第7話

 (※スーザン視点)


 ジェフを尾行して、わかったことがある。

 彼は、浮気なんてしていなかった。

 何か私に隠し事をしていると疑ったのがきっかけで、彼を尾行した。


 順当なところとして浮気を疑っていたけど、浮気はしていなかった。

 というか、彼は何もしていなかった。

 何もしていなかったというと、いい意味にも悪い意味にもとれるが、この場合は主に悪い意味だ。


 浮気をしていなかったのは、本当に喜ばしいことだ。

 私は彼が誰にも会っていないことを確認すると、彼の尾行を中断しようと思った。

 しかし、そこで気付いてしまったのだ。

 

 どうしてジェフは、事務所へ行っていないの?

 

 彼を一日中ずっと尾行していたが、ほとんど人気のない公園にいるだけだった。

 お昼ごろになると、私が作った弁当を食べるだけで、あとはぼうっとしているだけ。

 彼が事務所で働いているというのは、嘘だったのだろうか。

 しかし、たった一日だけで判断するのは早い。


 私は翌日も彼を尾行することにした。

 しかし、彼はやはり何もしていない。

 もちろん浮気もしていないが、仕事もしていない。

 その翌日も、さらにその翌日も彼を尾行したが、彼はいつも公園でぼうっとしているだけだった。

 そして、一週間尾行を続けた結果、私はある結論に至った。


 ジェフは、仕事をしていない。


 彼が隠していた秘密は、このことだったのだ。

 どうして、黙っていたの?

 私に知られるのが恥ずかしかった?

 でも、こんな大事なことを隠しているなんて、信じられない。

 私は、帰ってきた彼に問い詰めた。


「本当に、すまなかった……」


 それが、私が怒りに任せて問い質したあとの、彼の言葉だった。

 彼は、心から反省しているようだった。

 仕事をしていないことを隠していたことを、心の底から謝ってくれた。

 だから、私はそれで彼を許した。

 もちろん、働くことも彼は約束した。


 それから、二週間が過ぎた。

 ジェフは、給料は少ないが、仕事を見つけることができた。

 二人で働き始めて、何とか生活できるくらいにはなった。

 たとえお金持ちになれなくても、私には心から愛しているジェフがいる。

 それだけで、充分だった。


 そう思っていた。

 しかし、彼の隠し事は、仕事をしていないことではなかった。

 私は、そのことを後に知ることになる。


 あれだけ完璧だと思っていた彼は、全然完璧などではなかった。

 愛しているがゆえに目が曇っていて、彼を完璧だと思ってしまっていた。

 現実の彼は、全然そんなことはないのに。


 そして、私は彼の秘密を、最悪のタイミングで知ることになるのだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る