第242話 日本史上最速の


 いよいよもって、大規模転移の日まで残すところ30日となっていた。

 

 日本での活動が手隙になったことで、異世界での調査も本格的に進んでいた。村の東に広がる大森林、その南端部から村付近までの探索が完了。これは獣人国とほぼ同等の広さである。

 

 ダンジョン総数は30か所にのぼり、15階層を解放しているのは『東の森ダンジョン』のみと判明している。


 一度破壊したダンジョンはリセットされることが確定。周辺の地上には魔物が湧かなくなっていた。


「大森林の調査報告は以上となります。明日以降は、捜索範囲を北へと広げていく予定です」

「ここからは長期戦になる。何年もかけてじっくり進めていこう」


 私が締めくくったところで、今日の報告会はお開きとなる。


 あとは毎度おなじみの雑談タイムがはじまると、どうやら今日の言い出しっぺはドラゴのようだった。


「調査済みの土地はどうするんじゃ? 結界で覆ってしまうのかの」

「んー、それでもいいんだけど……」


 果てしなく続く大平原、その光景は圧巻の一言だろう。行動範囲が広がるという面では利点もある。


 ――が、それだけのために拡張するのは勿体ないと思っている。人口が爆発的に増えれば別だが、村を新たに作って点在させる意義も感じないのだ。


「やっぱりポイントは貯めておくわ」

「むろん構わんが……なんぞ壮大な計画でもあるんかの?」

「いや、計画というほどでもないけどさ。気になることはあるんだよ」

「ふむ、気になるとな……」


『異世界の全容はどうなっているのか』


 最初にそれを思いついたのは、『航海士』と『潜水士』の職業持ちが現れたときだった。それに続いて『船大工』という職業も発現しており、さらに拍車をかけていた。


 この世界に別の大陸はないのか。そもそもここは惑星なのか。それとも箱庭的な平面上の世界なのか。もしかすると、海の向こうには別の異世界があるんじゃないか。


 と、海に関する職業が現れて以降、そんなことが気になっていた。


 もちろん女神さまにも聞いてみたけど、このオルシュア大陸以外のことは何も知らなかったよ。それどころか、『外の世界』という概念すら持っていなかったんだ。


「ってわけでさ。いつかは外の世界を探してみたいんだよね」

「別の異世界と繋がっている可能性……。うむ、実に興味深いの」

「全部、私の妄想だけどな。もしそうだったら面白いだろ? たとえばだけど、エルフやドワーフが居たっておかしくないと思うんだ」

 

 たぶん何年も先の話だけれど――、そんな未来のためにポイントは貯めておきたいと考えている。


「だがお主、水が苦手なんじゃろう?」

「ああ、だから絶対沈まない船がほしい」

「なんとも贅沢な話じゃな……。まあ海に落ちたら儂が担いでやろう」


 結局そのあとも、みんなで妄想を繰り広げながら過ごしていく。あるかもわからない別世界は格好のネタとなっていたよ。

 


◇◇◇


 その日の午後、


 昼食を終えた私はレジャー施設へと足を運んでいた。午後からの自由時間は、ラノベを読むのが習慣となっていたのだ。


 最近ハマっているのは原始時代のサバイバルもの。集団転移に巻き込まれたおっさんが、ひとり『重機召喚』を使って生き抜いていくお話だ。いまはヒロインが登場したところで、最初の山場をむかえていた。


 なじみの深い業種に、おっさん主人公の組み合わせ、個人的にはとても共感できる内容だった。



 と、しばらく没頭しているところで――


『村長、今日もラノベコーナーっすか?』


 珍しく武士から念話が入る。特段慌てた様子でもないが……いったいなんの用件だろうか。


『おまえが連絡して来るなんて珍しいな。どうしたんだ?』

『実は動画の件で、女神さまに聞きたいことがあるんすよ』

『ほお、新しい企画でもあるのか?』

『じゃなくてですね――』


 武士が語ったのは全然違うことだった。


 これから撮る動画ではなく、今までに公開したものについて話したいみたいだった。どうやらコメント欄に苦情? というか異変が起きているらしい。


『兎に角、こっちへ来てくれないっすかね。できたら女神さまも一緒に』

『わかった、今からそっちに向かうわ』


 聞いてるだけじゃわからないので、武士のいる動画部屋へと急ぐ。たぶん女神さまも来てくれるはずだ。


 ――――


「あ、村長おつかれっす!」

「啓介さん、遅いっすよ!」


 すでにナナーシアさまもご降臨されていたようだ。武士の真似なのか、今日も口調が乱れている。実はこのふたり、結構前からタメ口で会話をしているのだ。相手が女神と知らなければ、まるで友達かのように見える。  


(女神はむしろ喜んでいるが……ってまあそれはどうでもいいか)


 ヘタに突っ込むと脱線しそうだ。そう思いさっそく本題に入ることに。武士から直接聞くことで、ようやく要点が掴めてきた。



 今日の朝から、より正確に言うと昨日の深夜0時からになるが。過去にあげた動画のコメント欄に異変が起こり始めた。『動画の一部が無音声になっている』『モザイクが不自然に掛かっている』などと言った苦情が殺到していたのだ。


 すぐに該当箇所を確認してみるも……、とくに不自然なところはない。


「オレたちには普通に見えるんすよ。おかしな話でしょ?」

「たしかに変だな。モザイクなんてどこにもないし」


 結局、何が原因かは不明だったが、ひとつだけ共通点は見つかった。指摘された映像には、すべてナナーシアさまが映っていたのだ。ひとつの漏れなく動画に登場している。


 その後も良くわからないまま検証を続けていると――



「私、神様になっちゃったかもっ……!」


 感極まった表情の女神が、手で口を塞ぎながらそんなことを呟く。


(神になったというのは、日本で神格化されたってことか?)


 突然の告白に戸惑い、どう反応していいかわからない。ひとまず詳しい事情を聞いてみると、以下のような答えが返ってきた。


・神への昇格により、自身の存在が高次元のものに変質。そのため世間では、女神の容姿や声が認識できなくなった。ただし、『女神は実在する』という漠然とした記憶だけは残っている


・加護を受けた村人は今までどおりで変化はない。女神の存在は、現実でも映像でも普通に確認できている


・この現象は従前の神々も同じみたいで、神の姿を誰も見たことがない理由もこれだった。ちなみに例の神配信者は、姿かたちを変えて現世に降り立っている



「ナナーシアさま、おめでとうございます」

「女神さま、おめおめっす!」

「まさかこんなに早くなれるなんて……たぶん日本史上最速ですよ!」


 女神が日本に来てから9か月、ネット社会をフル活用したゆえのスピード出世だった。


「ところで女神さま、自身に変化はあるのですか?」

「……そうですね。まずは神の称号が与えられたことでしょうか」


 正式な神に認められ、『豊穣を司る神』という存在になった。


 異世界の映像が功を奏したのか、世間での認識がそうさせたのだと言っている。なお次点の候補として『芋の女神』という可能性もあったらしい。


(村の獣人たち、芋ばっかり食ってたもんな。そんなシーンを毎回見せていたから納得だわ)


「そしてもうひとつ、異世界の管理を移譲することが可能です。私の場合、椿さんと啓介さんが対象となります」

「あれ? でもたしか深淵を……。いや、もう覗いてることになるのか」

「かの存在を知り、世界の真実にも到達していますからね」


 これについては拒否権もあるそうで、無理やり譲渡されることはないみたいだ。人間だった頃の記憶を消され、永遠の刻を生きるつもりはない。丁重にお断りしておいたよ。



◇◇◇


 その日の晩、


 新たな神の誕生を祝って、村では盛大な宴が開かれることに――。


 女神を祀りあがめる者、日々の恩恵に感謝して祝う者、なかにはフレンドリーに接する者なんかもいた。



『同志の勧誘』

『女神の神格化』


 ともあれ、日本での二大目標を成し遂げたことで、私たちの物語もいよいよ終盤を迎えることになった。


(大規模転移も既定路線だし、大した問題は起こらないだろう。今後はスローライフを目指してのんびりできそうだ)


 と、毎度のようにフラグを立て、転移当日を迎えるおっさんであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る