#02

 そして、それからまた何年かして……。


 ちょんまげは明治期に発布された廃刀令と共に廃れていった。現代でも趣味で結う人間はいるにはいる。が、基本的には、どうやって結うのかすら分からない者が大半である。ちなみに明治36年頃まで結っていた人間はいたのだが、それが……。


 今、現在、絶滅に瀕している最後のちょんまげニストである。


 民米書房、知らされざるちょんまげの奇跡なる軌跡より抜粋。


 ふあぁ。


 どうやら件の運転手は本を読んでいるらしい。怪しい本だが。


 ともかく自動運転の監視と管理を担う彼が本を読んでいてはと思われよう。しかしながら裏を返せば本を読んでいても問題がないほどに自動運転システムは完璧ものだったのだ。むしろ眠気を誘う見張りという任務に対して本は特効薬ともなる。


 退屈な時間を活字で埋め尽くすという行為で、だ。


 無論、本を読めば逆に眠くなるという人間もいる。その場合は携帯ゲーム機を持ち込んだり、スマホでSNSを愉しむものもいた。言うまでもないが、これらは全て眠気対策である。もちろん会社には隠しているが暗黙の了解となっている。


 それだけ自動運転は完璧で、不測の事態など起こりえないという良い証拠だった。


 無論、今となってはJRを始め、私鉄全線に自動運転システムは導入されていた。


 つまり、


 人間が運転する電車は、もはや、この世にはない。


 そうなってから、とても長い時間すら経っていた。


 そして、


 走り出した新技術は、いつしかスタンダードとなり、当たり前になった。結果、電車の運転手という仕事は退屈と戦うものになったのだ。それこそ皆が夢見た明るい未来の正体だったわけだ。いや、正体だったわけだとは、いくらかの語弊があるか。


 スタートラインだったといった方が正確であろう。


 その正体はゆっくりと走り出して加速していった。


 それからまた幾年か経つ。


 件の運転手も定年が近づき、運転席で本を読み続ける生活から解放されるわけだ。


 今、タイタニック号の悲劇という題名の本を彼は読んでいる。


 船が沈没するなんて、想像もつかない。


 現代の造船技術は、その程度のものではないのだ。


 と言い放ったのは、かの有名なタイタニック号の船長である。


 実は、この言葉、言えて妙なんだよな。


 なんとなくだが、そう思ってしまう彼。


 つまり、


 自動運転システムは、技術的には完璧で、ここまで間違いも起こさず運行し続けてきたわけであるが、低確率ながらも確実に不測の事態が起こり得るのだ。ゆえに人間が監視と管理を行ってきたわけだ。しかし、今、その安全弁が緩んでいる。


 ふあぁ。


 と本から目を離して前方に視線を移す。


 まあ、難しい事は、この際、いいかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る