タテゴトノウタ

水木レナ

竪琴は震え

 昔、とある国の王がお亡くなりになったとき。

 跡継ぎは当時九歳の王子であられた。

 王子は年が明ければ戴冠式を迎えるというのに、奇行がやまずおつきの者たちをさんざん困らせておいでだった。

 たこが木にひっかかったからといって、従者を木に登らせて、棒で叩き落としたとか、落とした高価な宝石を水の中まで探させたりなさったとか。

 あるとき、田舎の貴族がその幼い世継の王子のもとを訪ねた。

 彼は八男坊で、財産がなく、竪琴の腕前をもってこの王子に気に入られようとした。

 王宮で竪琴をかなでて歌を歌い、すぐにすっかりおなじみの人気者になった。

 詩人は面白愉快に身の上話を歌って聴かせ申した。

 それで王子はいい気になって、彼をごく私的なパーティーに招いてごらんになったところ、詩人はそこでも大人気になった。

 詩人は王宮の女性たちに気に入られる物語をいくつも書いたし、歌ってはため息を誘っていた。

 それで王子はその竪琴のうまさと声が、自分の名誉にちがいないとお思いになった。

 それだけ詩人をそばにおくことがご自慢だった。

 ところで王子は父王ばかりか母上まで亡くされた。

 それでますます奇行に走るようにおなりになった。

 彼の後宮はからっぽ。

 その後宮に、普通ならば考えられないことだが、王子によって詩人が呼ばれた。

 しかし、王子は後宮にはいらっしゃらず、下手の碁を打って癇癪を起していらした。

 詩人は一晩中後宮の門前で立ち尽くしていたそうな。

 折あしくも冷たい雨が降っていた。

 王子は詩人のことなど思い出しもなさらなかった。

 癇癪を起した後で、後宮に帰らずそのままお眠りになったそうな。

 それが一週間ほど経ったころに、詩人が亡くなったと聞こえてきた。

 肺病だったという。

 ちょうど王子が約束をすっぽかした日、一晩中雨にうたれて病んでしまったのだ。

 それから王子は彼の形見の竪琴を枕元に置かれるようになった。

 ところが雨風がひどいときになると、寒さの中この竪琴が鳴る。

 かなしく、おそろしい音色だった。

 おつきの者が気味悪がることこの上ない。

 しかし王子は竪琴を手放そうとはなさらなかった。

 そして、王子はある夜に起きだして竪琴におたずねになった。

「なぜそのようにうらめしそうに泣くのだ。」

 竪琴は答えた。

「主人が冷たい、寒い風雨で命を失ったのです。」

 王子は重ねておっしゃった。

「今はわしが主人だ。もう泣くことはない。」

 竪琴は答えた。

「王子様、亡くなった主人はあなたに歌を残しました。」

 王子は子供らしい好奇心でお尋ねになった。

「ほう、では聞かせてみよ。」

 竪琴はぽろろん、と鳴ってどこからか歌声も聞こえてきた。

「詩人めが頼りに思う王子様。いつまでたってもお呼びがこない。詩人めは門の前を動けない。きっと王子さまならいらしてくれる。されば詩人は王子様のため歌おうと、きっときっと歌おうと、雨が降るのに待ちぼうけ。夜の夜中に待ちぼうけ。」

 王子は不機嫌になりおっしゃった。

「なんともつまらないな。」

 すると竪琴は答えた。

「まだまだ、うらみごとは続くのですよ。」

 王子はお怒りになった。

「そんなもの、聞きたいものか。」

 竪琴は言った。

「聴いていただかなければなりません。」

 王子は腹立ちまぎれに怒鳴られた。

「もし、やつめの幽鬼が出たとしても、わしになんの責めるところがあろう。やつめを一晩中打ったのはわしではなく天から降った雨。」

「いいえ、あなたのつめたいお心が主人を打ち滅ぼしました。」

 悲鳴のような声を残して、そのとき竪琴の弦がみな切れた。

 王子は生まれて初めて涙で頬をおぬらしなさった。

 その日は震えながらお眠りになり、この王子は戴冠式を迎えることなく、お亡くなりになったそうな。

 いや、実は気がくるって塔に幽閉されたとか、王位を簒奪さんだつしようという輩に追放されたとか、さまざまにうわさはされたが――。

 かなしい竪琴の歌は、もう絶えて久しい。




                  了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タテゴトノウタ 水木レナ @rena-rena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ