第41話 春日家のお正月

 元旦。

 春日鉄人の朝は早い。


 普段は朝日と共に目覚める黒助。

 下手をすると朝日に競り勝って目覚める黒助だが、元旦だけは特別。

 この日はなんと、8時まで彼は惰眠を貪る。


 日頃の激務で疲れた体と心を、夢の中で癒すのだ。

 そのために、家族も黒助をここぞとばかりに労わる。


「よっし! とりあえず、おせちの準備は終わってるから! 後はお雑煮の仕込みだな! いやぁ、忙しくなって来た!!」


 紅白歌合戦からゆく年くる年。

 そして民放のバラエティをはしごしたら、だいたい午前4時前になる。

 鉄人はそのまま眠らずに、家族のために食事の準備に取り掛かる。


 ニートは急な徹夜に対応できてこそ一流だと鉄人は語る。


 不意にアニメの一気見をしたくなった時。

 ソシャゲのイベントのマラソンをする時や、ゲームがクライマックスでムービーを飛ばせなくなった時など、緊急で徹夜をする事がしばしばあるのがニート。


 それをあくびの一つもせずに無表情でやってのけて一流。

 徹夜明けの朝日を見て、清々しい気持ちになれるまで至ればエリート。


 まかり間違っても「自分は何をやっているのだろう」と罪悪感などに負けてはならない。

 アニメは、ゲームは、娯楽に溺れる一夜の経験は、未来への先行投資。


 むしろ必要な事だと確信できるようになれば、ニートの免許皆伝である。


「おはよう。鉄人。早いな。毎年すまん」

「兄貴! まだ寝てていいのに! あけましておめでとう!!」


「ああ。今年もお前が健康に過ごしてくれたなら、俺はそれ以上を望まない」

「兄貴は本当に最高だなぁ! ちょっと待ってて、お雑煮ができるから! お餅は何個? 3つ行っちゃう!?」


 そんなやり取りをしていると、妹たちも起床する。


「兄さん! あけましておめでとうございます!!」

「ことよろー! お兄!」


「ああ、2人とも。去年も健やかに暮らしてくれてありがとう。今年も家族全員で無事に元旦を迎えられたことを神に感謝しよう」


 お辞儀をして胸の前で十字を切り、手を合わせて拝む。

 黒助は特定の宗派に属していないため、神に祈る時は欲張りセット。

 とりあえず、手あたり次第に祈るのだ。


「はいはい! みんな、お雑煮できたよ! こっちはおせちね! 兄貴、数の子のワサビ漬け食べるよね? はいはい、こちらに出来たものがご用意されております!!」


「何と言う気配り……! 痛み入る……! さて、みんな」


 鉄人のセンサーがその時を察知する。

 彼は、まだ冷えたままのフローリングに正座した。


「これは少ないけど、お年玉だ。今年もよろしくな。まずは柚葉。高校生活もあとわずかだ。これで友達と遊びに出掛けてくれ」

「兄さん……! 毎年すみません! ちゃんと月にお小遣いも頂いているのに!!」


「良いんだ。俺はこうして、お前たちにお年玉をあげられる事が嬉しい。いつも家事を任せて悪いな」

「それこそ良いんですよ! 私が好きでやってるんですから! でも、ふふっ! ありがとうございますっ!!」


 柚葉は笑顔でポチ袋を受け取った。

 続いて、その隣にいる部活を頑張るスポーツ少女の方へ黒助は向き直す。


「未美香。お前も新しいウェアやラケットが欲しいだろうに、充分な援助をしてやれなくてすまん。足りないかもしれないが、これを使ってくれ」

「もぉー! お兄、気を遣い過ぎー! ウェアなんて洗い替えがあれば十分だし、体操服でもよゆーだし! とか言っても、お兄に効果がないのも知ってるけどー! あんがとね! 大事に使うから!」


 笑顔の花がまたひとつ。

 すると、順番的に次は——。


「鉄人」

「キタコレ!!」


 正月が近づくにつれて鉄人が勤勉なニートになるのは、すべてこの時のため。

 年末の大掃除を全て一人で引き受けるのも、黒助の年賀状を全て制作し、軽いジョークの利いたコメントを手書きし、クリスマスには投函しておくのも、全てはこの瞬間のため。


「お前はいつも年末年始の忙しい時期を助けてくれるな。インターネットの勉強も大変だろうに。これは、まずお年玉だ。それから、iTunesCardとか言うヤツな。お前が欲しがっていたヤツ。よく分からんから、コンビニにあった一番高いヤツを2つ買っておいた。足りないと思うが、これで我慢してくれ」


 鉄人はそれを恭しく受け取り、頭を深く下げる。

 そして、下げた分の倍ほど飛び上がって、喜びを爆発させた。


「ひょー!! 兄貴はやっぱり最高だぜー!! 愛してる、兄貴!! 今年も元気で仕事頑張ってね!! 未来永劫元気でいてね!! ひょおおおー!!!」



「鉄人さん、なんですかこのお雑煮。味が濃すぎます。兄さんの健康に悪いです」

「鉄人さー。自分で働いたご飯食べなよー。料理すんのは偉いっちゃ偉いけど、材料は全部さ、お兄がくれた生活費から出してんじゃんかー」



 妹たちの冷たい視線が鉄人に刺さる。

 だが、彼は気にしない。気にならない。刺さったところからは血も滲まない。


 鉄人もまた、黒助には及ばないものの最強のメンタルを持っているからだ。


「さあ、朝ご飯にしよう! こんなにゆっくりと家族と朝の時間を過ごせる! まったく、正月と言うヤツは素晴らしいな!!」


 こうして、今年も無事にお正月を迎えた春日家。

 この家族の平和は今年も保証されているのだ。


 大黒柱を春日黒助が務めている。

 これ以上の理由はないかと思われた。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 その頃、コルティオールでは。


「なんか黒助がオトシダマ? とか言って、おせちってのを置いてってくれたから、開けてみるわよ!」

「おおっ! これはなんとも! 美しいですな!」


「ホントですぅ! まるで宝石箱みたいですぅ!」

「なんかいい匂いするねー! あー! これ知ってるー! 卵焼きってヤツだー! ボク好きなんだよねー!!」


「えっとねー。黒助の説明書によると、伊達巻とか言うらしいわよ、それ」

「ふーんだ。こんなのただの食事じゃない。はしゃいじゃって、バカじゃん」


「ぐぅぁあぁぁぁっ!! この栗きんとんなる黄金の食べ物! なんと言う上品な甘さか!! さぞかし名のある者が作ったのでございましょうなぁ!!」

「数の子とか言うヤツもおいしー! コリコリしてるねー! たのしー!!」


「これは植物でしょうか? タケノコ? こっちもサクッとした食感が楽しいですぅ」

「……なんでみんなしてウチにも勧めないのよぉ!? マジでナシなんだけど!! ゴンゴルゲルゲ、ウチにも寄越しなさいよ! その甘いとか言うヤツ!! バカ、バーカ!!」


 黒助の粋な計らいで、デパートの高級おせちを楽しむ女神と四大精霊であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る