「いつか、君とは別れる気がする」

 大学を卒業する少し前に、私はフラれた。彼女は疲れた顔をして一言溢した。

「だからだよ」

 不思議な言葉だと思った。

 私には婚約者がいた。素朴で大人しく、自己主張が苦手な女性だった。私と彼女が纏う空気感は似ていると感じた。同棲していたし、結婚の話もよくした。余り多くない収入を貯蓄し、指輪も購入した。ある日帰宅すると、彼女の荷物はなくなっていた。以降会うことはなかったが、一度だけ電話が繋がった。いくつかのやりとりの最後に、彼女は堪えるように私に言い捨てた。

「だからだよ」

 この話を友人にすると、誰もが口にした。

「だからだよ」

 その言葉に含まれるナニカを、私は一生理解できないのだと思う。けれど、私以外の「みんな」は、それを理解できるのだ。

「だからだよ」

 この言葉は不思議な言葉だ。この一言にあらゆる意味が含まれ、その一言で私と外界は隔たれる。いや、正確には私が外界へと飛ばされる。私は怖い、理解不能な言葉を使う「みんな」が。私は怖い、「みんな」になれぬ私が。私は怖い、「みんな」でない者の末路が。

 鳴り続ける雨音は、嘲るように静かだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る