世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった

龍流@世救二巻発売中

その勇者、無職

 世界を救ったら、やることがなくなってしまった。


 婚活でもしたら? 


 というのが、共に激戦を潜り抜けたパーティーメンバーの談である。要するに、早く身を固めろというのだ。


「まあ、立場もあるだろうし、勇者くんがいろいろ悩むのはわかるけどさ。でも、そんな風に迷ってると、好きな人とちゃんと恋愛して、結婚できる機会もなくなっちゃうかもしれないよ? もちろん、あたしが心配することじゃないし、余計なお世話かもしれないけど」


 と、これはパーティーの前衛担当としてがんばってくれた女騎士ちゃんの言葉だ。たしかに自由恋愛は人生の華だし、憧れるよな、と。そう言いながら頷くと、騎士ちゃんは金髪のポニーテールを揺らして苦笑していた。そんなに笑うことだろうか。

 おれは腐っても世界を救った勇者なので、地位や名声やら土地やら、そういう類いのものは大体もらった。おれと一緒になるということは、そういった地位や名声やら土地やら権力やらを間接的に得ることに繋がるわけで、なんでも王国の上流階級に位置する貴族のみなさんは、すでにお見合い、縁談、パーティーと、あらゆる手段を用いておれと接点を作ろうと躍起になっているらしい。

 これを教えてくれたのは、パーティーの頭脳労働担当の賢者ちゃんである。


「勇者さんは、本当にこういうことに疎いですからね。私と……私たちから離れたら、政治闘争にでも巻き込まれてコロッと死にそうで心配です」

 

 そんなことを言われても、おれの仕事は基本的に騎士ちゃんと一緒に前に出て敵を斬ることだったので、旅先での交渉やら物資や人員の調達やら、そういうめんどくさい仕事は途中からすべて賢者ちゃんに丸投げだった。

 まあ、何に巻き込まれてもそう簡単に死なない程度には鍛えているから安心してほしい、と言うと、賢者ちゃんは真っ白な銀髪を横に振ってめちゃくちゃ大きなため息を吐いていた。解せぬ。


 しかし、これといってやることがないのも事実。騎士ちゃんは元々隣国のお姫様だから、お国に戻れば公務が待っているだろうし、賢者ちゃんは持ち前の頭の良さと腹黒い暗躍ムーブで、既に王国の中枢に深く食い込んでいるとかなんとか。つくづく、俺のパーティーのみなさんは世渡りが上手いと思う。おれが人生設計へたくそなだけ? まあ、そうですね。


 パーティーで一番の常識人である死霊術師さんに至っては、魔王軍のモンスターを輸送に転用して、大規模な運送会社を一代で築き上げてしまった。


「やることがない、というのはまた贅沢な悩みですわねぇ。いっそのこと、わたくしのように勇者さまも何か事業を立ち上げてみるというのは如何でしょう? 生産的な趣味は人生の潤いですよ?」


 そうは言われても、おれには商売の心得がまるでない。それこそ、根がとてもいい子で実家も権力がある騎士ちゃんや、驚くほどに頭が回る賢者ちゃん、人付き合いが抜群に上手い死霊術師さんならともかく、腕っぷしに任せてノリと勢いで人生を駆け抜けてきた俺が、今から何かはじめてもうまくいくとは思えない。


「どうすっかなー」


 お日さまが空の上で一番元気な真っ昼間から、特に当てもなく街の中をぶらぶらと歩く。

 夢のように大きな目標を達成した人間は燃え尽き症候群にかかるというが、今のおれはまさにそういう状態なんだろう。

 魔王も四天王も結構強かったけど、倒してしまった今となっては良い思い出である。あの頃の血湧き肉躍るバトルは、つらかったけど楽しくもあった。まあ、もう一度やれとか言われたら絶対にいやなんですけど。


「あ、勇者さまだ」

「勇者さまこんにちは!」

「おう。少年少女達。今日も元気がいいな」


 顔見知りの男の子と女の子が一人ずつ、元気よくあいさつをしてくれたので、手をあげて振り返す。かわいい。やっぱ子どもは人類の宝だよな。

 魔王を倒して無職生活をはじめてからはずっとこの街で暮らしているので、街の子ども達ともすっかり顔馴染みになってしまった。世界を救った勇者、なんて大げさな肩書がついているから、最初の頃は遠巻きに見られていたけど、今ではすっかり近所でいつも散歩してる暇そうなお兄さんというポジションに落ち着いている。よかったよかった。いやほんとによかったのか? 


「勇者様なにしてるのー?」

「散歩だよ」

「勇者さまいつもひまそうだね!」

「ばか! 勇者様は戦いの疲れを癒やしてるんだよ」


 お嬢ちゃんにひまそう、と言われた俺を、少年の方が慌ててフォローしてくれる。この年頃の男の子にフォローされると逆に傷つきますね……。


「勇者さま、暇なら森の方いこ!」

「探検ごっこしよ。探検ごっこ!」

「お前らなぁ、子どもだけで森の方行くのはダメだぞ。危ないから」


 魔王軍が壊滅してから、モンスターの数は減少傾向にあるし、街と街を繋ぐ街道で人が襲われるような被害も、随分と減った。でも、街の外はまだ小さな子ども達だけで遊びに行けるほど、安全でもない。


「うん! だからお母さんが勇者さまと一緒なら行ってもいいよ!って言ってた」

「えぇ……?」


 おれ、完全に引率の先生じゃん。遠回しに暇だったら遊んであげてって、お世話頼まれてるじゃん。

 しかも、この子達のお母さんには野菜とかもらっていろいろお世話になっているので、どうにも断りづらい。さらに、おれはちょうどひまである。悲しいくらいに断る理由がない。


「じゃあいくかー」

「やったー!」

「探検探検!」








「勇者さまみて! お花みつけた!」

「かわいいな。どれどれ、勇者さんが髪飾りにしてやろう」

「やったー! ありがとう!」

「勇者さまみてみて! かっこいい棒拾った!」

「マジかよ超かっこいいじゃん。じゃあおれの勇者ソードと勝負しようぜ」

「するー!」


 お花を被せたり、棒を振ってチャンバラしたり。なんだかんだ、子ども達と遊ぶのはめちゃくちゃ楽しい。だから、パーティメンバーのみんなが「はやく結婚したら?」っておれに言ってくるのは、ある意味正しいんだよな。おれ、子ども大好きだし。人並みに家族を持ちたいという気持ちはある。さっさとかわいい奥さんを見つけて家庭を築いて、サッカーチーム作れるくらいの大家族で楽しく過ごすっていうのは、結構夢がある。


「勇者さまー、喉かわいたー」

「ん。じゃあ、水汲みに行くか。こっちに川あるし」


 そういえば、賢者ちゃんは首都の方で魔術の講師として教鞭をとっているというし、学校の先生とかやるのも悪くないかもしれない。でも、おれが教えられることってあんまりない気がするしな……。

 あーだこーだと考えを巡らせながら、水筒に水を汲んで飲ませてあげる。


「勇者さま、あっち見てきてもいい?」

「いいけど、あんまり離れるなよ。あんまり行き過ぎると、崖があるから危ないぞ」

「はーい」


 あるいは、おれが先生になるのはダメでも、学校の運営とかはありかもしれない。女騎士ちゃんと出会った騎士学校は悪いところではなかったけど、何かを学ぶ場所っていうよりも、強くなるための訓練場みたいな学校だったし。せっかく世界が平和になりつつあるのだから、普通の学校を建ててみるのは悪くない。

 もしくは孤児院とかね。どうせお金はじゃぶじゃぶと余っているのだから、少しでも世のため人のために使うのは、かなりありな気がする。うん。


「ちょっとがんばるかぁ」

「勇者さま、なにをがんばるの?」

「いや、なんか人生の目標みたいなもんがまた見えてきたからさ」

「やっと働くの?」


 うっせぃわい。

 と、男の子の方が声を張り上げて戻ってきた。


「勇者さま、こっちきて! みてみて!」

「どしたー?」

「なんかあっちからお馬さんが来るよ?」

「馬?」


 声を追って草をかきわけてみると、やはり少年は森から出て、崖の方まで身を乗り出していた。


「こら。お前、崖の方は危ないから行くなって……」

「勇者さまみてみて! お馬さんたくさん!」

「先頭のお馬さんを追ってるみたいだよ!」


 言われて、おれも身をのりだして目を凝らす。森の切れ目は結構な高さの崖になっており、ここからは眼下の荒野が地平線まで一望できる。

 なるほど。たしかに子ども達の言う通り、東の方から馬が走ってくる。先頭の一頭を、後ろの三頭が追いたてる形。どの馬も、鞭を入れてトップスピードで駆けている。明らかに、ただ事ではない。しかも、先頭の人影はローブを頭から被っているせいで詳しく判別はできないが、体格が小さい。おそらく、女の子だ。


「勇者さま」

「勇者さま」


 子ども達の期待の視線が、まぶしい。それはもう、とてもまぶしい。


 まいったなぁ……。


 おれは大きく息を吐いてしゃがみ、二人と目線を合わせてから、ぐりぐりと強めに頭を撫でた。


「ここから、絶対に動かずに待ってろよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る