勇者の騎士学校生活。スライムパニック編

 それは間違いなく、人生最高の全力疾走だった。

 人生最高の全力疾走をしながら、おれは声の限り、大きく叫んだ。


「先輩方! スライムが来ます! 逃げてくださいっ!」

「なんて?」


 間の抜けた質問に、律儀に答えを返している余裕はなかった。おれは最強(笑)のお間抜け先輩ガールを肩に担いでいるので、いちいちそんな問いに答えている暇はない。

 なによりも、おれの背後を見れば、警告の内容が真実であることは火を見るよりも明らかだった。


「うおぉおおお!? なんだあれ!?」

「だからスライムだって言ってるでしょうが!」

「退避だ! 全員退避しろ!」


 まるで津波のように追ってくる不定形の塊を目撃して、逃げるなという方が無理な話である。ほとんどの生徒が悲鳴に近い叫び声をあげて逃げ出す中、しかしジルガ先輩だけは冷静におれの横に並走してきた。


「ゼンラぁ! どうなってやがる! まるでスライムがプールの水を取り込んで巨大化したみてぇじゃねえか!?」

「あ、そうです。合ってます」

「なんでそんなことになった!? スライムが入っていたケースをプールに落とすようなバカがいるか!?」

「はい。頭打っておれの背中で寝てます」

「バカ野郎! だからあれほど会長には気をつけろと言っただろうが!」

「え、これおれが怒られるやつですか?」


 それはちょっとさすがに理不尽が過ぎるんじゃないか? 


「いやだぁ! あんなヌメヌメの塊、絶対触りたくない!」

「アリアぁ! オメーも泣きそうな顔してるんじゃねえ! オレたち三人に勝ったときの威勢はどうしたぁ!」

「は、はひっ!」

「シャキッと返事しろゴラァ!」

「しゃ、シャキっ!」

「……」

「ジルガ先輩ジルガ先輩。アリアはああいうヌメヌメしたやつ苦手っぽいんでダメです。戦力としては当てになりません。諦めてください」

「くそがぁ!」


 言ってる側から、徐々にスライムとおれたちの距離は縮まっていく。

 スライムはあの巨体でヌメヌメしているくせに、予想以上にスピードが早い。

 走りながら漫才をしている場合ではない。このままでは追いつかれてしまう。


「ちぃ!」


 後ろを見ていたジルガ先輩も、同じことを考えていたのだろう。

 先輩は足を止めると、腰の二刀を即座に抜き放った。


「ジルガ先輩!?」

「先に行けぇ! バカどもぉ! ここはオレが引き受け……」

「ありがとうございますっ!」

「せめて最後まで聞けぇ!」


 後輩として、先輩の好意は無下にできない。ありがたく、おれは全力ダッシュを続行した。

 対して、七光騎士が誇る特攻隊長は、果敢にスライムに向けて挑みかかる。


「ザコスライムが少しデカくなったくらいでイキりやがって! いくぜ! このジルガ・ドッグベリーが、テメーを……」


 ぬちゅっ、と。

 挑みかかって、そのまま呑まれた。

 七光騎士が誇る特攻隊長は、やはりセリフを最後まで言い切ることができずにスライムに呑まれていった。


「ジルガ先輩ーっ!?」

「そんな、ジルガ先輩が……」

「七光騎士最速とも謳われるジルガ先輩が……!」


 唯一露出したジルガ先輩の親指が、びしっと立てられる。「オレはいいから、お前たちだけでも逃げろ」という、おれたちへのメッセージだろう。本当にありがとうございます。先輩の犠牲は……無駄にはしません! 

 不定形の怪物は、その味を堪能するかのように足を止めて、うねうねと蠢めく。結果的におれたちは助かったとはいえ、隣を走るアリアが顔を青くして叫んだ。


「じ、ジルガ先輩が! ジルガ先輩が食べられちゃったよ!?」

「食べられちゃったみたいだね」

「食べられちゃったみたいだね、じゃねえ! あれ大丈夫なのか!? 生きてるのか!?」

「安心したまえ、親友。スライムの主食は魔力そのもの。捕食した対象は消化されたり、肉体的な損傷を負うことはない。むしろ生命を維持しなければ、魔力を継続して摂食できないからね。体力は著しく消耗するし、多少苦しい思いもするかもしれないが、死ぬことは絶対にないはずさ」

「お前本当に詳しいな!?」

「ああ! 父の書斎にあったエッチなスライムの本に書いてあったからね!」

「エッチなスライムの本に!?」

「あ。今のは忘れてくれ」

「お前、今まで自信満々で語ってた知識、エロ本由来だったのか!?」

「エロ本ではないよ親友。歴史ある官能小説だ」


「お前達! 何をしている!」


 馬鹿なやりとりをしながら校舎を目指すおれたちに、声が降りかかる。

 この声は! 


「ウッドヴィル先生!」

「正面玄関の一箇所だけ開けておいた! 早く飛び込め!」


 指示に従って正面玄関に転がり込むのと同時に、まだ校舎に残っていたらしいクラスメイトたちが、ドアを締めて厳重に施錠。さらにどこから持ってきたのかわからない机やロッカーやらで、出入り口を固めて、バリケードにした。


「……た、助かったぁ」

「やれやれ。これで一先ずは安心かな?」


 床に倒れ込んで息を整えているおれたちの方に、助けてくれたウッドヴィル先生が駆け寄ってくる。


「お前たち! これはどういうことだ!? まさか取り寄せたスライムをプールの中に落として水を取り込んで巨大化したわけでもあるまい!?」

「あ、先生。残念ですけどそれで大体合ってます」


 状況把握早いな、おい。

 そんな馬鹿な、厳重に管理していたはず……と。呟いた先生は、頭にタンコブを作って目を回しているイト先輩を見て、完全に悟ったような表情になって「ああ、うん」と頷いた。やはり状況把握が早い。生徒のことをよく見て、理解してくれている良い先生である。


「しかし、まずいことになったな……」

「というと?」

「今、二年や三年はほとんどいない。あの巨大化したスライムに対処できる人員は、お前たちと私だけだということだ」


 言われて、たしかにと頷く。

 そう。今日の訓練では一年生がグラウンドやプールなどの設備を優先して使用する予定だったので、指導役以外の二年生や三年生は、校外学習で出払ってしまっている。当然、引率役として付いていった先生方の多くもいない。そして、校内に残っていた数少ない上級生や先生たちのほとんどは、外で準備をしていた。つまり、逃げ切れていなかった場合、ジルガ先輩のようにあのヌメヌメスライムに呑まれてしまっているだろう。

 ウッドヴィル先生は手を叩いて、この場にいる生徒たちを見回して言った。


「誰か! あのスライムの生態に詳しい者はいないか!?」


 おれはレオの腕を引っ掴んで前に突き出した。


「先生! まかせてください! コイツは子どもの頃からエッチなスライムの本を読んでいたから、スライムに詳しいらしいんです!」

「えっちなスライムの本を!?」

「やめないか親友!」


 男子たちがざわめき、女子たちがさっと距離を取った。

 しかし先生は、食い気味に問いかけてくる。


「本当かリーオナイン!? えっちなスライムの本を!?」

「いいえ、先生。誤解です。ボクはリーオナイン家の誇りにかけて、決してエッチなスライムの本を読んだりは……」

「リーオナイン。私は一人の教師として、思春期の男子生徒のそういった感情にも理解があるつもりだ」

「いえいえ、ですから決してそのようなことは……」

「あれの撃退にお前の知識を活かしてくれれば、今後一ヶ月、お前の課題を免除してやる」

「ボクのすべてをかけて、エッチなスライムの知識を提供しましょう」


 男子たちが歓声をあげ、女子たちはさらに距離を取った。

 これでもうコイツのイメージは残念なイケメンで確定したな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る