第七話(1/2) 逆心ある人形が

 八草ハッソウススムは城の口に立っていた。

「おい。おかしいだろ」

 八草辷は自身の目を疑った。目に映った光景を信じきれなかった。

 夢ノ国にはかつてない量の人間が居た。人間で溢れ返っていた。それを零れないよう、従業員たちが整理していた。ところが、人間はまだまだ増え続けていた。

 八草辷はある事に気付いた。

「たしか、今日は土曜日だって言ってたな。週末ってやつだ。週末は至る所が混み合うと聞いたが、そういう事か。じゃあ、週末は毎回こうなのか」

「いえ。今回きりです」

 八草辷はギョッとし、振り返った。いつの間にか、そこには槌ノ子ツチノコ乃文ノブンが居た。

 槌ノ子乃文は平然と説明を付け足した。

「第一、週末というのはヒーさまや辛見ツラミさまがいらっしゃった場所の通例です。世界中が週末な訳ではありません」

「じゃあ、次回はこうじゃねえのか。あー、驚いた」

 槌ノ子乃文は首を傾げた。

「そんなに驚く事でもないでしょう。千客万来に伴い、従業員も突っ立っているだけではいられなくなった。それだけの事です」

 八草辷は遠くの従業員たちに目を遣った。従業員は点在していた。

「いや、その事じゃねえよ。客さんの量に驚いたんだよ。別段、従業員が働いていることには驚いてねえよ。むしろ、この状態でも動かないでいたとしたら、そっちのほうが驚きだわ」

「そうですか」

 槌ノ子乃文も八草辷と同じ方に目を遣った。人間たちは流されるように歩いていた。

 そして、槌ノ子乃文は、やはり平然と、説明を付け足した。

「ああ。それとですが、「次回」はありません」

「は?」

 八草辷は槌ノ子乃文を睨みつけた。槌ノ子乃文は八草辷の視線に答えた。遠くを見ていた。

「「今回きり」と申したではありませんか。次回以降はないのです」

「なんだ? 働きません宣言か? ボイコットか? 賃上げでも要求すんのか?」

「いえ。そっちではありません。従業員が何かする訳でも、何かしない訳でもありません。

 夢ノ国に来週が来ないという話です。夢ノ国が夢ノ国としての活動をやめるという話です。週末が明けるまでに、夢ノ国は壊れてしまいますので」

 八草辷は怒声を上げた。

「そんな訳ねえだろ。そんな話、初めて聞いたぜ?」

「そうでしょうね。教育役である私も初めて言いましたからね。他の誰から聞くと言うのですか」

「じゃあ、なんだ。これは閉園キャンペーンだって言うのか!」

「まあ、そんなところでしょうね」

「そんな訳ないよな?」

 槌ノ子乃文は八草辷に視線を向けた。八草辷は苦い顔をしていた。

「そも、現状が異状だろ。この量の人間が、どうして夢ノ国に居るんだよ。夢ノ国に居るって事は、こいつら全員、現実での活動が止まっているんだろ? じゃあ、現実は滞りまくりじゃねえか」

 槌ノ子乃文は八草辷の言葉に答えた。優しく微笑んでいた。

「現実は人間様以外にも物が居ます。人間様が居なくなったからと云い、現実が滞ることはありません。

 それに、必要不可欠な部品という物は存在しないのです。人間様か何かを失ったところで、世界が壊れたりなどしません。むしろ、健康になったりするかもしれませんよ?」

「今の言い方で確信した。あんたら、そもそも人間は居ないほうがいいとか思ってるんだろ。人間全部をこっちに連れて来る気なんじゃねえのか?」

「全部ではないですよ? ほぼ全部です」

 槌ノ子乃文は笑んだ。八草辷は訝しげに睨んだ。

「そもそもそも、あんたら、何をする気だ?」

 槌ノ子乃文は城を見上げた。

「夢ノ国は形見を残したいのです」

「形見? 形見ってなんだ?」

「形見は形見です」

「ダメだ。話にならねえ。あんたと話していたって埒が明かねえ!」

 八草辷は走りだした。城から離れていった。

 槌ノ子乃文は八草辷の後ろ姿に声を飛ばした。

「あのー。スベルさんは私とここで待機なのですがー?」

 遠ざかりながら、八草辷は何かを叫んでいた。



 一方、辛見ツラミクラは楽しそうにはしゃいでいた。

「え、すごい! 何があるんだろう!」

 元より、その場所からは人混みの蠢きが見えていた。遠くの道を人間たちが絶え間なく行き交っていた。

 しかし、今回は様子が違っていた。明らかに人間の量が増えていた。絶え間など、考えることもできなかった。一つの生き物が這っているようにさえ見えた。

 それでいて、人間は蠢いていた。細胞一つ一つがボコボコと鳴っているようであった。加え、人間が増える度、生き物の影は大きくなっていった。ボコボコも激しさを増した。気味が悪かった。

 ただ、相変わらず、夢ノ国の中央では人間が増えていなかった。そこにある人影は、辛見伖と羽田ハネダ共輔キョウスケのものだけであった。

 人間の群れから離れた場所で、辛見伖は無邪気に躍っていた。そんな辛見伖を羽田共輔は見つめていた。


 辛見伖はベンチに腰を下ろした。騒ぎ疲れていた。

 辛見伖は遠くの人間たちに目を遣った。

「なんか、すごいですね」

 辛見伖は羽田共輔に声を掛けた。

「そうですね」

 羽田共輔も遠くを見た。辛見伖は首を傾げた。

「でも、不思議ですね。人、いきなり増えましたよね。何かあるんですか? 何があるんですか? キャンペーンですか?」

 羽田共輔は小さく笑った。

「まあ、キャンペーンと言えばキャンペーンですね。しかし、たった今始めた訳ではないのですよ?」

 辛見伖は羽田共輔に視線を向けた。羽田共輔は依然と遠くを眺めていた。

「私たちは形見を残したいのです」

「形見? 形見ってなんですか?」

「形見は形を見るための物です。

 現在、私たちはどこにも居ません。私たちを確認できた皆さまは、私たちを見ることができなくなりました。私たちを確認できる皆さまも、私たちを見ることはしません。こうなるよう、私たちは活動を成してきました。

 しかし、私たちが本当に居なくなった後、私たちが本当は居たのだと知っていただくのです。存在しない存在があったのだと知っていただくのです」

 辛見伖は難しい顔をしていた。羽田共輔は辛見伖に顔を向けた。

「…と、私は思っております。

 が、姫はもっと謙虚なのです。ただただ万物のため、ひいては世界のため、活動を成したいのです。夢を見せ続けたいのです。楽園を作りたかったのです。それだけなのです。それだけだったのです。本当に立派なものです。

 まあ、いずれにしましても、私たちは形見を残したいのです。喜んでいただければ嬉しいのですが」

 羽田共輔は恥ずかしそうに笑んだ。

 結局、辛見伖には理解できなかった。それでも、それ以上の事は聞かなかった。黙って羽田共輔に微笑み返した。



「辛見!」

 不意に名前を呼ばれ、辛見伖はビクついた。辛見伖と羽田共輔は声の聞こえた方に視線を向けた。

「あ。スーちゃんだ」

 八草辷が駆けて来ていた。辛見伖は大きく手を振った。対し、羽田共輔は平静を失っていた。

「スベルさん? どうしてここに…」

 辛見伖は不思議そうに羽田共輔を見た。


 八草辷は進行方向を見て走っていた。視線は50m先。

 拳は緩く握り、左右交互に、肘の方向へ、強く振り下ろした。腕を振ること自体は目的でないため、肩に力を入れる必要もなかった。足を前へ出すために、脚を速く動かすために、体を進めるために、腕を振った。

 足は前に前にと出ていた。右足は、頂点を左膝の位置に据え、踝で弧を描く。母指球で地に着く。着いた足は地を掻く、押す、弾く。その頃、左踝が右膝の横を過ぎる。右足は左足に追い付かむと、再び前へ出るのであった。

 羽田共輔の10m手前、八草辷は緩やかに上体を起こした。走っていると云うよりか、速度を保っていた。流していた。腕を振り、地面を蹴り続けていた。

 5m手前、八草辷はその地点を左脚で突いた。左膝は伸びていた。踵、小指の付け根、親指の付け根を順に着けた。右膝を振り上げた。左足で踏み込んだ。

 八草辷は跳んだ。

「スベルって呼ぶな!」

 俗に云う、飛び蹴りであった。


 ところが、右脚は伸び切らなかった。蹴りにはならなかった。

 ここで、アルト。

「スーちゃん、ストップ」

 低い声が聞こえた。

 八草辷はくるりと回った。羽田共輔の手前に、トッと着地した。

「なんだ!」

 八草辷は辛見伖を鋭い目つきで見た。しかし、すぐに委縮した。八草辷に比べ、辛見伖のほうがうんと恐ろしい形相で構えていた。

「暴力反対」

「…はい」

 羽田共輔は笑った。

「『よい子は真似しないでね』ってやつですね」

 八草辷は羽田共輔に視線を向けた。嫌気の差した視線であった。

「よい子だ? 物事を善悪でしか判断できない奴が、子どもについて語ってんじゃねえよ」

「いや、今のは悪だったでしょ」

 八草辷と羽田共輔は辛見伖に目を遣った。

「暴力も暴言も一概に悪だよ。正義の鉄拳も公正な判決も、例外なく悪だよ。誰かを傷付けるならば、それは十分に悪なんだよ」

 八草辷と羽田共輔は辛見伖を見つめていた。辛見伖の表情は冷え切っていた。


「さて…」

 羽田共輔は八草辷に視線を移した。

「どうしてスベルさんはここ、に…」

 言葉はそこで途切れた。羽田共輔は静かに縮こまっていった。八草辷の拳が腹部に入っていた。

「…スベルって呼ぶな」

「スーちゃん!」

 八草辷は辛見伖をちゃんと睨んだ。

「辛見! あんたもだ! その『スーちゃん』ってなんだ!」

「『ススム』だから『スーちゃん』だよ! そんな事より、暴力反対!」

 辛見伖は乱暴に答えた。今の辛見伖にとって、『ススム』だの『スベル』だの、そこは重要でなかった。

 しかし、八草辷にとってはそこだけが大切であった。八草辷は気の抜けた顔で、辛見伖の方を見ていた。

 辛見伖は再び声を荒らげた。

「聞いてるの?」

 八草辷は我に返った。一瞬き。辛見伖が怒っていた。怒りを露にしていた。ただ、その根拠はわかっていた。

 八草辷は目を移した。屈み込んでいる羽田共輔を見下ろした。

「羽田。殴ってすまん。次また名前を誤ったら、その時は蹴る」

 存外、八草辷は素直であった。

 羽田共輔は俯いたままであった。殴られた箇所を左手で押さえていた。右手はゆっくりと上がっていき、上がり切った所で、サムズアップを披露した。

「あんた、実は平気だろ。むちゃ元気だろ」

 八草辷は顔を顰めた。辛見伖は冷ややかに八草辷を咎めた。

「元気かどうかは関係ないから。あと、スーちゃんはスーちゃんで、反省とかしてないでしょ。さっきの、謝ったことになってないからね?」

 八草辷は辛見伖の言葉に応えなかった。不意に辛見伖の手首を掴んだ。そして、羽田共輔と反対方向に駆けだした。

「え? なんで?」

「いいから、行くぞ」

「Eから? じゃあ、Wへ? N経由ですか? S経由ですか?」

 八草辷は何も答えなかった。辛見伖は引かれるままに足を動かした。

「ねえ、スーちゃん? ホントに…」

 辛見伖は振り返って叫んだ。

「羽田さーん。助けてくださーい。私、連れ去られてまーす。スーちゃんに…、スベルちゃんにぃ!」

「だから、スベルって呼ぶな!」

 羽田共輔は俯いたまま、遠ざかる声を聞いていた。



 辛見伖は再び八草辷に目を遣った。

「それで。ホントにどうしたの?」

 八草辷は走ることをやめた。前を向いていた。辛見伖も前を向いた。人間たちの蠢きがあった。

「行くぞ」

「ごめんなさい。嫌です。許してください」

 辛見伖は涙を浮かべ、首を横に振った。

 八草辷は人混みに足を踏み入れた。辛見伖も手を引かれ、力なく人混みに入っていった。


 八草辷は駆け足でなくとも、急ぎ足であった。

「辛見。千客万来だ」

「よかったですね」

 八草辷は話し始めた。辛見伖はすでに気力が擦り切れていた。

「よかねえよ」

 八草辷は話を続けた。

「夢ノ国に居る人間が増え続けている。つまり、現実で活動している人間が減り続けてんだ。このままだとマズいんだ。わかるだろ? 現実が滞るんだ」

「そうかな?」

「そうだろ。そも、現実で活動できない状態が続けば、あんたら、壊れちまうんだろ?」

「そうかな?」

「そうだろ。なんで疑問符が外れないんだよ。

 そもそも、夢ノ国は何がしたいんだ? 現状がよくないって、俺にでもわかんぞ。世界をどうしたいってんだ?」

 辛見伖は人波に揺れていた。沈みそうな声で八草辷に答えた。

「それなら羽田さんが言ってたよ。形見を残したいんだって」

「槌ノ子もそう言ってたな。でも、形見ってなんだ?」

「よくわからなかったけど、楽園を作りたかったんだって」

 八草辷は黙って辛見伖の手を引き続けた。言葉の意味を読み取ろうとしていた。しかし、何もわからなかった。

「あいつら、ホントに何がしたいんだ?」

「そんなに知りたいなら、もう直接聞けばいいじゃん」

 辛見伖は投げ遣りに言った。途端、八草辷の進みが遅くなった。辛見伖を掴む力は強くなった。

「それはダメだ」

「なんでさあ」

 八草辷の視線は下がっていった。

「辛見。従業員は人間じゃねえんだ」

「そうですか」

「羽田も槌ノ子も、もちろん俺も、人間じゃないんだ。姫が作った人形なんだ」

「そうなんですか」

 八草辷は振り向いた。辛見伖のテキトーな相槌が気に食わなかった。文句を言ってやろうとした。ところが、言えなかった。八草辷は辛見伖に睨まれていた。

「羽田さんは人形だから殴ってもよいと? 槌ノ子さんは人形だから頼りにならないと? それで? スーちゃんは人形だから、何?」

 八草辷の足は止まってしまった。

 辛見伖は不機嫌そうに続けた。

「昨日さ、私さ、授業で指されたの。久々に答えを求められたの。「なぜケンには境界がなかったのか」って聞かれたの。変な問い掛けだと思わない?

 ない理由を問うってさ、もともとはそこにあったみたいじゃん。ケンに境界があったみたいじゃん。でも、違うでしょ。

 確かに、みんなは境界を持っているよ。ケンだけが持っていないよ。そしたら、例外なケンがおかしいと思うよ。ケンに原因がありそうだよ。確かにそう考えちゃうよ。

 でも、違うでしょ。違ったんでしょ? 境界なんてさ、みんなが勝手に持っただけでしょうよ。

 肉塊と石塊の区別が付かなかった? 区別を付ける必要がなかったんだよ。肉塊だって石塊だって犬なんだよ。「犬は犬」だって云ってたじゃん。

 生物としての自覚がなかった? 自覚がなかったから境界がなくなったんじゃないよ。逆だよ。ケンには境界がなかったから、自分が生物か非生物かなんてどうでもよかったんだよ。自分を生物だって思うから境界に拘るんだよ。でも、ケンはケンでしょ? 生物だ非生物だっていう自覚はどうでもいいんだよ。自分は自分だっていう自信さえあればいいんだよ。

 雑に扱う理由? 何それ? そんなの要らない。知りたくない。もったいらしく理由を付けないでよ。

 肉塊でも石塊でも、生物でも非生物でも、人間でも人形でも、私には関係ないんだよ。友達は友達なんだよ。扱いどうたら、区別どうたら、境界どうたら関係ない。ケンはベガの活動を受け入れた。ベガはケンの活動を受け入れた。それだけでしょ?

 私は、私の話を聞いてくれることが嬉しかったの。私の言った事に反応してくれることが嬉しかったの。私にとっては、それだけが大事なの」

 辛見伖は八草辷の手を振りほどいた。そして、八草辷の手を掴んだ。元来た方へ歩きだした。

「だから、ほら! 羽田さんの所に戻るよ!」

「…いや、待て。俺の話を聞け」

 八草辷は足を止めた。辛見伖は後ろへ引っ張られるように止まった。

「何さ?」

「人間じゃないから人形だからって、俺はそんな話がしたかった訳じゃない」

「そうなの?」

「そうだよ」

「スーちゃんが人間でも人形でも、私は構わないよ?」

 辛見伖は八草辷の顔を覗き込んだ。八草辷は顔を逸らした。

「俺は、姫の作った人形が信用ならねえって言いたかったんだ。槌ノ子や羽田の態度からして、夢ノ国は俺や辛見に何もさせないつもりらしい。そんな奴らに時間をやる余裕はないだろ」

「そうかな?」

「そうだろ」

 八草辷は辛見伖に目を向けた。

「そもそもそも、あんた、能天気すぎやしないか? いくら夢の影響を受けているとは言え、このままだと人類滅亡だぜ? もっと危機感とかあってもいいだろ」

「そういうものだよ。私も人間なんだし」

 辛見伖は目を逸らした。

 八草辷は辛見伖の言った事を今一つ理解できなかった。それでも、辛見伖の感情を揺るがす方法は知っていた。

「辛見。このままだと、鬼怒川キヌガワに会えなくなるぞ」

「え? なんで?」

「人類が滅亡したら、必然的にそうなるだろ。そんな訳だから、行くぞ」

 八草辷は辛見伖の手を引いた。辛見伖は八草辷について行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る