紫天の死霊術師は、勇者を愛している

 愛とは、どこまで醜いものなのだろう。


 それは乱戦の中の偶然だった。

 その勇者とは幾度となく殺し合ってきたが、主戦場から外れ、他の仲間からも離れ、二人きりで対面するのは、はじめてだった。

 その頃になると、勇者もリリアミラの魔法の性質を理解していたのだろう。他のモンスターを蘇生させるリリアミラを付け狙い、徹底的に潰そうとするようになっていた。

 リリアミラは基本的に、戦場において前に出ることはない。戦闘は他の四天王と、操ることができる蘇生対象に任せ、後ろに下がっていることがほとんどだった。故に、その瞬間は勇者にとって、最大の好機だったのだ。


 雨が、強く降っていたのを覚えている。


 ────覚悟しろ


 リリアミラは、呆気なく勇者に押し倒された。

 口の中が、砂利まみれだった。

 全身がずぶ濡れで、寒くて、今すぐシャワーを浴びたいと思った。

 激昂する勇者の表情を、リリアミラは降りしきる雨のように、どこか冷めた気持ちで見ていた。

 それが、なによりも勇者の心を逆撫でしたのだろうか。彼の中で、何かが切れた音を、リリアミラはたしかに聞いた。


 ────お前さえ、お前さえっ……いなければ! 


 自分の身体に馬乗りになって、剣を向ける勇者の体の熱が、心の熱が、肌を通してリリアミラの体に伝わってくる。


 温かい、と思った。


 ────殺してやる。殺してやる……絶対に、俺が殺してやる


 どす黒い感情を吐き出しながら、勇者は幾度も死霊術師の体に剣を突き立てた。

 腕を刺された。

 足を刺された。

 頭を刺された。

 心臓を貫かれた。

 それでも、リリアミラは死ぬことができない。勇者は、リリアミラを殺すことができない。


 やがて、勇者は剣を取り落とした。


 ────お前さえ、お前さえ……


 素手で女の細い首筋を掴み、勇者は言う。


 ────お前さえ、殺せれば……お前さえ、おれの味方だったら、みんなは、死なずに済んだのに……! 


 涙だった。


 リリアミラは、見た。

 殺意と憎悪と悲しみと、あらゆる感情がごちゃ混ぜになった涙の中に、世界を救うということの本質を。なによりも、自分が求めていたものを見た。

 これだけの憎しみがあれば、きっとこの人は、いつか自分のことを殺してくれる。絶対に、終わらせてくれる。


 だから、


 ────味方になって、差し上げましょうか? 


 その憎しみが、裏返る瞬間を見たくなった。

 首を締められながら、静かに絞り出したその一言を。聞いてしまった瞬間の勇者の顔を、リリアミラ・ギルデンスターンは生涯忘れない。

 だって、あんなに美しい顔を見るのは、はじめてだったから。


 ────条件は、何だ? 


 震える声で、勇者が問う。

 この瞳の中でなら、死ねるかもしれない。そう思った。思えてしまった。


 ────簡単ですわ。いつか、わたくしを殺してください


 死霊術師は答えた。

 それだけだった。たったそれだけで、二人きりの契約は完了した。





 だから、殺させるわけにはいかないのだ。

 だって、彼に殺してもらうのは自分なのだから。

 仕事を終えて、再び勇者の元へ戻ると、彼は椅子に座ってゆったりと海を眺めていた。赤髪の少女の方は、遊び疲れたのだろう。机に突っ伏して寝ている。


「お隣、よろしいですか?」

「どうぞ」

「ありがとうございます」


 リリアミラは静かに、彼の隣に腰掛けた。


「お仕事は終わった?」

「ええ。滞りなく」

「さっきのことだけど」

「さっきのこと?」

「……嫉妬がどう、ってやつ」

「ああ。お忘れください。馬鹿な女の戯言ですわ」

「忘れないよ」


 リリアミラは、逸していた視線を戻した。

 からん、と。彼が持つコップの中の氷が、砕けて割れた。


「おれはあの日から、きみとの約束を、片時も忘れたことはない」


 勇者は、リリアミラを横目で見た。

 その冷たい横顔を、リリアミラは知っている。その横顔は、リリアミラしか知らない。


「だから、安心していい」


 勇者は、リリアミラに言った。

 その低い声を、リリアミラは知っている。その声は、リリアミラしか知らない。

 シャナも、アリアも、ムムも、誰も知らない。他の誰にも見せたことがない、勇者の表情と声音と……その心を、リリアミラだけが知っている。


「……うふふ」


 ああ、そうだ。

 これだけは、自分のものだ。この感情だけは、自分にしか向けられないものだ。

 だから、絶対に誰にも渡さない。


「勇者さま」

「ん?」


 椅子から立ち上がり、背を伸ばし、腕を広げて振り返る。

 今にも溶け落ちてしまいそうな夕焼けを背に、リリアミラ・ギルデンスターンは微笑んだ。


「わたくし、やっぱり勇者さまのことが大好きですわ」


 ミラさん、と。

 彼に名前を呼んでもらうのが、少し恥ずかしかった。


 愛とは、優しく温かなものだけではない。冷たく、残酷で、時に人を殺すものを、愛と呼ぶこともある。もしかしたらそれは、正しい愛ではないのかもしれない。

 それでも、もし。人を憎み、世界を壊す気持ちに正しさがあるのなら、彼ほどの愚直さを持ってそれを為す人間を、リリアミラは知らない。


 だから、愛そう。彼がいつか、自分を終わらせてくれる日まで……あの硝子細工のような激情と同じ愛を彼に注ごう。


 殺してくれ、と彼は言った。

 彼女は、彼を殺すことはできなかった。

 故に、魔の道に堕ちた。

 殺してくれ、と彼女は言った。

 彼は、彼女を殺すことを誓ってくれた。

 故に、世界を救う支えとなった。


 嘘偽りのない、彼と彼女が交わしたたった一つの約束を、何人も否定することはできない。


 愛とは、どこまで醜いものなのだろう。

 そう思っていた。今は違う。


 彼女は、世界を救った勇者を愛している。

 彼に想い焦がれるものが多いのは知っている。

 それでも、リリアミラ・ギルデンスターンは、信じている。


 ────わたくしの愛が、最も美しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る