④回想

二人でご飯を食べに行くときはだいたい場所は決まっている。というか、そんなに場所もないので、そもそもの話、限られている。さっと食べてさっと出るなら、大手牛丼チェーン店に行き、少し落ち着いて食べるなら有名ファミレスチェーン店に行く。今日は、お互いゆっくり話したいこともあるということで、ファミレスに行くことにした。車が通るような道は大概、歩道が存在せず、路側帯が異常なほど狭いので、ほぼ歩行者しか通らない地元の道を通って向かう。


「成人式、なんかあっさりだったな」


「ああ、そうだな。俺も何かもう少しあるのかと思ってた」


今日の成人式を振り返りながら、意外なほどあっさりしていたことに少し笑えてきた。一生に一度のイベントだからと身構えていたことに、今更ながら気付かされた。


「おっ、この道懐かしいな。久しぶりに通ったわ」


彼が、いきなり大声を上げたので体が脊髄反射的に揺れた。


「び、っくりした……ほんとだ、懐かしい」


一気に時間が戻ったかのように、小学生時代の記憶が蘇る。この道を通って小学校に通ったものだ。さらに真っ直ぐ進むと、いつも待ち合わせをしていた十字路があるはずだ。以前は畑が続いていた気がするが、新しめの家が連なっており驚いた。


「たしか、ここで待ち合わせしてたっけ」


「そうそう。ふみの方が遅かったから、よく一人で待ちぼうけしてたわ」


懐かしの十字路にやってきたところで、彼が懐かしむような声色で言い、少し上を見上げていた。ここには、道に大きくはみ出した大木があったはずだ。危ないとは言われていたので、遅かれ早かれ伐採されるだろうとは思っていたけれど。それでも、一つの思い出がもう既にないことが、少し悲しかった。彼も同じことを思っていて、そこを見ているのなら嬉しいな。


「あの木、なくなってるね」


言葉が一つ零れ落ちた。今の自分には、この言葉出す他にしようがない。


「そうだなあ。ちょっと寂しいな」


「んね」


少しだけ俺と目を合わせた彼は、何を思っているのだろうか。分からないけれど、寂しいという思いを抱いてくれたのは、嬉しかった。


それから、小学校時代の他愛もない思い出話をしながら道を歩き、いつものファミレスに到着した。いい運動になったのか、どうやらお腹はかなり空いているらしかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る