第6話「明日をも知れぬ逃走」

 旅立ちは突然にやってきた。

 それは、僕がようやく惰眠だみんの魅力に取りつかれ始めた深夜だった。

 突然、部屋に侵入者が現れた。

 すかさず僕は、目覚めると同時に毛布をはねのけ飛び起きる。


「何者だい? 僕は今、睡眠を楽しんでいたんだ……って、ありゃ? ジェザド?」


 そう、ジェザドだ。

 僕の今の肉体、ナナの父親である。

 彼は、酷くバツが悪そうに愛想笑あいそわらいを浮かべた。

 愛想笑いというのは『とりあえずお互い本気になるなよな』という趣旨しゅしの笑顔である。それが分かる程度には、ここ最近の僕は感情の機微に詳しくなっていた。

 しかし、娘の病室に忍んで入ってくるなんて、どんな要件だろう?


「ジェザド、近親相姦きんしんそうかんはよせ。遺伝子の都合上、不具合を抱えた人間が生産される可能性がある」

「シーッ! 物騒なこと言わないでヨ。しかも、二重の意味で不謹慎。静かに静かに」


 訳がわからない。

 テレビで色々な番組を見て、僕も少しは学習している。

 男が女の部屋を夜訪れるのは、生殖行為が目的のはずだ。

 だが、ジェザドは人権や差別がどうとか、難しい話をする。ムムム、そのへんはよくわからない。表現というか、僕の言葉選びが不適切だったようだ。

 とりあえず僕は、短刀を直輸入に本題をうながす。

 あ、間違った、単刀直入だった。


「いや、なにね……そろそろ病院暮らしも飽きただろうなーと思って」

「フッ……なるほど、危険な夜遊びで火傷やけどしたいんだな? やはり背徳のただれた愛が望みというわけだ」

「どこでそゆの覚えてくるの。って、それはないって。死んだ女房に殺されちまうヨ」

「お、それは比喩的な表現だな。死人が人を殺せる訳がない。つまり、ジェザドにとってそんな非現実的な現象があたかも――」

「恥ずかしいから詳細を解説するのやめてくれる? そのロボロボしぐさ、おじさんには結構刺さって痛いのよネ」


 ここ最近はこんな調子だ。

 ジェザドとの対話にも慣れてきたし、ナナの肉体も支配率が日々向上している。

 そして、なにより精神的な安定が衝撃を和らげてくれた。

 予備知識として、以前暗示的な夢を見ているのも大きかったかもしれない。

 そう、やはりナナの母親は死んでいたのだ。

 では、あの夢は……母親の葬儀に出席したナナの記憶?

 おかしい、ナナの記憶は人格ごと吸い出されて外部保存されてるのでは?

 しかし、どうやら今はその考察と議論をしている余裕はないらしい。


「早速だけどナナオちゃん、出発しようか。ほい、服。リクエスト通り、動きやすいのを何点か。好きなのに着替えた着替えた」


 大きな紙袋を渡され、その中を覗き込む。

 例のひらひらの白いワンピースは入ってなかった。パンツスタイルのものが少しと、あとは下着とか靴下とか。

 それを僕は雑に床にぶちまけて、並べ直してから仁王立ちで見下ろす。

 スタティック・ディスプレイというやつで、基地の感謝祭とかでこれをやると喜ばれる。僕は寝間着を脱いで全裸になったが、ジェザドはさして興味を示そうとしなかった。


「実はね、ナナオちゃん。娘の……ナナの全てを保存したんだけど、その媒体を取りにいかなきゃいけない。少し長い旅になるかもだねえ」

「ずさんな管理だな。この病院内に保管されているのではないのか?」

「ちょーっと複雑な事情があってね。ささ、外に車を用意してあるからさ」

「わかった。今の僕に選択の余地はない、同行しよう」


 手早く下着を身に着け、一番安全性の高そうな服を選ぶ。

 人間の着衣は、特別な場合を除いて防御力が低い。皆無といってもいい。見た目や色、形に意味があるのであって、防弾処理とか耐火性能などは一切考慮されていないのだ。

 であれば、被弾はイコール致命傷という前提条件を許容する必要がある。

 同時に、可能な限り攻撃を避けて受け流す戦闘スタイルが求められた。

 僕はホットパンツに丈の短いタンクトップ、サスペンダーを適当に身に着けた。


「うん、いい感じだ。動き易い」

「あのねえ、ナナオちゃん。率直に言って、センス微妙よ? 色彩センス」

「そうか? これは警告色だ。昆虫やなんかと一緒だな」

「毒の花みたいなことしなくていーの。ま、今はそれより脱出だネ」

「脱出? 逃げるのか。自由への闘争か?」


 じゃない、逃走、か。

 僕の疑問符にジェザドはニヤリと笑ってみせた。

 これは悪い顔だと思ったけど、僕は黙って笑顔のバリエーションを一つ増やす。


「施設は借りたけど、技術までよこせってのは……ねえ。お金はちゃんと払ったし」

「保険は適用されるか?」

「いんや? 非合法な手術の連続だったからね。という訳で、トンズラさ」


 やれやれ、地上最強だった僕がコソコソ脱走とはね。

 でも、今のこの肉体じゃ満足に戦えないことは知っている。人間の成長というのは実に遅く、昨日今日の筋トレで屈強な肉体が形成されることはないのだ。

 まあ、やらないよりマシだから毎日鍛えてるけど。


「なら、急いだ方がいいな。ジェザド、もう勘付かれている。追手が来るぞ」

「えっ? マジかー」

「マジだ。人数は三人、歩調からして兵役経験者か兵士そのものだな」

「……なんでわかるのかなあ。僕の娘、耳がいいんだね」


 僕が聴覚で気配を拾っていると、瞬時にジェザドは見抜いた。

 流石さすがだなと思う反面、やはり油断のならない人間だ。

 早速僕はジェザドと共に部屋を出て、暗闇の中を走り出した。

 すぐに背後で、応援を呼ぶ敵の声が連鎖する。

 全速力で走ると、すぐにあごが出た。

 それでも、捕まるのはゴメンだから懸命に全身を押し出す。


「聴音能力は生身の人間そのものだ。ただ、僕が識別できる音が多いだけで……ハァハァ」

「な、なるほど。人間の鼓膜は空気の振動を全て拾ってるけど、脳は無意識に必要ない小さな音を切り捨ててた訳か」

御名答ごめいとう。で、外に出るけど?」

「はひー! 運動不足には堪えるなあ! 出たら右へ、そこに車がある!」


 その頃にはもう、病院にサイレンが響き渡っていた。

 そして、気付く。

 この建物、普通の病院じゃないな。

 どうりでここ数日、他の入院患者や外来患者を見なかった訳だ。

 大通りに飛び出て、手を振るジェザドを追う。

 もう二人共、息も絶え絶えの酸欠状態に近かった。


「あれに乗って、ナナオちゃん!」

「武器は!」

「ない!」

「知ってた!」

「なんだよもー、それー! ってか、かわいい娘に銃なんて持たせられないのよね」

「僕はナイフや素手でもやれるけど!」


 でも、今の身体じゃ自信がない。

 ネフェリムだったら、両肘に内蔵された高周波ブレードがあるんだけどね。

 っていうか、雑に触っただけで人間なら殺せる。

 ただ、問題はそれがすでに過去の話だってことだ。

 僕たちは黄色い中型トラックに駆け込んだ。


「よーし、ナナオちゃん! 掴まってて!」

「了解し、った!? ンググ……舌を噛んでしまった、痛い」


 そう、痛い。

 これも最近学んだものだ。

 ようするに、不快な刺激の一つである。自分に対して害のあるもの、ダメージの強弱を伝える感覚である。痛覚はいわば、ネフェリムでいう自己診断アラートのようなものだ。

 むずがるようなエンジン音が響いて、のっそりとトラックが動き出す。

 追いつけないと見るや、病院の職員たちが銃を取り出し発砲してきた。


「う、撃ってきたぞ! 反撃を!」

「ノンノン、逃げるが勝ちでござるよー? ニンニン!」

「翻訳不能だ! 人間の言葉で喋ってくれたまえ!」


 背後の荷台に弾丸が当たる音が聴こえる。

 貫通はしてないし、拳銃の口径でどうこうなるようなものじゃないらしい。

 改めて僕は、少し落ち着いて車内を見渡す。

 運転席も助手席も割と広くて、それでも乗り心地は最悪だった。

 ジェザドの運転は荒っぽくて、タイヤを鳴かせながら町中をサーキットに変えてゆく。

 徐々に銃声がまばらになり、やがて追ってこなくなった。

 その頃にはもう、トラックは山の方へとバイパスを疾走していた。


「よーし、巻いたネ。ふう……さぁて、忙しくなってきた」

「ジェザド、今後の見通しはあるのか?」

「大学時代の友人をまずは頼る。私以上の変人だが、貸しがあってね。それを返してもらうとしよう」

「ふむ。それと、この車両は」

「メルセデスの特別仕様! ちょっとした装甲車だよ。さあ、お嬢さん、ベルトを締めて」


 ギリギリ市販車だと言わんばかりに、車体はようやく静かになった。

 本当の装甲車なら、すぐに僕が機銃座きじゅうざに座って反撃したのに。

 でも、そうか……メルセデスか。

 確か、軍用の車両や航空機にも関わっていたような気がする。

 そして僕は、部下との最後の会話を思い出した。


「このメルセデスは、ポルシェとかいうのとどっちが高価なのだ?」

「んー? ものにもよるんじゃなーい?」

「そ、そうか」

「どしたの、ロボットの間ではスーパーカーブームかい?」

「いや、なんでもない」


 僕はそれ以上は会話が億劫になって、外の景色に意識を逃がす。

 深夜の静まり返った闇が、その中に山野も市街地も沈めてしまっている。

 恐らくまだ、戦災の復興なかばで電力供給が不安定なのだろう。

 僕たちを乗せたメルセデスは、まぶしいくらいのヘッドライトを灯しながら真っ直ぐ走った。こうして僕は、ジェザドとの旅に出るのだった。

 その果てにまさか、驚くべき出会いと別れがあるとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る