第15話 構成人員

俺は布団に寝っ転がって、よくよく吟味してみた。

 世ノ目博士の提示した条件は、やはり悪いものじゃない。

 条件を飲めば、俺は世ノ目博士の研究所に所属するエージェントとなるのだった。エージェントとは、いわば街を守るヒーローだ。

 基本的に休みはない。必要があれば応相談。そりゃそうだろう、ヒーローに定休日があっちゃ困る。

 具体的な仕事内容は、毎日四時間の訓練と研究協力、そして昼夜二時間ずつのパトロールだった。残業はないが、緊急の呼び出しは昼夜を問わず、いつでもあり得るという。危険もそれなりにある。 

 これで固定給三十万、プラスなにか事件が起きれば諸手当がつく。

 世ノ目博士は、俺が無収入の無職だということは承知の上だ。

所属となってくれれば一番いいが、嫌でも監視は続けるし、アルバイトを頼むこともあるかもしれない、と言った。

俺を監視していた理由や、向こうの言う特異点てのがなんなのか、ほとんど教えてくれなかった。

 謎の多い、得体のしれない組織だ。でも、みんな悪いヤツじゃない雰囲気はあった。

 やっぱり話に乗るのがいいだろう。なんてったって月給三十万だし。このまま何もしなくたって借金の督促はやまない。フリーのヒーローやってたら着る服もなくなるところだ。やろう。

「よし、行くか!」

 例によって着替えを持つと、俺は世ノ目博士の研究所兼自宅へ向かった。

 歩くにはちょっと遠いが、研究所は徒歩で一時間ほどの山の中にある。

 いろいろ考えながら歩いて研究所に着く。白い壁には看板も表札も出てないし、郵便受けもない。  

 俺は門の横のインターホンを押した。

「どちらさまでしょうか。ご用件を伺います」

 若い女の声だ。だが、じつのところこれはロボの声なのだった。この研究所の中には人間そっくりの動きをするロボが何体もいる。

 とりあえず名前だけ告げた。

「釘伊だけど……」

「声紋確認しました。どうぞ」

 ガシャリと門が開く。

 内側は鬱蒼と木々が繁り、神社の境内か植物園のようだった。敷地がこんなに大きいのも、地下を広く使っているためらしい。

 金属製の出入り口に着くと自動的に開く。ロボが待ち構えていた。

「お待ちしておりました。応接間でお待ちください、世ノ目はすぐ参ります」

 服を着てないし顔もないが声は女だった。

 なめらかに動くロボに従って、応接間のソファに腰かける。室内は清潔で、ホテルのようなクリーンな匂いがした。

 別のロボがお茶を運んできたところに、世ノ目博士も姿を現した。ロボがうろうろしていて落ち着かなかったので、人間を見るとほっとした。金属製の眼帯が光り、白衣が翻る。

「来てくれて嬉しいよ、丈くん。逃げ出されてもおかしくないほど、ある意味、我々は異様だからな。今日はいい返事を聞かせてもらえるのかな」

「ああ、やっぱり博士のお世話になろうと思って。ここで働かせて欲しいな」

「懸命な判断だ!」

 何通かの書類に住所と名前を書くと、スマホを渡された。携帯を持ってない俺にはありがたい。研究所の所有物だが、俺がプライベートで使っても問題ないという。

 スマホを持ってきたのは、ミニスカメイド姿の万頼セツだった。セツは右手を差し出してきて言う。

「晴れてお仲間となったわけだ。よろしくな、おっさん」

「よろしくな」

 俺はその細い手を握る。とたんにとんでもない力で握り返された。

「いてててっ! すごい力だな、なに食ってんだよ!」

「わたしは少食だ」

 この握手は『自分のほうが強い』という威力表現だったらしい。手を払うように離されると、ちょっとむかっ腹が立って変身しかけた。

 世ノ目博士がなだめるように言う。

「数少ない同僚なんだ、仲良くしてくれたまえよ。ときには命にもかかわることだ」

 俺は聞いた。

「いったい何人でやってるんだ、ここ?」

「君とセツくん、そしてわたしの三人だ。あとはロボットにいろいろやってもらっている。えひめにもなにかと手伝ってもらっているが本分は学生だからな」

 ここにいる三人だけか。予想以上に少なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る