応援コメント

どれほどの土地が人にはいるのか(5)」への応援コメント

  • 当人にそのつもりがなくても、周囲によって担ぎ上げられて、不本意ながらそれに乗るしかない状況に追い込まれてしまうというのも、歴史上よくあることですね。
    歴史って、人間が作るものなのに、時に人間をひき潰しながら進んでいくことがあるように思えます。

    作者からの返信

    こんばんは。
    三奈木さん。

    『歴史って、人間が作るものなのに、時に人間をひき潰しながら進んでいくことがあるように思えます』
    そのとおりですね。
    とくに、「ひき潰しながら」は深く同意します。
    あと、歴史だけでなく、我々の社会生活にもありえる話だと思いました。