―10― かわいいやつめ

 魔術はとても不思議な存在だ。

 まぁ、魔術に限らずこの世界は不思議なことで満ちあふれている。わかっていることより、わかっていないことのほうが圧倒的に多い。

 その中でも、魔術は一際目立つように不思議な存在であることに違いない。


「3種類8系統、これが魔術の基本よ」


 3種類というのは魔術を大きくわけたときの分類、自然魔術、神聖魔術、古代魔術の三つだ。

 8系統というのは、自然魔術なら、火、風、水、土の4系統。

 神聖なら、治癒、結界、契約の3系統。

 古代魔術は強化の1系統。

 これら全てを合わせると、8系統となるわけだ。


「それで、質量を軽くする魔術は、一体どの系統に分類されるのかしら?」


 ティルミお嬢様は笑顔でそう尋ねるが、その笑顔がどことなく怖く見えるのはなぜなんだろう。


「えっと、系統外魔術ですが」


 系統魔術に対し、それ以外の魔術を系統外魔術という。


「あなた、どれだけ系統外魔術が使えれば、気が済むのよ!」

「いや、系統外魔術って、そんな珍しいものではないですよね。例えば、〈ライト〉なんかはほとんどの魔術師が使えますが、系統外魔術に含まれるじゃないですか」


ライト〉というのは、光を生むという非常に単純な魔術であり、魔術師だったら、誰だってできる魔術の一つだ。

 そもそも魔術を発動させるのに必要な魔法陣が、〈ライト〉によって生んだ光によって空中に描かれている。

 そう考えると〈ライト〉は魔術師にとって、必須な魔術なわけだが、この魔術はどの系統にも分類されない系統外魔術の一つだ。

 だから、系統外魔術と聞くとなんだかすごそうな響きに聞こえるが、実際にはそんなことはない。


「それでも、質量を操る魔術なんて、今までの魔術の枠外から外れすぎよ」

「そうなんですかね……?」

「そうよ。いい加減納得しなさい」

「わかりました……」


 あまり自覚はなかったが、ティルミお嬢様がここまで強調するんだから、そういうことなんだろう。

 とはいえ、質量を操る魔術は既存の魔術をただ改良した魔術なんだけどな。


「それで、その……アメツ」

「はい、なんでしょうか?」

「さっき、質量を操る魔術はコツを掴めば、誰でもできると言っていたわよね」

「ええ、言いました」

「もし、よかったら、そのコツとやらを私に教えてくれないかしら」


 言いにくいことを口にするような表情でティルミお嬢様はそう言った。


「いえ、やっぱりいいわ! だって、無理よね。自分の魔術を他人に教えるなんて!」


 と、今度は自分の言葉を覆すように彼女は叫んだ。


「えっと、教えるのは別に構いませんけど」

「え? いいの!?」

「えぇ、僕の魔術が役に立つというなら、ぜひ説明させてください」

「ほ、本当にいいの?」


 ティルミお嬢様は信じられないといった表情をしている。


「えっと、逆に、お嬢様がそんなに疑われる理由が僕にはわからないんですが」

「だって、普通魔術師は、自分のオリジナルの魔術をそう簡単に他人には教えないものよ」


 そうなのか……。

 僕は他の魔術師とほとんど関わり合いがなかったので、魔術師にとっての常識ってのが欠けているのかもしれない。

 とはいえ、例えそうだとしてもティルミお嬢様なら、僕の魔術を教えたって別に構わない。

 それどころか、彼女の役に立てるなら、率先して役に立ちたいとさえ思う。


「ティルミお嬢様なら、僕の魔術を教えますよ」

「ありがとう! アメツ!」


 唐突に、ドサッと抱きつかれた。

 ティルミお嬢様の温もりや胸の感触が肌に伝わる。そのせいで、心臓がバクバク鳴ってしまった。


「その、お嬢様のような方が、僕なんかに気安く抱きつくなんてよくないですよ!」

「そう?」


 彼女は不思議そうな顔をしていた。

 そもそもこのお嬢様はやたらとスキンシップが多い気がする。貴族同士なら、それでいいんだろうけど、僕は奴隷という最も低い身分だ。

 そんな僕に対して、お嬢様のような高貴なお方が気軽にスキンシップをはかるのは、やはりよくないに違いない。

 ここはそのことをちゃんと伝えて、お嬢様にわかって貰わないと。


「あっ、もしかして、照れてるんでしょ?」


 それより先に、彼女が上目遣いでかついたずらな笑みを浮かべて、そう口にした。その表情もまた、小悪魔的でどことなくかわいかった。


「べ、別に照れてないですよ」


 だからなのか、ただ否定するつもりが、口調がどこか硬くなってしまった。これだと、自分が照れてることを証明してしまっているようなものだ。


「もう、アメツったら、かわいいやつめー」


 それを察してなのか、ティルミお嬢様が僕の頭をよしよしっ、と撫でてきた。

 それが余計に恥ずかしい。

 もう僕はお嬢様のなすがままだった。



────────────────────


【★あとがき】


同時に更新してる、こちらも一緒によろしくお願いします!!


<セーブ&リセット>で、俺だけ何度でもやり直せる~9999回死に戻りしたら、知らないうちに俺は世界最強になっていた~

https://kakuyomu.jp/works/16816700429273122759

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る