ハエルヌンによる春(8)

 ラウザドからの帰路、執政官[トオドジエ・コルネイア]の豪華な邸宅でサレは饗応を受けた。

 サレの杯に酒をそそぎながら、執政官が言った。

「坐っているだけでわいが入ってくるいい身分になれた。きみのおかげだよ」

「その代わり、お互い、悪名高くなってしまったな」

 しみじみとサレが口にすると「何を今さら」と執政官が笑った。

「執政官。きみもそれだけの苦労はしたということだ。金は何に使うつもりだ?」

「さいきん、若い妾を囲い始めたのはいいが、宝石好きの金のかかる女でね。きみは何に使っているのだ。賄賂を受け取っていなくとも、ずいぶんと潤っているのだろう?」

「ホアラの整備に回している。道や水路を舗装したり、学問所をつくったり。コステラで出来なかったことをホアラでやっている。私の理想とする都市にホアラを変えてみせるよ。私の生きているあいだに、間に合えばよいのだが……。息子には息子の考えがあるだろうし」

 そのようにサレが語ると、「立派なことだ」と執政官がうなづいたので、「いや、きみ、そういうことじゃないよ。趣味なんだよ。そう、趣味」とサレは応じた。

 すると、執政官は「なるほど、立派な趣味だ。しかし、少し危険な趣味でもある。私のような穏やかな趣味をきみも持つべきだ」と忠告してきた。

「考えておくよ。しかし、生来、女にさほど興味がないうえに、さいきんは元気がなくてね」

 サレが肩をすくめると、「おいおい。タバコの吸い過ぎじゃないのかい?」と執政官が心配するそぶりをみせた。

「それもあるかもしれないが、どうも近北公きんほくこう[ハエルヌン・スラザーラ]に深くかかわるようになってからのような気がする。あの方は、人の精気を吸い取るようなところがある」

「まあ、何でもいいが、野心を抱いていないことを示しておくにこしたことはない。ほどほどに賄賂を受け取り、美しいだけの女にうつつを抜かしていると思われるのがいちばん楽だよ。屋敷の中へ閉じ込めておけば、たいした悪さもしないからな」

 友人の忠告に、「それはそうだ。考えておこう」とサレはいちおう同意してみせた。

 すると、「とにかく、用済みになったりょうけんは、かわいいところや抜けたところを見せて、主人の愛玩物あいがんぶつになるしか生き残れん。まだ、死にたくないだろう?」と執政官が言ってきたので、サレは再度「それはそうだ」と言いながら、深く首肯して、そのまま、酒杯に映っている自分の顔を見た。若さはもう、ほとんど残っていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る