第231話 ダンジョンの破壊検証(その2)


 公園ダンジョンを破壊して7日目の夕方、入口の完全修復を確認。鑑定を試みたところ、『再生中』の文言は消えていた。見た目もほとんど変化なく、中に入ることも可能だった。


 それから2日かけ、9階層までを調査した結果――魔物は通常どおりに湧いており、種類が変化していることもなかった。レベルや強さに関しても、まったく同じだということが判明している。


『こちらの準備はすべて整った。いつでも破壊可能だぞ』

『ネイル、もう少し待ってくれ。捕獲班からの連絡がまだなんだ』

『そうか、ではこのまま転移陣の前で待とう』


 そして本日、異世界ダンジョンの破壊実験を決行する。


 ネイルは最下層で待機中、私は遺跡ダンジョンの入り口に陣取っていた。あとは地上にいる捕獲班の連絡を待つばかり。あいつらはいま、ミノタウロスを捕まえに行ってるところだ。


(よし、今のうちにおさらいしておくか)


 冬也たちの連絡を待つ間に、女神から得た情報を再確認しておく。


1.ダンジョンの監視者は月の女神であり、彼女以外、破壊することは不可能である。だが現状、月の女神の神力は無いに等しい。この状態ならば破壊できる可能性はある


2.たとえダンジョンを破壊しても、元の場所に自然生成される可能性が高い。日本での実績があるので信憑性は高いと思われる。なお、復元に要する日数は不明である


3.そもそもダンジョンとは、魔素の増幅装置のようなもの。一斉に破壊すれば、一時的な魔力枯渇状態になりえる。もし破壊可能だとしても、数か所程度に留めるべき。復元を確認してから判断してほしい


4.過去に前例がないため、地上に湧く魔物がリセットされるかは不明。月の女神もただの監視者、コレに関する情報は持っていないはず。もし知っていたのなら、とっくの昔に対処していただろう


(と、大体こんなところか。結局、やってみないとわからんな……)


 そう思っていた矢先、ちらほらと念話が入りだし、残すところ冬也の班だけとなっていた。


『村長ごめん、少し手間取った』

『それはいいけど、なにかトラブルか?』

『いや、手加減が難しくてさ。やっと上手くいったよ……』

『それなら良かった。ネイル、聞いてのとおりだ。始めてくれ』

『わかった、ではいくぞ』


 ネイルの言葉から数秒後――魔力の奔流が地上に溢れ、はるか彼方まで広がっていった。日本のときとはまるで比べ物にならない。膨大な魔素とあまりの濃度に、少し酔ったような感覚におちいっていた。


 それは地下にいるネイルも同じだったようで――


『村長……大丈夫か……』

『ああ、ちょっと気持ち悪い程度だ。それで最下層の様子はどうだ?』

『石柱の破壊には成功した。こちらでは既に復元が始まっている』

『そうか、大役ご苦労さま。悪いがしばらく様子を見ててくれ』


 と、ふたりでそんなやり取りをしているのだが……ほかの連中からは一向に連絡がない。こちらから呼びかけても、誰一人として返事をする者はいなかった。


 それからもしばらく、誰とも連絡がつかない状態が続いた。居ても立ってもいられずに、捜索をすべくこの場を離れようとしたとき――、


『……だこれ、聞こえてないのか?』

『……さん、大丈夫なの?」

『……ったいどうなっておるのだ』


 ようやくみんなから念話が入る、それも全員から一斉に。


『やっと聞こえた……。みんなどうしたんだ? 大丈夫なのか?』

『啓介さんこそ大丈夫なの? 急に念話が途切れて心配したんですよ』

『私は平気だ。下層にいるネイルもな』

 

 原因はわからないが、一時的に念話が使えなくなっていたようだ。最下層にいるネイルとは普通に会話できてたんだが……。もしかして、さっき溢れ出た魔素の影響だろうか。


『とにかく、一旦ここに集合してくれ。話はそれからにしよう。また念話が途切れても困る』


 それから待つこと20分、全員が無事に戻ってきた――。



◇◇◇


「マジでビビったぞ。村長、死んじまったのかと思った」

「それは俺もだ冬也、でも無事でよかった。みんなもお疲れさま」


 お互いの無事を確認したところで、さっそく本題にはいる。


・目に見えるほどの魔力波が通り過ぎた瞬間、ミノタウロスが消滅した。討伐したときとは違って、魔石や素材も残っていなかった

・すぐに連絡を入れたがまったく通じなかった。時間にして3分ほど。椿にも念話をしたけどダメだった

・今いる場所も含め、ここ一帯の魔素量が極端に減少している。ドラゴ曰く、日本のときとまったく同じ状態のようだ


 捕獲班の意見をまとめると、おおむねこんな感じだった。思わぬ展開もあったが、周囲の魔物が消えることは証明された。あとはダンジョン復元後、地上に湧き始めるかを確認するだけとなる。


「啓介さん、これは聞くまでもないでしょうけど……」

「ああ、無理に解放するつもりはないよ。大したメリットもないしね」

「ですよね」


 桜が言いたいことはすぐにわかった。ダンジョンのリセットを続けて、大陸の東を浄化するのかってことだ。


「だけど、調査したいことは増えたよ」

「調査したい……それって、復活したあとの遺跡ダンジョン?」

「もちろんそれもあるけど――」


 今後の目標として、大陸東のダンジョン捜索を進めたいと思っている。ただし、村に近い場所限定になるけどね。


 村から東に位置する土地、その一帯を調査してダンジョンを見つける。そして攻略深度の確認をおこなう。場所と深度さえ把握しておけば、いつでも攻略ができる。それにリセットすれば、結界がなくても行動範囲が広がるはずだ。


「なるほど、村から東に向かって勢力を広げていく。ってことですね」

「結界を拡げるかは未定だけどね。その準備だけはしておきたい」

「たとえ結界がなくても、ゴブリン級だけになれば問題ないですよ」


 この調査については、竜人族と蛇人族を中心にお願いした。上空と地下、その両方から探索すれば効率がいい。ドラゴとネイルもこころよく了承してくれたので、明日から順次進めていくことになった。

 

『ネイル、そっちも適当に切り上げてくれよ。ほかの転移陣は普通に使えたんだろ?』

『ああ、すでに試してあるから問題ない』


 以前に学生村長がいた人属領、そこで見つけたダンジョンから脱出が可能だ。外には結界が張ってあるし、転移陣で戻れば一瞬で帰れる。こんなところで役に立つとは思わなかったが、張っておいて正解だった。


「さあ、私たちも帰ろう。明後日には例のアレが解禁するし、こっちのことはボチボチ進めていこうか」

「おおー、やっと入れるんですね!」

「オレも絶対見にいく!」

「冬也、儂を忘れるでない! かの武人があの後どうなったのか……気になって仕方ないんじゃ!」


 ――こうして、ダンジョン検証にもようやく終止符がつく。


 村人受入れを数日後に控え、意気揚々と帰還するおっさんであった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る