第三回 道連れから始まる、その温かさ。


 ――先程、梨花りかがファサッと、僕の頭の上から覆いかぶしてくれたもの。

 それは長いマフラー。……ペアー用らしいの。マーブル模様をしている。


 お家の、開けられない玄関のドアの前……


 梨花と並んで座っている。そして梨花との距離は密着している。お互いの体温で温まっている感じ。でも、震えが伝わってくる。とくに梨花は今日、異状なしとはいえ、病院で診察してもらっている。……笑顔だけど、何か涙目になっているみたいで、


「梨花、もういいよ……僕、大丈夫だから」「よくない! 千佳ちかはやせ我慢するからっ」


 と、まあ、こんな感じなの。……どっちがやせ我慢なの? って思うくらい、梨花は頑固なの。もう二時間以上となる。梨花の顔を、こんなに近くで見たのは初めて。


 見れば見るほど、僕を鏡で見ているみたいなの。


 もし模型や絵で表現したとしたら、途轍もなく精度の高いものを要求されそうだ……


「梨花、どうして僕なんかのために、そこまでしてくれるの?」


僕なんか・・・・……千佳のそういうとこ、僕は嫌いだな。もっと自信を持ってほしいの。なんたって千佳は、僕の自慢のお友達だから。大切なお友達だから、してあげたいんだよ」


 ……グッとくる言葉だった。


 涙が出そうになったその時、――「あんたらバカ? そんなにガチガチに震えて。ったく何やってんのよ、さっさと行くよ」と、可奈かなが目の当たりに現れていたの。


 座っている僕らの前に立って、仁王立ちでそう言ったの。「行くって何処へ?」と、僕ら二人はハモって、可奈はクスクス笑いながら、「ホントあんたたち息ピッタリね、もしかしたらソックリなのも伊達じゃないわね。……決まってるでしょ、私の家。見てらんないから、『赤い狐と緑の狸』をご馳走してあげようっての。どうせ空腹なんでしょ、二人揃って、これまた息ピッタシに、お腹まで鳴らしちゃってるし」


 と、いうわけで、

 いきなりのマシンガントークによって急展開を遂げることに……


 向かうは可奈のお家、ということになった。冬の星座を見ながらの僅かな徒歩だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る